※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで授乳回数が6回。不安に感じているママ。完母で、カロリー摂取と乳児湿疹について相談。ステロイドと保湿クリームの併用が良いでしょうか。

生後1ヶ月(41日目)の娘をもつママです!
昨日授乳回数を数えたら6回でした💦
生後1ヶ月で6回は少ないですよね??😣💦
カロリーの高い揚げ物を食べたから母乳もカロリーとか
高くなって腹持ちが良くなったんですかね??😣
新生児の時は8回以上が当たり前だったので不安で😭
ちなみに、完母です!!

あと、乳児湿疹がひどくステロイドを処方されました。
ステロイドでだいぶ落ち着いたのですが、ほっぺだけ
まだ少し赤くカサカサ乾燥してます(T ^ T)
ステロイド処方されてますがステロイド+保湿クリームを塗るべきでしょうか??😣

長文ですみません💦

コメント

ぁぃぷー

1回に飲める量が増えたんじゃないですか?
体重が増えているなら回数は気にしなくていいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

保湿クリームも必ず塗ってあげてください!
肌のバリアをつくることになるそうですよ。
アレルギーの予防にも効果があるって皮膚科の先生がいってました。

  • ゆら

    ゆら

    1か月検診以来体重測ってないので測ってみます☺️
    飲める量が増えててほしいです☆
    最近吐き戻しも多いので不安で😣

    やっぱり、保湿大事ですよね😣
    馬油でもいいんですかね??😭
    ベビークリーム買ってないので買うべきか迷ってます😅

    • 12月13日
  • ぁぃぷー

    ぁぃぷー

    赤ちゃんが飲み終わった後も泣いてなければたりてるってことなのであまり気にしなくていいかなーって思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    馬油でもいいですけど、全身塗るとなるとベトベトになりすぎちゃうので、もう少し全体的に伸びがいいやつの方がいいかなーって思います!

    うちは皮膚科で保湿タイプのももらってますが、市販だとアトピタのローションクリームみたいなやつですかね。
    皮膚科だとお金がかからないので、次行った時などに先生にお願いすると処方してもらえると思います!

    • 12月13日
  • ゆら

    ゆら

    それ聞いて安心しました♡♡
    母乳なのでどのくらい飲んだか分からず、、、
    大体左右合わせて15分あげてます☺️

    馬油は本当ベトベトなりますよね😣
    口に入っても大丈夫だと聞いたので
    顔を馬油でしてたんですけど
    クリームの方がしっかり保湿してくれそうですよね☺️💓

    今日、再診だったので病院に行き
    保湿クリームもらいました😉💓
    早速全身に塗ってあげます!

    • 12月13日