※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
お金・保険

出産手当金と出産一時金の関係について不明点があります。出産一時金の差額について個人的に申請が必要かどうか、また出産時の領収書がない場合でも申請可能かどうか知りたいです。

出産手当金と出産一時金について。

二人目にして、わからなくなりました‪‪💦‬
先日、出産手当金の通知が来ました。
それはいいんですが・・・、
帝王切開だったので、出産一時金に差額があります。
ただ、その差額がいくらかわかりません。

一人目のときも帝王切開だったんですが、出産手当金が差額分だと思ってました。
が、
別物と考えていいんですよね?‪‪💦‬
別物だとしたら、出産一時金の差額は個人的に申請しないともらえませんか?
ちなみに、出産時の領収書などありません(T_T)
その場合、申請出来ないんでしょうか?

もらえる物ならもらっておきたいのですが・・・どうしたらいいかわかりませんm(_ _)m

コメント

naaami

出産時の領収書がないと申請できなかった気がします💦
私も二人とも帝王切開で、出産時領収書を貰い、差額があるので申請してくださいと病院側から言われました!
その時は夫の扶養だったので、健保のホームページから申請書を印刷して提出しましたよ💡

• みいみい

みいみい

やっぱりないとダメですよね(´・ ・`)
    病院からは差額がありますって言われただけで(T_T)一人目のときからちゃんと知ってれば良かったです(T_T)

• 12月13日
すもも

私も帝王切開で、一時金余りました!!
出産後「差額を返金するので、口座書いて返信してください」っていう、健保から書類が送られて来ました。
個人的に申請すれば、もっと早く返金手続きが出来ましたが、書類無くしてしまったので、健保からの連絡待つことにしたので、4ヶ月くらい待ちました。

• みいみい

みいみい

そうなんですか!!一人目のときのことが、記憶になくて・・・。届くんですかね?!‪‪💦‬
    届いて欲しいですが(´・ ・`)
    まだ産後2ヵ月なんで待つならまだまだですね‪‪💦‬

• 12月13日

領収書とは、破棄してしまったということでしょうか?

• みいみい

みいみい

そうです(T_T)すぐ捨てちゃうで、出産に関わった物は残っていません(T_T)
    何もないもダメですよね(T_T)

• 12月13日
結乙

出産手当金は働いてる人がもらえるお金なので別だとおもいます😌

ちょっと違うんですけど😵
私は生命保険の給付の申請のときに領収書捨てたので、確認したら診断書があればいいと言われました。
3~5千円かかりましたが診断書お願いしました😅

なので申請するところに電話で確認してみるのもありかなと思います😊
もらえるものは欲しいですよね😌

• みいみい

みいみい

そうみたいですね(´・ ・`)調べたら出産手当金は産休中に協会けんぽから支払われるものみたいで‪‪💦‬

そうですね!もらえるものならもらわないと(T_T)電話確認してみます!

• 12月13日
わい

えー?なんで領収書ないんですか?
病院にきいてみてください

どうやって
退院したんですか?

• みいみい

みいみい

ないんじゃなくて、捨てたんですm(_ _)mバカですよね(T_T)‪‪💦‬

• 12月13日