※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
妊娠・出産

妊娠5ヶ月になったら戌の日に腹帯を巻く習慣があるのか、お寺でもらうのか、産婦人科で説明があるのか不安です。1人目の出産から時間が経っているので忘れてしまいました。

今、妊娠4ヶ月なんですが 5ヶ月入ったら戌の日に腹帯巻くんですよね??
腹帯とかってみんなはお寺とかにもらいに行くんですかね??
そんな説明って産婦人科であるんですかね??
1人目 出産してだいぶ間があいてるので 忘れちゃいました。

コメント

れあまま

腹帯は自分で用意しましたよ。
特に産院から説明とかなかったです。

  • ミッキー

    ミッキー

    ありがとうございます。

    • 12月13日
ちゃん

お寺に貰いにはいかなったです😅
自分で買ってお祓いの時に持って行っていました!

聞けば産婦人科で教えてくれるとは思いますが、1番はお祓いするお寺とかに聞くのが1番だと思います!

  • ミッキー

    ミッキー

    そうですね、一度 聞いてみます

    • 12月13日
はち

マタニティコーナーとかで色んな種類の帯を売っていますよ🤗
私のところでは神社から帯を貰うことはなかったです🤔

  • ミッキー

    ミッキー

    マタニティコーナーに腹帯売ってました。けっこう種類ありましたね。

    • 12月13日
deleted user

5ヶ月入って1番最初の戌の日が一般的かと❁︎
私はお寺でサラシ貰えるので
帰ってきてから巻きました!

産婦人科で戌の日の説明はないかと思います(T-T)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに中山寺です\( ¨̮ )/

    • 12月13日
  • ミッキー

    ミッキー

    ありがとうございます。
    中山寺って 宝塚の??
    この辺の地域の人は 中山寺には行ってるみたいですね。

    • 12月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね( ˊᵕˋ* )
    うちは結構遠いんですけど
    中山寺まで行ってます!

    • 12月13日
  • ミッキー

    ミッキー

    中山寺のホームページ見てみますね。

    • 12月13日
deleted user

んー産婦人科ではその説明は無いんじゃないですか?💦
別に絶対しないといけないとかじゃないし。

  • ミッキー

    ミッキー

    別に強制的ではないんですね。
    それは知りませんでした。

    • 12月13日
うめ

自分で用意して安産祈願してもらいました。
産科では聞いてないです^^;というより、みなさん自分で調べてらっしゃるのかと思ってました‼︎

  • ミッキー

    ミッキー

    ありがとうございます。
    一度、ネットで調べてみますね。

    • 12月13日
かんちゃん

貰えるところと貰えないところが
ありますよ!

  • ミッキー

    ミッキー

    そうですね…そこのお寺によって違いますよね。
    調べてみます。

    • 12月13日
ひよこ

神社、お寺によって、
腹帯が貰えるところと貰えないところとありますよ(^^)
これはHPに載ってると思います!

貰えないところは、一般的には自分で買ってきたものを持参します。

貰えるところでも、サラシの場合もあれば腹帯の場合もあり、
サラシでは今後使えないので結果、持参したりします!


産婦人科ではそのような説明はないです(><)

5ヶ月入った戌の日が一般的ですが、両親や旦那さんの仕事の都合で土日にする人もいます。

私が妊娠中の時は戌の日が日曜日だったので結構混んでました!

  • ミッキー

    ミッキー

    ありがとうございます。
    前に出産したときは、1番最初はサラシを巻いてたと思います。
    でも 毎日だと 面倒なので 違うやつに変えたような…
    ネットで見てみますね。

    • 12月13日
deleted user

昔からの習慣であり、病院とは関係の無いことなので産院では言われません。
安産祈願行く時に調べたのですが
腹帯の有無、祈願の金額は場所に寄って違うので
行きたいお寺等のホームページ見るか電話してみるといいですよ😊

ちなみに私は腹帯は使わないので持っていきませんでした。
腹巻タイプのを持ってましたがあまりつけなかったです😅