※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
子育て・グッズ

市や病院での健診が不明で困っています。母子手帳には必須だと思っていたが、小児科でも行っていないようです。総合病院での受診が必要でしょうか?

うちの市では3~4ヶ月健診のあと1歳までありません。
一応市に確認した時に「だいたいの市ではやってない」と言われました😟
かかりつけの病院に6~7ヶ月健診を受けられるかと聞いたところ「うちで健診はやってない。他の病院でやってたかなぁ?どこで受けられるかわからない」と言われました。
ちなみに市からも案内はなく。
そんなものですか?
母子手帳には健診の項目があるのでどこでも必須でやってるもんだと思ってました🙄
あと小さい小児科ではやってないのでしょうか?
総合病院になってしまいますか?

コメント

macchi♡

うちの地域は3〜4ヶ月健診の次は9〜10ヶ月健診です。
地域によって違うと思います💦

• mai

mai

友人は都内住みなのですが、母子手帳通り全部受けられたと聞いてうちの市は不親切だなぁと思ってしまいました(笑)
    県や市によって色々ですね🙀

• 12月13日
あや

うちの地域は3ヶ月検診の次は1歳6ヶ月検診です。
その間は自分で小児科に行ってするよう言われています。
小さい小児科でも検診していますよ。
他の小児科に電話でしてるか聞いてみてはどうですか?

• mai

mai

そうですか!!
    小児科でやってくれる所もあるのですね。
    片っ端から電話してみます👍🏻✨

• 12月13日
。

3〜4ヶ月検診の後は一歳の誕生日までに来てくださいって感じでした(笑)
11ヶ月で行ったので6.7ヶ月検診はないところも多いと思いますが地域によりますね!

• mai

mai

出来れば1歳の前に一度健診させてもらいたいです😭
    6~7ヶ月は低体重児のみ市で受けられるんだそうです🙄

• 12月13日
ゆか

うちは3〜4ヶ月健診・9〜10ヶ月健診を市でしてくれて、6〜7ヶ月健診は病院で受けられるようになっています。あとは市で1歳半・3歳健診になってます。

多分県や市によって違うのでしょうね。

• mai

mai

任意で病院で受けられるようになっているのですね!!
    実費でも構わないのですが、全く案内がないもので😭
    1歳未満のうちに一度健診受けたいです😩

• 12月13日
♡ゆずゆず♡

うちは田舎なんで4ヶ月、7ヶ月、1歳があります。普通に個人病院でも検診のしてくれると思います!長女を総合病院で出産したとき診るのは1ヶ月検診だけと言われたので総合病院ではしてくれないものだと思ってました💦💦
あたしは市から10ヶ月のときにどの病院でもしてくれるんでかかりつけの小児科でして下さいと長女の7ヶ月検診の時に指示がありましたよ🤔

• mai

mai

うちもど田舎です!!(笑)
    かかりつけからは総合病院じゃないとやってないかな?どうだろ?みたいな反応で🤔
    なんかかかりつけを変えたくなってきました(笑)
    ほかの小児科にも確認してみます!!

• 12月13日
かみなりまま

うちの市は、6ヶ月と10ヶ月健診が無料になる紙くれるので、それもって小児科行って受ける感じです。
どこの小児科でもやってくれるとは思います。
集団健診ではないので、お母さんが忘れてたりすると受けてない人もいるかもしれませんが…。

• mai

mai

えー!!
    無料券があるなんて素敵な市ですね!!
    羨ましい😆👍🏻
    基本的にどこの小児科でもやっているのですか。
    他の病院も確認してみます!!

• 12月13日
ぴぴまま

私のところも4ヶ月検診の後はおなじく1歳です!4ヶ月検診の時に、検診の無料券が1回分あるから1歳になる間くらいに使って検診したらいいよと教えて貰って7ヶ月で検診いきました!
家の近くに小さい小児科がたまたまあったのでそこに連絡したところ普通にしてもらえました😳どっちかというとできるのが普通だと思ってました😱

• mai

mai

こちらも無料券があるのですかー!!
    私も任意ならどこでもやってくれるんだと思ってました😟
    引っ越してきたばかりで初めての子育てでママ友もいないのでそんなものなのかな?と思ってしまってました🤦🏻‍♀️

• 12月13日
mtk

わたしのところは3.4ヶ月の集団検診と6.7ヶ月と9.10ヶ月の小児科での検診と1歳です😊

わたしは総合病院で出産でしたが、1ヶ月検診以外は全て小児科です😊

• mai

mai

やはり他の小児科にも聞いてみないとですねーー!!
    ついでにかかりつけ変えようかと思いました(笑)

• 12月13日
*yuki*

私の住んでる田舎では4ヶ月と7ヶ月と10ヶ月と1歳半と3歳とあります😃
いろんな方のコメントみて住んでる地域でこんなにも違うことに驚きました😅

• mai

mai

ほんとですねー!!
    地域によって違いますね!!
    子供の数や小児科の数によるのですかね🤔🤔🤔

• 12月13日
  • *yuki*

*yuki*

私の住んでる田舎では小児科ではなく地域の保健師さんがしてくれます😃
    なので費用も無料ですし助かってます😃
    小児科によるとかはあるかもしれないですね😅

• 12月13日
アリス

私の住んでいる市は、3ヶ月〜6ヶ月検診と、9ヶ月〜11ヶ月検診が、市からもらう券で小児科で受けて、5、6ヶ月検診と1歳半健診、3歳健診が集団健診になっています。
今年から2歳の歯科健診も集団に加わりました。
私が健診で通っている病院は個人の産科兼小児科です。
他の小児科でも健診の旨を伝えるとしてくれますが…
してくれないところがあるのか!とビックリです…
市町村で全然変わるものなのですね…

• mai

mai

なんて親切な市!!
    歯科もあるなんて!!
    うちの市はロタの助成金は助かりましたがあとは🤷🏻‍♀️(笑)
    私も小児科ならどこでもできるもんだと思ってました。
    ベビーカーで入れて先生も優しかったので通ってましたが、小児科はじめたばかりなのかな?
    子供の扱いにも慣れていない先生なのでかかりつけを変えるついでに他の小児科も調べてみます!

• 12月13日