※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのおへその出血について、触らずに来週の病院まで様子を見て大丈夫ですか?再度洗う必要はありますか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2週間の赤ちゃんのへその緒についての質問です。

入院中にへその緒がとれ、
消毒などもういらなそうだから
沐浴のとき指の腹で優しく洗ってねと言われました。

そのようにしてたのですが、
2日前のオムツ変えのとき
おへそが出血していたのに気付きました😭
特に痛がる様子もなく、
もうすでに血で固まっていたので
今は沐浴の時も触らないようにして
そのままにしているのですが…

何かしたほうがいいでしょうか(´._.`)?
このまま触らず来週の病院の時まで
放っておいて大丈夫でしょうか?💦

それとも沐浴のとき再度洗うように
したほうがいいなどありますか?

同じような経験がある方がいたら
おしえてくださいm(_ _)m



コメント

さみー

病院によって違うんですが、私が出産した病院はへその緒が取れても消毒と乾燥剤は一ヶ月検診まではしてましたよ!

  • ぽこ

    ぽこ

    消毒いらないね、と言われて何も貰ってないんですよね…(;_;)
    病院に行くべきですかね(>_<)💦

    回答ありがとうございます!

    • 12月13日
deleted user

うちのとこはへその緒がとれたら
あとは乾燥最優先でお風呂あがりは水気をとって乾燥剤つけてました!
洗うような指導はなかったです!

  • ぽこ

    ぽこ

    乾燥剤は粉のようなものでしょうか?
    わたしが病院で直接沐浴し出したのが産後4日目だったんですが、その時粉をかけて消毒液がついてる綿棒で消毒、5日目には綿棒で消毒のみ、6日目からは何もいらないねと言われそのまま退院だったんですよね…😭💦

    回答ありがとうございました!

    • 12月13日
ママリ

うちも入院中にへそ取れて、1ヶ月まではとりあえず消毒してましたが途中出血してるとき何回かありました。
とりあえず消毒で大丈夫と思います🙆

  • ぽこ

    ぽこ

    やはり消毒するものなんですね😭💦
    退院時何も消毒液など貰ったり指導されなかったので…
    病院に行くべきですかね(>_<)

    回答ありがとうございました!

    • 12月13日
deleted user

怖いけど中まで洗ってましたよ

  • ぽこ

    ぽこ

    今日軽く洗ってみようと思います💦
    それでまた出血するようでしたら病院に連絡してみようと思いますm(_ _)m

    回答ありがとうございました!

    • 12月13日
MaI

血のかたまりがあった時は、優しくガーゼで洗い消毒してました☺♡わたしの病院も、1ヶ月検診までは消毒の指示ありました😄

  • ぽこ

    ぽこ

    消毒は病院から出されたものでしょうか😭?
    産後5日目までは消毒していたのですが、6日目でもう何もいらないから優しく指の腹で洗ってね〜と言われ7日目の退院当日の沐浴でも同じような事を言われ他に指示はなかったので…💦

    回答ありがとうございました!

    • 12月13日
  • MaI

    MaI

    上の子の時は、消毒セットを貰ったのですが下の子の時は何もなく助産師さんに聞いたら、マキロンで大丈夫よと言われたので、マキロンで消毒していました♬

    • 12月13日
  • ぽこ

    ぽこ

    そうだったんですね!
    ありがとうございます(>人<;)

    早速今日やってみます😭✨

    • 12月13日
a k !

お風呂上がりは綿棒で水分を拭き取ってあげてください😊

  • ぽこ

    ぽこ

    それはしてなかったので、それが原因なんですかね…(´._.`)
    病院で指導された時より強くは洗ってなかったので、びっくりしてしまって💦

    回答ありがとうございました!

    • 12月13日
JMK***S 活動中

入院中に取れる。って凄い早いですね。

私は次女のへその緒、里帰りしてた時、夜中のオムツ替え中にアクシデントで、ちょっと早く取って?しまいました。😭娘がギャン泣きしたから、焦ったけど、母に見て貰って、出血してないから良く乾燥・たまに消毒で、病院には行っていません。

入院中に消毒はマキロン(ヨードが入ってない物)でも🆗って言ってたから、とりあえず消毒して、様子を見てはどうでしょう?😄

大人だって、かさぶたが取れても、多少は乾いてない状態になるから、同じですよ。って言われましたよ。

  • ぽこ

    ぽこ

    具体的にありがとうございます🙇‍♂️✨
    かさぶたは無理に取らず
    優しく洗ってマキロンを
    試してみて、駄目そうなら
    病院に行こうと思います!

    回答ありがとうございました!

    • 12月13日