※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな♡
妊娠・出産

主人が赤ちゃんに対しての愛情を表現してくれなくて寂しい。お腹が大きくなっても変わるでしょうか?

ご主人は妊娠してどれくらい経ってから父親としての自覚や赤ちゃんに対しての愛情を持ちましたか??

すみません、淋しいので吐かせてください(´;ω;`)
うちの主人は、もともと感情を表に出したり言葉にしたりしないタイプです。
私はなかなか妊娠できず、不妊外来に通ってやっと妊娠が叶いました☆
妊娠したことを伝えても、『よかったね(^^)』くらいでした。
主人も子どもは好きだし、自分の子どもも欲しかったことは間違い無いと思うのですが、まもなく5ヶ月に入るのに主人から赤ちゃんの話題を出したことは一度もありません。
私がベビーグッズの話や名前の話題をふっても、興味なさそうな反応しかしません。
お腹をさすってくれることも、声をかけてくれることもありません。
もともと太っていてお腹が出ているので、赤ちゃんの成長を実感できないのも原因かと思いますが…
それにもともとの性格からして、表現しないだけで決して喜んでないわけではないと思うのですが、私からしたらとてもとても寂しいです。
そのせいで、わたしも主人の前で赤ちゃんの話をするのをためらってしまいます。
また興味なさそうにされたら、淋しいし傷つくし悲しいからです。
もっとお腹が出てきて、胎動を感じることができるようになったら、愛おしく思ってくれるでしょうか??
お腹をさすったり、声をかけてくれたりするでしょうか?
喜びを夫婦で共有したいのに淋しいです…(´;ω;`)

コメント

rara

私も妊活してようやく赤ちゃんができました(*´ω`*)
子供が大好きな旦那の方がむしろ赤ちゃんが欲しくてたまらなかった感じです!
でも実際妊娠中は父親になった自覚がないようで…(´・ω・`)
お腹に手を当てて胎動を感じさせたり、大きくなるお腹を見ると喜んでますが、赤ちゃんの話題は出ないですね笑
むしろ私が赤ちゃんのことばっかり考えてるので寂しいようです笑
産まれてからはきっと可愛がってくれるだろうし、今は二人の時間も大切にしないとですよね(*´ω`*)

• おはな♡

おはな♡

赤ちゃんにヤキモチを焼くなんて可愛いご主人ですね✨
    赤ちゃんの話題になったとたん、2人の会話がなくなるのが寂しくて…
    もともと2人でも会話少ないんですけどね(笑)
    そうですよね☆
    可愛い我が子を目にすれば、きっと喜んで可愛がってくれますよね♪
    2人だけの時間も大切にします♡
    ありがとうございます(^^)

• 12月12日
  • rara

rara

おはなさんの旦那さんも実はヤキモチ焼いてるかもですよ(*´ω`*)
    妊娠すると自分と赤ちゃんのことで精一杯になっちゃいますもん笑
    今のうちに旦那さんとお出かけとかしてくださいねー(*´ω`*)
    妊娠後期になるとなかなかそれも億劫ですので笑

• 12月12日
  • おはな♡

おはな♡

そうなんですかね(笑)
    うちの旦那はヤキモチなんて焼く人種じゃない気がしますが、こっそり焼いてたら面白いですね(笑)
    はい♡
    今のうちに、たくさんお出かけして2人の時間を大切にします♪
    ありがとうございます♡

• 12月12日
わかな

父親になった自覚は妊娠がわかった頃からあったかなあと思います。
ただ、胎動が感じられるまではそんなにお腹に触られたりはしなかったです。

逆にどんどん赤ちゃんの話した方がいいと思いますよ!
ママリとかトツキトウカとかのアプリで
もうパパの声も聞こえるらしいよ!たくさん話してみて!とか言ったりしてました。

やっぱ自分の身に起こってることではないですからね〜。

• おはな♡

おはな♡

そうなんですね✨
    パパ用の冊子をもらったので渡しても、読みもせずずっと放置されてたのが頭にきて、ゴミ箱に叩き捨ててやったら、そっと拾ってました(笑)
    楽しく赤ちゃんの話ししたいのに、『ふぅ〜ん…』『へぇ…』みたいな感じで頭にきます(笑)
    でも、確かに自分の身に変化がないのだから、理解できないのでしょうね…
    懲りずに赤ちゃんの話題ふりつづけます✨

• 12月12日
  • わかな

わかな

うちは本当に積極的な方でありがたい限りなのですが
    それでもたまごクラブのパパ冊子とかすぐ読んでほしいのに、あとで読むとか言われた時イラッとしました。
    そこで気付いたんですよね、母性と父性の違いに( 笑 )
    あんまり積極的すぎて子供がパパっ子になるとそれはそれで悩んだりする人もママリにはたまにいますよね〜😂
    情報共有大事だと思います!
    たくさん妊婦のことあかちゃんのこと伝えて言ってください✨

• 12月12日
  • おはな♡

おはな♡

そうなんですよね💦
    パパ用アプリもダウンロードしたまま、開かずのアプリです…
    私が今何週目かも曖昧なくらいです💧
    この人ごとな感じにイラっとするんですよね(笑)
    聞いてなくてもたくさん話そうと思います♪♪

• 12月12日
  • わかな

わかな

これから両親学級とか立ち会いだと父親教室とか、現にパパになる人と出会う機会も出てくると思います。
    そこで旦那さんがどう感じられるかですよね!
    段々パパになるのかあって思うことが増えてくると思いますよ!✨

• 12月12日
  • おはな♡

おはな♡

そうですね!!
    赤ちゃんお風呂に入れる練習したら、少しは自分のことなんだと実感してくれるかもしれないですね♪
    この前パパママ学級の話をしたら上の空で、私が怒って延期になったので(笑)次はしっかり学びに行ってもらおうと思います(^^)

• 12月12日
  • わかな

わかな

わたしが参加した両親学級では
    後半はママグループ、パパグループに別れて雑談タイムがありました。
    そのときパパたちも結構悩みを相談しあったみたいです( 笑 )
    立ち会いしてくれって言われてるけどほんとは血が苦手で〜とか
    もっと手伝わなきゃいけないとは思ってるけど家事ができなくて〜とか
    男も色々あるみたいです( 笑 )

• 12月12日
  • おはな♡

おはな♡

そんな時間があったんですね✨
    確かに私には言わなくても、考えたり感じていることはあるんだと思います…
    言葉にするのが苦手なだけで…
    だれか代わりに聞いてやってくれ〜!そして、私に教えてくれ〜と思います(笑)
    なんか気持ちが楽になってきました♡
    本当にありがとうございます♡

• 12月12日
しぃたす

男の人ってそういう方多いですよね。
うちの主人もそうでした。不妊治療して妊娠した時も良かったじゃん!おめでとう!とは言ったものの、それ以来特に何もなく。

胎動などあって言っても「うーん…良くわかんないし、ちょっと怖い」と言う始末。

助産師さんには、女は妊娠がわかった時から母親になる。男は子供が産まれてからでないと父親にはなれない。と言われて納得しました。

産まれてからは今も変わらず親バカ父ちゃんです( ¨̮ )

• おはな♡

おはな♡

助産師さんのお言葉、なるほど〜✨です!!
    確かに妊娠中だって、男の人は何も変わらないんですもんね☆
    なんか救われました✨✨
    子どもは好きだから、きっと産まれたら可愛がってくれると思うんです!
    それを信じて今は気にしないようにしようと思います♪

• 12月12日
てんし

まぁ男の人はそんなもんですよ。
たぶん嫁が私じゃなくて、おとなしいというか女性らしいというか、そんなお嫁さんだったら主人もそんな感じだったと思います笑

半強制でお腹さすって話しかけてました笑

産まれてからもしばらくはそんな感じ!
声出して笑うようになったくらいから
可愛い可愛い😍となりました(^ ^)

• おはな♡

おはな♡

半強制でも促さないと、なにもしないですよね(笑)
    ちょっときよさんご夫婦の様子を想像したら可愛らしくて笑ってしまいました(笑)
    産まれたら今黙ってるぶん、たくさん可愛がってもらおうと思います♪

• 12月12日
りり

うちはたぶん胎動がわかるようになってからすごく愛しいと思ったっぽいです。
お腹を触りたがるようになったので。

• おはな♡

おはな♡

そうですよね〜✨
    エコー写真見ても話をしても、男の人は実感できないですもんね!
    胎動がわかるようになったら、たくさん感じてもらって、少しずつお父さんになってもらいたいです♪

• 12月12日

うちの旦那も喜んでるんだろうけど
父親としての自覚が全然なくて
重いもの普通に持たせてきたり
家事手伝ってくれなかったり、、、
でも胎動を感じるようになってからは
少しずつ変わって今では自分から
色々調べたりしてくれるまでになりました!

• おはな♡

おはな♡

女の人はネットや本、友だちに聞いたりして、妊娠したらこうするべきだ〜みたいなの分かりますけど、男の人は???って感じですもんね…
    私がつわりで胃痛が酷い時、ヘラヘラ笑って『食べすぎ??』って言われた時は、ボコボコにしてやろうかと思いました(笑)
    たかぴさんのご主人のように、お父さんとして成長してくれるこれからを期待することにします!

• 12月12日
あいぽん

3歳前の娘にとっても溺愛してる旦那ですが、妊娠中はクールでしたよ!
こっちからお腹触って!もっと話しかけて!と喧嘩になったり、不安になったり。冷たい人っておもったり。
産まれたら笑っちゃうくらい溺愛です♡自分でも男はそんなもんやろー。。といってます。
いまもお腹の子のことより、わたしの体調の方がきになるみたいですしね😅

• おはな♡

おはな♡

本当に喧嘩になりそうです(笑)
    こいつには感情がないのか!?ってすごく虚しくなります(笑)

でもそうですよね!
    きっと産まれたら、たくさん可愛がってくれますよね✨
    体調心配してくれて優しいご主人ですね♪♪
    うちの主人は…飲みに行ったまま帰ってきません(笑)
    あまり考えすぎないようにします♪

• 12月12日
ಠ_ಠ

うちもそんな感じでしたよ!

お腹にいる時は
私がパパの態度とかを代弁して
お腹に聞かせてました(笑)

生まれてからも
表情とか出てくるまでは
可愛がるけど短時間でした。

やっと表情が出てきて
笑ったり等の反応もあるので
構うことが増えてきましたが
それでもまだまだですね!笑

• おはな♡

おはな♡

私も『お父さん、やぁね〜(笑)照れてるのかなぁ…』なんて自分と赤ちゃんに言い聞かせてます!笑
    やっぱり実感するまで時間かかりますよね!
    突然赤ちゃんが目の前に現れるんですもんね(笑)
    旦那に似て欲しくないけど(笑)、似ていたら喜ぶだろうなと思います♪

• 12月12日
ちぃchanまま

うちの旦那も初期の頃はあまり関心ないのかな?って感じでした😅
父親としての自覚もまるで無く、切迫流産で自宅安静中となり家事も出来ない状態の私に「いつまで俺が飯の段取りしたらイイん?」と言うぐらい…😥
本人曰く、愛情や実感が湧き始めたのは、一緒に健診に行って4Dエコーで我が子の姿を見た時だそうです。
それまでに胎動は感じてましたが、まだ信じれなかったようです😅
それからは毎日私以上にお腹に向かって話しかけたり、お腹にチュッチュしてました💦w

• おはな♡

おはな♡

おぉ!!安静中にその言葉はズキン!ときますね(´;ω;`)
    でも、目で見て手で感じて実感湧いたんですね♡
    しかも、4Dエコーなんて赤ちゃんが恥ずかしがっちゃうくらいはっきり見えますもんね♪
    お腹にチュッチュしてくれるなんて、素敵なご主人ですね♡

• 12月12日
こりす

妊娠がわかった時から浮かれてて
仲のいい友達にはすぐに報告して
不安定な時期だからまだしないで!
って話したくらいです😥

お腹に毎日話しかけてくれるし
皆勤賞取りたい!と言ってくれていて
仕事前でも時間が合えば
健診に必ず付いてきてくれます!✨

楽しみにはしてくれているけど
自覚があると言われたら違うような…
家事も言わなきゃしてくれないので💧

• おはな♡

おはな♡

本当に嬉しくて、頭の中お花畑状態だったのでしょうね♡笑
    なんか、素晴らしく愛情の深い旦那様で羨ましいです✨
    検診なんてこっちから頼まなきゃ行ってくれないし…泣

確かに喜んでくれるのと、自覚が生まれているのでは違うかもしれませんね💦
    でも、いい話を聞いてほっこりしました♪
    ありがとうございます♡

• 12月12日
しま

私も体外受精でようやく妊娠しましたが、毎回の検診状況など話しても「ふ~ん」で終わりますよ(笑)
妊娠した時は喜んでくれたのに…。

無理矢理お腹に手をあてて胎動を感じてもらっても、「うん、動いたね」くらいです😭
エコーは「グロッ。エイリアン!」と言われました(笑)

両親学級に来てほしいと話したり、最近ベビー用品の話をしていますが、ほとんど興味ないですよ。

そんな旦那ですが、初期の頃に女の子を抱っこしてあやしている夢を見たそうです😌
赤ちゃんが苦手で関わったことのない旦那が、です(笑)
全く無関心な訳ではなく、母親のように日々変化を感じることもなくて実感がわかないだけなんです😊

• おはな♡

おはな♡

私もエコー写真見せても、『ふーん…』しか言ってもらえません💦
    私はエコーで見てる時、安心感と愛しさで思わず涙ぐんでしまうのですが、ふ〜ん…ってなんだよ〜!!と心で叫んでいます(笑)
    男の人なんてそんなもんなんですね(´;ω;`)

そうですよね…私たちみたいに、少しの変化やその喜びを感じられないんですもんね💦
    そう思うとしかたないですね✨
    ありがとうございます♡

• 12月13日