※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロッティ
妊娠・出産

現在8・9週目で切迫流産と診断され、2週間の自宅安静中。仕事復帰や休職に悩み、周りと比較して自己嫌悪のループに陥っています。復帰できるか不安です。体験談やアドバイスを求めています。

現在8・9週目、
絨毛膜下血腫があるとのことで切迫流産と診断され、
自宅安静を2週間とっています。

職場環境は本当に恵まれていて、上司の理解もあり
デスクワークですしそこまで体の負担もなく
おそらく復帰したら定時で上がらせてもらえると思います。

また悪阻も、ここ最近食べられなくなってきましたが
吐くことはなく、軽い方だと思います。

ただ、ここ最近ずっと寝たきり生活だったため
すごく体力がなくって
少しずつ動いていいと言われたものの、
買い物に行くだけでも精一杯。
家事は何もできません・・・

そんな中、仕事に復帰するなんて
今は本当に考えられなくて不安です。。

かといって、家計的に余裕があるわけではないので
選択肢として浮かんでくる休職や退職は勇気がいります。
それに友人たちはみんな、例え吐きづわりがある子でも
仕事を続けていたりするし、
そういう風に周りと比較すればするほど
自分は甘い、自分はダメだ、良い母親になれるのかと
自己嫌悪のループです。。

復帰すれば意外とこなせるもんでしょうか(涙)
体験談とか叱咤、お待ちしています。

コメント

ママリ

家計に余裕ないですけど、子供を守れるのはあたしだけなんで、仕事辞めました。
甘いとかあの人はとか考えたことないです。
自分は自分です。

  • ペロッティ

    ペロッティ

    お返事ありがとうございます!!!
    その意思の強さ、本当に素敵です。。
    わたしも自分は自分と思って、
    ちゃんと自分の身体の声を聞いて
    考え直してみます。

    • 12月12日
ichan12

わたしも5週目から出血があり、吐きづわりも始まったため、すぐに仕事を休ませてもらい自宅安静をしていました。
安静にしていたけど10週で大量出血して即入院、最終的に3ヶ月病院で寝たきりでした。退院後も自宅安静だったので、その間はずっと傷病手当ももらっていました。
仕事のことはもちろん気がかりでしたか、会社の社長も同僚の方たちからは、心配するな。元気な赤ちゃんを産むことが仕事だ。と言われました。もちろん私自身もそういう考えだったので、しっかり休ませてもらいました。

  • ペロッティ

    ペロッティ

    お返事ありがとうございます🙏
    そうだったんですね、それでもうすぐ予定日を迎えられるんですね。
    とても励みになりました。
    元気な赤ちゃん産んでください👶♡

    • 12月13日
deleted user

5週からツワリが酷く基本は仕事を休んでいます。でも、朝起きて体調がいい日は出勤していました。少しずつマシになってきたので、明日から出勤予定です。以外と出勤してしまえば出来るものです。出勤前は勇気がいりますが、出てしまえば家にいるときより気が紛れてツワリが楽なくらいです。ただ帰るとグッタリです笑。
ツワリには、怠さや眠気もありますから身体が無理というなら休む方が良いとは思います。けど、辞めるのは思い止まったほうが後悔ないかと。ツワリが落ち着けば気力も戻ってきますし、一度踏ん張ってみたら以外といけるかも。どうしても無理だったらまた考えたらいいです!

  • deleted user

    退会ユーザー

    復帰についてお答えしましたが、安静解除になるまでは、あまり気になさらず休むことに徹して下さいね!その後の仕事復帰については、背中を押させて頂きます。

    • 12月12日
  • ペロッティ

    ペロッティ

    わざわざありがとうございます(涙)
    逆に気が紛れると聞いて少し安心しました。。
    そうですね、色々悩んでましたが
    やってみて体力的にダメそうなら、すぐに考え直せばいいですね!♡
    なんか気が晴れました。
    ほんとにありがとうございました♡

    • 12月13日