※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるぷる
お仕事

医薬品担当のノルマが厳しくてストレスです。他のスタッフは化粧品担当で、コンクールで頑張っているのに、医薬品担当は私1人で負担が大きいです。どう乗り越えればいいでしょうか…

ノルマが辛いです…

コンクールと言う名のノルマが辛いです。
私は医薬品担当で、化粧品担当スタッフが、色んなコンクールを受賞するようになり、それもかなり努力していて、スタッフでも買ったりしてました。

そのおかげで、店舗が注目されるようになったのですが…
そのぶん、医薬品はどうなってるんだ?というようになりました。

ダイエット、機能性サプリ、ドリンクなどのコンクールがあります
「毎日売り上げをみるように」「どうしたら良いかをまとめてくるように」などとすごく言われます…

「スタッフ間で購入を聞いてみたらどうか」とまで言われて、思うように動けず、また売り上げチェックがランキングなのでかなりのストレスです…

化粧品担当は一人で頑張ってるのに…医薬品担当は私含めて三人ですが、二人は時短のため、全て私にのし掛かってきます…

こういったノルマというコンクールをどうやって乗りきればよいのでしょうか…

コメント

つー

同じく販売業ですが

ノルマ、嫌いじゃないです。

目標として分かりやすいし
評価されやすいので。

どんな状況にもよりますが
工夫次第で商品って
まじで売れます。

苦手なら退職すら考えるかもしれません…

毎日のことですからね(´Д`)

• るるぷる

るるぷる

一転集中型ではないので、なかなか難しく…
    上からのプレッシャーに潰されそうになります(T_T)
    医薬品の担当を外してほしい。とまで言いましたが、なぁなぁになってます(^^;
    やはり退職しかないですね

• 12月12日
めぐ🐻

わたしも一緒の職種でした💦今月で辞めちゃいますけど😱5年間くらい毎日毎日ノルマノルマで、医薬品と化粧品かけもちしてて、年齢もありお客さんにはあしらわれたりする時期もあったんですけど自分の固定客が着くようになってからは定期的に買いにきてくれるので助かってました(T-T)✨スタッフに購入を促すのはわたしは苦手なのでいやですよね、、
コンクールも、その時にその商品が欲しい人じゃないとなかなか販売に繋がらないので大変なのめちゃくちゃ分かります!

• るるぷる

るるぷる

以前は化粧品でしたが、それでも毎月本社での勉強会とタッチアップとメイクレッスン…(^^;
    なので、化粧品担当のかたの努力はすごい尊敬してます(^^;
    医薬品となるとどれくらい知識を詰め込めるかなんですが…
    持病が…お薬飲んでるから…など、更に専門的な知識が必要になります(^^;

辞めようか…迷ってしまいますが、逃げですよね(T_T)

• 12月12日
めぐ🐻

わたしも毎月勉強会嫌で、資料とかまとめて行くのもめんどくさかったです💦
医薬品の知識はいろんなお客さんと話してつくこともあると思うんですけどわたしは他店にきける薬に詳しい人がいたので聞いたり、分からないと嫌なのですぐ調べたりしてました😱
接客自体が苦手だったらしんどいと思いますけど、医薬品の説明スキルは人と沢山話して得ることが多いので、他のお仕事でもしゃべることに役に立ちますよ😊普通の接客業ならそんなに詳しく勉強することないとおもうので!

• るるぷる

るるぷる

今はSNSでの「本日の接客まとめ」など見てます(^^;
    もともと人見知りで、こちらから話すことができず、レジでも決まり文句しか言えません(T_T)
    自発的に行動しないと…っと分かるのですが、やはり化粧品担当のかたの努力を見ているとすごくプレッシャーになります(T_T)
    頑張ってとった資格なのに、うまく活用できてません(T_T)

• 12月12日