※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
妊娠・出産

妊娠中で体調が悪く、38週での出産を考えている女性。夫から「早い」との意見があり、第三者の意見にイライラしている。出産日についての意見の違いに悩んでいます。

計画分娩の予定です。
両実家のサポートは受けず産後は夫婦だけでやっていきます。

産院の先生は38週以降ならいつでもいいよと言っていて、旦那の仕事の都合と上の子の保育園のこともあり38w0d〜2dのどこかで出産を考えています。
わたし自身妊娠してから今でもずっと悪阻があり常に体調が悪く、上の子のときよりお腹も大きくて座ってても横になっててもしんどい状態でなるべく早く産みたいと思っていて💦
お腹の子は今2200〜2300gあり、38週になる頃には体重も十分だろうと思い38週でと夫婦で決めました。

しかし先ほど仕事中の旦那からLINEがきて「○○さんが38週で産むのは早いんじゃないって言ってる」と。
○○さんとは旦那の職場のパートのおばさん(50代、おそらくわたしの母と同年代)で、旦那とも仲がいいみたいでよく話にもでてきます。わたしとは一度2人目妊娠前にショッピングモールでたまたま会って軽く挨拶をしたことがあります。
旦那の話を聞く限りいい人だしわたしのことも気にかけてくれる親切な方なのですが、出産日のことまでは口出ししてくるの?と。。
それをわざわざLINEで報告してくる旦那も旦那なんですが、、
○○さんが早いって言ってるから、なに?37週以降は正産期って定められてて先生も38週ならOKと言っているのに、なんであなたの中で○○さんの意見が優先されるの?
出産日をいつにするかはわたしも散々悩みました。旦那はそれも知っているので、なんか無性にイラッとしてしまいました。
○○さんは深い意味があって言っているわけではないはずですしもちろん悪意もないはずですが、なんで第三者がそこまで?旦那も医者と妻の意見より○○さん?と、イライラ。。

なんだか旦那にも○○さんにもイラッと。
でもダラダラと書いてたら少しスッキリしました。笑
長々とすみません💦

コメント

えりっぺ

計画出産ができることは悪いことじゃないと思います!(*'-'*)
その人は予定日まで待ったほうがって思うのかもですね!
3人目出産して計画出産ができるって聞いてそのほうがいいなとは思いました(*'-'*)

たも

私もこのまま陣痛や破水がなければ計画分娩になります。

主人は計画分娩反対でしたが、健診に一緒に来てもらい先生に話を聞いて

出産のベストな時期は38週〜40週と言われて考えを改めてくれました。

ご主人は自分の身体のことじゃないし周りの人の意見とか聞くしか情報がないから気になってしまったんじゃないですかね?
うちも職場の人の話を持ち込んでくること多々ありますが、その都度2人でネット調べたり先生に聞いたりして話し合ってます。

出産に関しては中々男女の溝は埋まらないとは思いますが、ママリなどで愚痴ってどうにかやっていきましょう〜☺️✨

あむ

赤ちゃんとママのタイミングだと思いますよ(❁´ω`❁)
周りがとやかくいえることじゃないですよ〜✨
計画誘発分娩っていっても赤ちゃんのタイミングがあわなければそのまま退院ってこともありますから赤ちゃんと相談しながら無事生まれてくれることを祈ってます(*˘︶˘*).:*♡

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

〇〇さんは他人だから、深い意味もなく、自分が言ったことがこんなに妊婦さん本人を悩ますなんて考えず発言しただけですよね。
それでも余計なお世話ですけど、、

やっぱりその発言をたーたんさんに伝えた旦那様が悪いですよ!
〇〇さんの前では適当に頷いてスルーして、わざわざたーたんさんに伝えなきゃいいのに!って思います。
旦那様の仕事の都合も考えて分娩予定決めたんですよね?
奥さんが悩んで決めたのも知ってて、そんなことわざわざ伝えてくる旦那様にイラッとするのは当然だと思います!