※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

現在8ヶ月の娘がいます。義両親と同居です。義両親はとてもいい人です。…

現在8ヶ月の娘がいます。
義両親と同居です。

義両親はとてもいい人です。
ですがやはり難しいときもあります。それは仕方ないです。

今つらいのは、3週連続で週末に義弟が帰ってきてること。
夫や、義母がいればいいのですが、いない時でも帰ってきます。

二人で過ごすのも微妙ですが、昼ごはんなど普段一人ならしなくてもいいことをしなくてはならなかったり、気を使うのがしんどいです。
娘の離乳食を食べさせるので結構疲れるのに…

彼の実家なので帰って来るなとは言えません。でもここは私の家でもあるし…
以前は義弟や義妹が帰ってきても私が晩御飯を作っていましたが、夫に負担だと伝えたところ、義母に作ってもらうようになりました。普段はほぼ私が晩ご飯を作ってます。

こんなことを言ってはいけないと思います。家族なんだから、でも、今は乳児の娘を抱えており精一杯なのに、なぜ私が夫の弟や妹の世話をしないといけないんだよ!?と夫にキレたこともあります。義両親との生活だけでも気を使う毎日なのに、毎週のように帰ってこられてはしんどいです。
私がおかしいでしょうか?

コメント

2mama

義弟、図々しすぎません!?💦

なんでお前の昼ごはん作んなきゃ
なんないんだよーって感じですよね!
てか作らなくていいと思います(笑)

まるさんは全くおかしいと思いません😣✨

• まる

まる

弟がなんか買ってきてくれたりするときもあるんですが、私はなにつくろーてもんもんとしてしまいます💦

私も適当に食べるから、適当に食べてと言ってもいいですかね😭

• 12月12日

自分のご飯は自分でして貰えばいいですよ(笑)
「俺のは?」って聞かれたら「義母さんに聞いて下さい〜」とか「もー大人なんだから自分でどうにかして下さい、それともママンに聞きますか?」とか。

何故、同居をしているかは分かりませんが、主人、義母がいない時は私はノータッチです。と伝えちゃえば?

• まる

まる

夫が同居希望なので同居してます💦

俺のは?とは聞いてこなさそうな弟なのですが、私も気を使ってなんかしないといけないかな…と気を回すのがしんどくて💦

• 12月12日
Sara

ありえない😨💦💦
私なら、作りません😆
義理の弟や妹の世話するために、結婚したわけじゃないし、昼ごはんいるなら、自分のお母さんに頼めって思うし、自分の子供の世話で大変なのに、大人の面倒とか、やりたくないですよね😢😢

• まる

まる

娘にご飯を食べさせるのが結構しんどくて💦
    義父も休みの日私と二人だと、私が作る感じになってて、はぁ…というかんじです。

• 12月12日
ひろ

私とほとんど家族構成一緒かな?、
とおもって、コメントしました。

義弟時々うちも帰ってきます。
下の子が生まれてすぐ、1か月ちかく引っ越し先が決まるまでうちにいました。
ご飯作り大変ですよね…
うちは、ぐずぐずあーだこーだ言われて食べないより、食べてもらった方がいいかなぁと思ってますが、食べる量が細身だけどいっぱい食べるので、食べるのがなくなる…(;_;)という、心配ですかね。

けど、義妹のほうは色々いってはこどもたちと来るので、片付けも大変…出すものも気を使うで、めんどくさいです…。
農家でわたしは育休中なのでできることは手伝うけど、基本おうちのことをしています。
なのに、おんぶして手伝うのが当たり前的なことを主人にいってきたり、娘が今日まで肺炎で入院したんですが、あぁーうちも入院しないかなぁ~といってみたり…。

あたしではなく。
主人に言うんですけど、
そこから私に来るので、余計にいらいら…
なので、私も主人に言い返しますが…

ほんとう、付き合いがめんどうに感じることごあります。

義父母はいい人たちです。
干渉されることも
無理強いすることもありません。

義父母のことだって将来見るつもりはないと思われます…

なんだか、なんなの?っておもっちゃいます。

まる

1ヶ月も家にいたんですね💦大変でしたね😭文句言われたら作りません。自分で作ればと思ってしまいます😓

夫に小言を言うんですね💦それを伝えて来る旦那さん😱

いい人たちなのに、??とイライラしてしまうのが嫌になってしまいますよね。

soarer

うちは敷地内同居なのですが、なぜか母屋に毎日義理母妹きてます…
最初は気を使ってお菓子を買っていってお茶会(笑)に参加したりしていましたが、いまは全くです。顔も見ていません…
離乳食作ってて私、自分の食べるものを作ってないんですよー💦💦とかいってはぐらかしちゃえばいいんじゃないですか?
良い大人なんだから自分のごはんくらいどうにかしてほしいですよね

のりたまこ

私も同居してたとき途中から義弟が帰って来て同居してました。
義祖母に休みの日とかに「なんかつくったってやー」とかいわれたので「えーなんでつくらなかんの~いつも適当だしもう30なんだで自分でできるわさ~そんなもん」とかいって作りませんでした笑

自分が食べるもんなくてちゃちゃっと作るときはしょうがないから少し多めにつくってあげてました😅

義弟が何歳かしりませんがはっきりいってやったらいいんですよ!
ちなみに私の義弟はわたしの4つ上ですがどうしよもない感じの人です笑