※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅママ
子育て・グッズ

弟が卵かけご飯を与えたが、アレルギーの可能性が心配。アレルギー反応は遅れることもあるが、今後の状況を見守る必要がある。

今実家に息子連れて帰ってきていて弟も帰ってきていたのですが布団を敷に目を離した2.3分の内に弟が息子に卵かけご飯(弟が言うには10粒分くらい)をあげていました。
目を離す前「卵だからあげないで」と言ったのに は? って感じです。
アレルギーの事を忘れていたみたいです。
でもそれは私が目を離したのが悪いのでブチ切れはしてませんが、それより大丈夫かが心配です。
アレルギーと分かったのが10ヶ月頃で1歳前から負荷試験をして(反応なし)1歳半すぎから加工品はほとんど食べさせてます。が反応なしです。
でも卵焼き 目玉焼き 生卵(卵かけご飯) ゆで卵は未だに食べさせた(負荷試験として)ことなかったので怖いです。
加工品でなれてしまっていれば反応は遅いですか?
それともすぐにでますか?
とりあえず朝までずっとみていればいいですかね

コメント

みーさん。

いやいや、ぶちギレますよそれ!
うちの子も卵アレルギーがあるので、同じことあったらキレます!
弟さんは何歳ですか?
言葉がわかる年齢なのであれば、キレて当然です。るぅママさんが悪い訳ではありません!
生は、出やすいって言いますし怖いですよね😢
#8000に電話して、指示を仰ぐのはどうでしょうか?あとは もしアナフィラキシーなど起こした時にすぐに動けるように枕元に母子手帳などを準備しておくのもいいかと!

ママリ

えっ…生は怖いですね…
うちの娘は3歳で今のところ卵アレルギー無いですけど、まだ生卵あげた事ありません…

私自身が子供の頃卵アレルギーで、発作等の怖さを知っているので、弟さんがもし年の離れた小学生とかでなければ叱り飛ばします…だって伝えてあったんですよね…しかも勝手にご飯あげるとか…

念のために一晩は目を離さず様子を見てあげてください。
また、顔など見える部分だけでなく、お腹や背中などにも蕁麻疹等出ていないかもチェックしてあげてください!
何事もありませんように…!

ジョージ🐵

卵かけご飯って生ですよね?
卵アレルギーのないうちの息子も食べさせたことないですし、生だから余計に危ないんじゃないかな?って…。
一応救急相談に連絡するか、もし症状がでたらどこに受診するか確認しておいた方が良いと思います!

もちろん弟さんには喝入れてください!

それブチギレていいと思います😅💦
命かかってますからね。
アレルギー甘くないですから。
息子は6ヶ月で卵アレルギー発覚して1歳過ぎには除去食解除になっていますが、生卵はまだ食べる月齢ではないのでと先生に言われています。
反応は30分以内、長くて3時間気をつけて入ればその後は大丈夫と思います。

るぅママ

まとめての返信と遅くなってしまいすみません😭
実家にいるので病院は母に聞き一応準備していましたが特に何も無かったです。

弟には喝入れておきます。
1番怖いのはアナフィラキシーショックなので、、もう一度ひと通り説明しておきます。

遅い時間なのにコメント頂きありがとうございました🙇‍♀️