※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ(26)
子育て・グッズ

生後20日の娘が夜中に起きて授乳を拒むことに悩んでいます。母乳の量が足りていないのか、夜中だけ母乳の量が減ることがあるのか心配です。

こんばんは!

現在生後20日の娘を完母で育てています!

この3日間だいたい23:00~7:00まで一睡もしてくれず困ってます😅

朝お昼はほんとに良く寝る子で起こさなければ5.6時間
平気で寝てくれるのですが
私の母乳の量が凄くでて退院2日後に乳腺炎になるぐらいなので
3時間起きに起こして授乳しています

朝、お昼は大体片乳10分で両方飲み寝ます

ただ、23:00ぐらいになり私が寝る時間になると
授乳20分しても寝ずにぐずります

退院時にも母乳の出がよく「完母で大丈夫!」と太鼓判を押してもらい

その二日後に「助産院」にいっておっぱいケアをしてもらった時も
「母乳の出がいいから5時間とかほっておいたらまた乳腺炎になっちゃうから寝てても3時間起きに起こして授乳だね😅」と言われたので母乳の量に対して不安などは無かったのですが

ここ3日間夜中寝てくれないのは
もしかして母乳の量が足りてないのでしょうか🤔

夜中だけ母乳の量が減るってことはあるのでしょうか🤔

コメント

*てぃがーmama*

うちは1ヶ月過ぎたあたりにありました😅💨
午前中はよく寝てくれてるのに、夜になると寝ない、泣くかグズるか…。
里帰りから帰ったあたりから少しずつ落ち着いていきました。

• りぃ(26)

りぃ(26)

コメントありがとうございます!
    返事遅くなりすみません💦

うちの子は抱っこマンなんでギャン泣きするって事はないのですが😂

朝夜逆転してるんでしょうがないですかね😂

• 12月14日
もえ

こんばんは☺️
大変ですね...お昼に一緒に寝れてますか😭???

わたしも乳腺炎になるほどではないですが、初産の割に母乳の出がよく、助産師さんからも「完母でいけるね〜〜😚💕」と言われていました。
が、やはり母乳の生産が追いつかないのか...満腹にならないときはギャン泣きでミルクを足すこともありました😭💦(なので、わたしは2ヶ月半くらいまで入眠時だけミルクを使ってました)

もしりぃちゃんさんが気にならないのであれば、一度授乳後に少しミルクを足してみてはいかがでしょうか??
もしそれでも寝てくれなかったら...お腹が空いているわけではないと思うので、別の理由があるのかもです🤔🤔

• りぃ(26)

りぃ(26)

お返事遅くなりすみません💦

割と寝られてます😊
    もえさん
    ミルクに抵抗はないので
    試しに足してみたいと思いますよ!

• 12月14日
  • もえ

もえ

それならよかったです🙌✨

解決すればいいんですが...

2ヶ月あたりには自然とリズムが整ってくるので、今は昼夜逆転してても爆睡してても(笑)、とりあえずお風呂やカーテン開ける時間、寝かしつける時間(お部屋を真っ暗にする時間)をママがしっかり決めてやっていけばいいと思います☺️💕

一緒に頑張りましょう✊🔥

• 12月14日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

昨日ミルク40mlを足したらおっぱいの催促はなくなり寝ないだけでした😂
    ので眠くないのかとかだと😂

それだけでも泣くことはなくおっぱい催促もないため随分精神的に助かるので夜は混合で頑張っていきます💪🏻

ありがとうございました😭💕

• 12月14日
あーちゃん

夜寝てくれないのは辛いですね(><)

生後間もないですからまだリズムが出来ていなくて、昼夜逆転とは言えないかもしれないですが、、、。
朝に日を浴びせて朝だよーっと起こしてあげる、日中は明るいところで過ごす、夜になったらお部屋を暗くする、をまだ試されていなかったら試してみてください😌

母乳量は足りていそうですが、りぃちゃんさんが疲れてきてしまうと(一般的には夕方)1日の中でも母乳量が減ってしまうので、りぃちゃんさんも寝れるときに寝てくださいね♡

• りぃ(26)

りぃ(26)

お返事遅くなりすみません💦

とりあえず朝起きたらカーテンあけて朝日を浴び指してますが

ものともせず爆睡してます😂

ありがとうございます😭
    頑張ります💪🏻

• 12月14日