※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RODY☆
妊娠・出産

出産祝いを貰った際には内祝いを返すべきですか?

【出産祝いについて】
カテゴリー違いでしたらすみませんm(__;)m

4月に息子を出産し、ほとんどの方には1ヶ月以内に出産祝いをいただいたので貰ってから1ヶ月以内には内祝いをお返ししました(*^_^*)

それから息子が3ヶ月半、4ヶ月半、5ヶ月の時にそれぞれ違う友達に出産祝い的なプレゼントをいただいたのですが、やっぱり内祝い返すべきですかね?

3ヶ月半の時に貰った友人は高校時代の友人で2人子供がいますが全然会ってなかったので私からは出産祝いを渡してません(*_*)
子供は2人までと断言してるので3人目はなさそうですm(__;)m
今年に引っ越しして家が近くなったので会うようになりました!
出産祝いは渡す機会がなかったのですが開店祝いは渡しました☆(出産祝いをいただく前です)
5000円程度の服をいただきました!

4ヶ月の時に貰ったのは旦那の友達夫婦(入籍前、子供なし)で3000〜5000円以内?のおもちゃをいただきました!

5ヶ月の今日、久しぶりの友人(既婚、子供なし、結婚祝いは当日出席、プレゼントも渡しあいました)には7000〜8000円相当?のおもちゃをいただきました!

やっぱり産まれてすぐじゃなくても、貰った度に内祝いを返すべきでしょうか?

コメント

くるみ

一応もらうたびに返してました!
マナーもありますし今後の付き合いも考えて><
どうでもいい話なのですが、わたしのおすすめはマールブランシュの茶の菓と生茶菓です♡
京都のお菓子です♡とっても美味しい♡適度なお値段です♡
よろしければぜひ!笑

• ☆RODY☆

☆RODY☆

やっぱり返すべきですかね!
    熨斗もなく、軽いプレゼント感覚でくれたのか悩んでました(^_^;)
    オススメありがとうございます(*^_^*)
    検索してみます(*´∀`*)♡

• 9月3日
ゆけはさママ

マナーとしていただいたら返すべきかと思います。

半返しが目安だから5000円以内の方はお菓子にして、それ以上の方は家族構成を見て考えてお渡ししました。

• ☆RODY☆

☆RODY☆

そうですかね☆
    出産祝いは生後1ヶ月前後には渡す物と思っていたので戸惑ってしまいましたm(__;)m
    ありがとうございます☆

• 9月5日