※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊活

卵管造影で右卵管が癒着かも。妊娠希望が厳しいけど通ってる。過去の経験を参考に癒着剥離や体外受精の可能性を知りたい。

昨日、卵管造影を初めてしてきました。卵管造影をすれば妊娠しやすくなるんだ!これでやっと妊活やら不安やら毎月くる感情の浮き沈みも少なくなるかも!と安易に考えて…

結果、右卵管が癒着しているかも?と先生に言われました。
3年前に子宮外妊娠をして左卵管は切除しています。右だけが希望だったのに、まさか癒着しているとは思ってもいなくて何だか妊娠は諦めろと自分の体から言われてる様な気持ちになってしまいました。

私は一人っ子で兄弟が欲しくて、大人になってからも気軽に相談出来る様な姉妹がいたら…と思う事があります。だからこそ娘には姉妹を作ってあげたいと思ったのですが、ただ単なる私の独り善がりなのかと…

しかし、卵管造影でかなり圧をかけてもらい一応通るのは通ってるらしいです。
先生に通ったけど、圧をかけてやっとだからなかなか厳しいと言われたのですが、一応でも通った事には変わりがないのでそこに希望を持ちたい自分がいます。
以前、子宮外妊娠をして卵管切除し、片方も癒着の可能性があると言われて妊娠出来た方がいれば、希望を下さい。
その時、癒着を剥離する手術をされたか、体外受精か自然妊娠なのか教えて頂ければ嬉しいです。

長い文になってしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

totoro

まだ、妊娠はしていませんがコメントさせていただきます!
私も癒着があって、手術しました!しかし、妊娠には至らず。
今は体外受精二回目です!
手術しないで、初めから体外受精しておけばと後悔しました。時間がもったいないので。手術待ちに半年かかりました。
体外受精もすぐ出来るわけではないので、子供が欲しいなら、すぐにでも体外受精に挑むべきだと思います!

閉経した訳ではないのですから、気を落とさず、次に向けて頑張って下さい★

• あや

あや

そうですよね。頑張ります‼️
    私が思い描いていたのとは少し違い戸惑ってしまいました。

totoroさんは体外受精をされているんですね。返信してくださりありがとうございました。
    ゴールデン期間だけでもタイミングと思ってましたが体外受精も視野に入れて考えてみます。

お互い、手術したり頑張った事、頑張っている事が実りますように❤︎

• 12月13日
みかん

状況は若干違いますが…
左卵巣チョコ持ちで不妊治療してました。チョコ5㌢なので左からの妊娠は無理だと言われました。

そしたら造影検査で右は卵管狭窄が見つかりました。体外しか無理かと思いましたが、ゴールデン期(検査から3周期目)で自然妊娠しました。
このときにもしできなかったその次から体外受精の予定でした。

2人目は1人目なかなかできなかったのもあり、産後8か月で妊活開始。1周期目で妊娠しました。

ご参考になれば。

• あや

あや

返信ありがとうございます。
    状況が違っても問題があっての自然妊娠‼️すごく勇気づけられます✨
    私もゴールデン期間に自然妊娠出来れば❤︎なんて妄想が膨らんでしまいます。
    私もみかんさんの様に諦めず頑張ります。教えて頂きありがとうございました。

• 12月13日
ブートン☆

私は脳の虫垂神経の問題で、注射しないと排卵も生理も起こらない中での不妊治療中で、先月の頭に卵管造影したところ、去年やった盲腸の影響で右卵管閉鎖の可能性があり一応貫通はさせたけど癒着が気になるので手術を勧められています
今は妊娠判定待ちなので、質問の回答になってなくてごめんなさい(><)
今週期ダメだったら今後の治療の可能性を少しでもあげたいので、年明け手術に挑もうかと覚悟しているところでした💡
一つずつ原因を解決していった方が心の負担が少しでも拭えるのかな?と前向きにチャンレンジしていきたいですね(*^^*)

• あや

あや

返信ありがとうございます。
    妊娠判定待ちとの事。イイ結果が出るといいですね❁︎
    私もゴリ押しではなかったのですが手術も視野に入れては?と勧められました。通っている婦人科では手術が出来ない為、転院になってしまう事や、ネットで検索すると癒着を剥離してもまたなる可能性など色々と出てくるので頭の中で整理出来ずにいます。
    プートン☆さんの様に一つづつ解決して前向きに向かってられる様に私も前向きにチャレンジしていきたいです୧⍢⃝︎୨
    ちなみに今回は自然ですか?
    もしよろしければ教えて頂ければ嬉しいです。

• 12月13日
  • ブートン☆

ブートン☆

ありがとうございます´ω`*

上にも書いたように筋注を2種類、10日間うちhcg打ってタイミングって感じです(*^^*)
    人工授精やステップアップも癒着の為勧められましたが、精神的苦痛と肉体的苦痛に私は耐えられる気ができなくて旦那も機械的な感じがするようでタイミングで授かりたいようなので、タイミングでチャンレンジ中でした٩(*´︶`*)۶
    造影剤から三ヶ月経っても妊娠に至らない場合は手術と私は言われちゃってます(^_^;
    転院も不安ですが、癒着が……とか悶々するよりは解決もいいかなと個人的には思います💡

• 12月13日
  • あや

あや

タイミング法だったんですね❁︎今の私の理想です。私は今回は左からの排卵ぽいので妊娠の可能性はかなり低いみたいですが、タイミングだけでも合わせてみようと思っています。
    ブートン☆さんが前進されて良い方向に向かわれているとイイですね♡
    直ぐに返信して頂きありがとうございました😊

• 12月13日
  • ブートン☆

ブートン☆

タイミングで授かれたら幸いですよね´ω`*
    私も今回左からなのであまり期待もてないでいました⤵︎⤵︎⤵︎
    でも先生曰くは左からでも可能性全然あるからねとは言ってたので、あやさんもタイミングとれていい結果に繋がるようかげなら応援してます٩(*´︶`*)۶

• 12月13日
  • あや

あや

本当にありがとうございます( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )♡︎♡︎
    頑張ります‼️
    可能性低い方からでも可能性はあると‼️
    とても勇気づけられた気がします。
    優しいお言葉ありがとうございました😊

• 12月13日