※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
お金・保険

扶養内で引越しした場合、前の市からの住民税は扶養から抜けた金額として支払う必要があります。引越し後も前の市の住民税を支払うことになります。

引越しで、扶養内の市民税についてわかる方いたら教えてください!

旦那の扶養に入っていて、10月いっぱいで旦那が退職し11月1日に他の市に引っ越しました!仕事先も変わり11月23日から働き始めました!
そして、引越しして前の市から住民税が届きました!(11月12月分)今年いっぱいまでの住民税は前の市(今年の1月1日時点で住んでいた市)のものを払うのはわかるのですが、今まで天引きされてたので扶養内で多分安くなっていたと思います。今また再就職して扶養にはいっているのですが、前の市からきた市民税は扶養から抜けた金額ですよね?1ヶ月分ならわかるのですが、12月分とかまで扶養に入っているのに前の市の住民税そのままの金額払わなくてはいけないのでしょうか??🤔🤔🤔

コメント

ありさ

引っ越したのは今年の話ですよね?
住民税は前年の収入によって決まるので今年引っ越したとか扶養がどうこうとか全く関係ないですよ😃

  • ◎

    たしかにそうですよね!!
    振込用紙で払うということは11.12月分は給料から天引きされないってことですよね!?
    国保とか年金は扶養に入ったら免除?になったのですがその2つはまた違うのですかね?
    色々聞いちゃってすみません😢

    • 12月13日
  • ありさ

    ありさ

    新しい職場のお給料からは天引きされないと思いますよ!
    来年の6月から今年の収入に対する住民税が天引きになるはずです😃

    国保じゃなくて社保じゃないですかね?(旦那さん側が)
    扶養に入るとつくままさんの分は払わなくて良くなります😊

    • 12月13日