※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お仕事

ママが仕事中に子供が保育園から呼び出されることが多くて悩んでいます。仕事と育児の両立が大変で、支え合うパートナーも忙しい状況です。同じ悩みを持つ方への温かいメッセージを求めています。

お仕事をしているママが子供を預ける保育園。寒い時期になると風邪などで毎日保育園に通えないこともあります。

子供が体調を崩すことは仕方ないし、職場も理解してくれている。つらい思いをしている子供を一刻も早く迎えに行きたい反面、ママは職場への申し訳ない気持ちもありますよね…

今日の日替わりQ&Aでは保育園に1歳のお子さんを預けている“ぽんでりんぐ”さんの投稿を紹介します。

“ぽんでりんぐ”さんと同じように、育児と仕事について悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

また保育園から「37.6なんでお迎えに来てください、ぼーっとしてて元気ないので」て。

先週も、3回電話来て2回は早退、1回は実母が早退してお迎え。
中耳炎の抗生物質のお薬のせいで下痢が続き
預かれないからと呼び出し、欠勤1回。

今日は大丈夫と思ってたら勤務して1時間で呼び出し。。。

旦那の方が職場から近いけど、連日抜け出して仕事任せっぱなしだったから流石に無理だと言ってたから
私が迎えにいくのでって言ったけど「ほんとにパパは無理?」(私の職場が保育園まで1時間半程かかるから)と遠回しに言われるし。

いくら職場が理解ある所だとしても、申し訳ない気持ちだし

〈中略〉

やっぱり1歳頃って呼び出し多かったですか?
結構ココ最近、呼び出し祭りと病院ばっかりで気持ち的に余裕なくて落ち込んでるので、厳しいお言葉は控えて頂けると嬉しいです。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ぽんでりんぐ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※🔍マークをタップして「ママリ公式」を検索すると過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます

コメント

ぴぴ☆*:.。.

多かったですね😭
熱あるから〜ってお迎え行っても家ではかったら平熱だったりってのも何回もありました😐
なので正社員じゃなく融通のきくバイトしか出来なかったです😭
ほんとたまたまかもしれないと思いますが加湿空気清浄機買ったら減りました🙂

咲葉

8ヶ月から預けていましたが、1歳前後から呼び出しはけっこうありました。喘息で入院もしました😞アデノ、インフル、中耳炎と色々やりましたよ~💦💦一週間ずっと病児保育だった事もあります😞
もうすぐ2歳ですが、少しずつ熱を出す回数が減ってきました❗お迎えに行って、今日も頑張ったね!と抱きしめています🎵
職場がかなり理解のあるところだったのと、実家が近いおかげで乗りきれていると感謝ばかりです😄

ぱん

うちの保育園は38.0℃から呼び出し対象になるんですが、3回ほど呼び出しありました!
少ない方だとは思うんですが1回の呼び出しにつき1週間欠勤してます💦
突発やら原因不明の高熱やら痙攣やらで…
職場も理解あるけど、やっぱり申し訳なくなりますよね😓
なので他の方が急なお休みになった時には率先して代わりに出勤したりして、頑張れる時は頑張るって感じにしてます!!

りくとmama

うちは12月から入園し、慣らし保育ですがまだ5日しかいけてません💦そのうち1日はお迎えの電話がありました😅すでに入園3週目にして感染性胃腸炎、溶連菌になりました。
もうすぐ6歳になる上の子も1歳の頃は胃腸炎、中耳炎、インフル、水疱瘡など色々なりましたが今はまったく休まなくなりましたよ❤今は大変やと思いますがお互い頑張りましょう!

s.u♡

生後8ヶ月から保育園に預けています。

通い始めて1ヶ月経った頃から風邪を貰ってくるようになり職場復帰して早々入院を経験しました。産休前に私自身の体調不良で有給を使い果たしてしまったのですが、産休育休で仕事を休んでいる間に有給が復活していたので5日間入院したのは有給でカバー出来ました。

ですが、退院後もちょこちょこ風邪をひいて熱を出すので月に数えるくらいしか保育園に行けないこともありました。仕事復帰して7ヶ月目になりますが既に有給もうないです😭

今1歳2ヶ月になりましたが、最近は熱を出す頻度がだいぶ少なくなりました!鼻水や咳は常に出る感じでなかなか完治しませんが良くもならず悪くもならず…と言った感じですかね😅

こむすび

今まさにそんな状況で
RSと気管支炎が併発して1週間以上保育園行けず、治ったと思ったら中耳炎、それも治ったと思ったら今度はアデノで1週間くらいパート行けず・・・
ここ2ヵ月くらいは出勤率30%下回ってます💦

そんな時期なんだなと思って諦めてますが、フルで働いてらっしゃるなら大変ですよね😭
あんまり続くとお休みだったり早退だったり言いづらいし・・・

もう少しの辛抱だと思ってお互いがんばりましょう💪💪

な

1歳7ヶ月の女の子ママです(^^)
うちもつい最近までそうでした(><)
今年の4月から保育園通い始めたんですが、最初の半年間ぐらいは呼び出しも沢山あったし色んな感染症にかかって仕事も何十回休んだかわからないぐらい休みました(><)申し訳なくて毎日仕事に行くのも気まずかったです。でも仕方ないので開きなおりました^_^笑
今は前よりも休む事は減りました。

こたとら

子どもが小さいうちは呼ばれる呼ばれる!
本当に仕方ないですよね〜(ToT)
うちの保育所は38度以上にならないと電話かかってきません。
そのへんはとても助かります。
それでも2歳過ぎまではしょっちゅう電話がかかってきました。
職場に理解のない独身女性がいて子どもがいる人はこれだからなーと嫌味を言われ悲しい思いもしました。
子どもにも無理をさせて肺炎で入院もさせてしまいました。
母親として失格。
すごく後悔しています。
2人目ができて職を変え働く時間を減らしたら気が楽になりましたが社会から離れてる気持ちもあり悲しくなりました。
ワーママって大変ですよね。
理解ある職場で羨ましいです(´ω`)

たくさん風邪をひいて強くなるんだと信じてがんばってください(´ω`)
お子様に無理をさせず大病になる前に療養するのも大事だと思います。
上手に乗り切ってくださいね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
お互いがんばりましょう!

♡のんちゃんママ♡

うちは1歳3ヶ月から預けてますが、入園月はほとんどいけませんでした(。´_`。) 原因がわからないから病院ハシゴしたり(><)
結局 アデノ、中耳炎併発してて 急遽鼓膜切開して 落ち着いたって感じでした😣 3歳まではやっぱり頻繁に電話きてましたね😓 今が一番大変かと思いますが 負けないでくださいね💕 お子さんも頑張ってますよ☺️

ポポ

上の子の時は一年に何度か風邪引きましたが、下の子保育園入園からほぼ毎日R1飲ませるようになったら、一度も休まなくなりした(꒪д꒪)! 2人とも風邪もひかず、園でインフルが毎年流行っても一度もかからず、おたふく、水疱瘡、はしか、何にもかかりません(;´༎ຶ∀༎ຶ`)わたし的には早くかかって欲しいのですが… 1歳の頃は呼び出し覚悟でしたが、それもたった一回のみで、風邪でのお休みなんて2年で2〜3回あったかな?くらいです(๑・ꈊ・๑)R1のおかげかは分かりませんが年中飲ませてます☆

はじめてのママリ🔰

けっこう厳しい保育園ですね💦園のルールなら仕方ないですが、もう少し様子見てくれてもいいのに…って思っちゃいます。。

うちは37.5度超えたら一度連絡を入れるのみ、38度を超えたらお迎えというルールです!37.5度超えたら、脇の下を冷やしたりして応急処置してくれますよ😊4月から預けていてお迎えコールは二回のみ、熱で休むことはもちろん何回もありますが、11月から今日まで一度も休まず行けています💡

一歳だとまだまだ抗体が出来ていませんし、これからの季節ますます体調崩しやすくて気が滅入りますよね😭
今年も残りあと少しですから、お互い頑張りましょうね💪

2児mama

私も上の子が1歳前後の時はほぼ毎日呼び出しされて、子供も急性気管支炎で入院したりして会社に大変迷惑をかけていました😫
しかし理解のある職場でしたがやはり、早退や休みを言う時は言いずらいですよね💦
私も本当は正社員でバリバリ働きたいけどやはり子供がまだ小さい今は融通きくパートで頑張らなきゃいけない😅

それに下の子も来年の4月から保育園スタートだし、上の子もかなりの久しぶりの保育園だから心配しかありません😱

けどやっぱり子供が小さい今は、どうしても避けられない仕方ないと腹を割り切るしかないので頑張りましょう😉

ちなみに、保育園に行ってないからか分かりませんが、上の子は全く風邪を引かなくなりました✨💫

haru1123

上の子は最初の2ヶ月は半月行けたかな?ってくらい熱出したり、体調崩してました😭

0〜1歳児の頃は月2回くらいおやすみしてたと思います💦下の子がもうすぐ2歳になりますが、2ヶ月に1回くらいはやっぱり呼び出しがありますね😂
寒くなって、また増えてきそうな感じですね。。

うちは近くに祖父母がおらず、旦那の仕事も抜けられないので、必然的に私が休まなければなりません。。
理解のある職場でも、お休みの連絡をしたりする時は本当に申し訳ない気持ちになりますよね😭💦

ただ2歳過ぎれば、少しずつ呼び出しも減ってくると思います!今は大変ですが、母の代わりはいないので、お互い頑張りましょう👏🏻👏🏻

もんち

分かります~😭我が家は先々週末娘38℃で呼び出し(1歳児)金曜熱が下がらず欠勤…先週私が扁桃腺炎で40℃の熱を出し2日欠勤…昨日の夜長女(4歳児)が発熱し今日は半日出勤…うちは末娘が熱性痙攣をしてるので37.5℃を3回出た時点で呼び出しです💦💦やはり1歳児の間は呼び出し多いかもです。今免疫をつけてる時期なのかな。次女(2歳児)は今年に入り強くなった気がします。小さいうちは仕方がないと分かっていても凹みますよね…私もまさに凹んでいるところです😭

もり

四月から登園してますが、毎月必ず2.3日おやすみしてます😭
しかも2週間前には入院して10日ほどお休みしてます、、、
保育料帰ってこないかなー笑

うちは旦那が絶対休んで迎えに行ってくれないので羨ましいです( ˊ꒳ˋ )

m_sa

保育園に預けてすぐのときは呼び出し➕お休みがすごく多かったです。
2歳になりますがまだまだ多いです。
職場の理解がないと子育てできないですよね、、。

うたまま

元保育士です(^^)
連日早退だとお子さんの事が心配でもお母さんとお父さん大変ですよね💦
病児・病後児保育などは利用したことはありますか?
病気中または回復しているけれど集団保育が困難な場合に利用できます!

ひろえいく

うちは、まさに今、同じ状況です💦
今日もお昼すぎに、大量の下痢をしたのでお迎え来て欲しいと職場に電話がありました😩保育園では胃腸炎がはやってるらしく、吐いた、下痢した、が1回だけでもお迎え連絡来ます😣
幸い、職場が理解あるし、先輩方もいいよ、帰りな!と言ってくれるので助かってますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
集団生活してたら、治ってもまたうつされて、の繰り返しですもんね😖
職場に申し訳なくても、ママの代わりはいないんだ!と言い聞かせて頑張ろうと思います。
お互い、乗り切りましょうね!

ちぃ

ウチも、3歳までは熱やら中耳炎やら早退の日々。年子で、体調も同じように崩し、毎週呼ばれてました😅仕事クビ覚悟で開き直ってました😵

ほとはら

2歳半までだいぶ早退などは多かったですよ(´∩ω∩`)
心中お察しします。

仕方ないことだし、子供の事も心配ですよね。
保育者は何かあると困るのでやはりお迎え来て欲しい気持ちも分かるし、
お母さん自体も職場に申し訳ない気持ちも、働いているので分かります。

私の娘は2歳半に胃腸炎で、吐き戻しと下痢になり脱水症状で入院して1ヶ月休みました😭
もちろん出社には手土産を持ちましたが…。
そこから、考え方が私は変わりました。
できる時にできる限り早めに仕事を前倒しに終わらせて、
子供の体調のいい時は少し早めに出勤したり、手伝える範囲でなんでも手伝うことを心がけるようになりました。

病児保育も預けた事ありますが、他の病気を貰ったりすることもあったので、今はきちんと自宅で治してからを心がけてます。

いざとなれば、私は他の会社や仕事に変える。子供は自分しか面倒を見れない。子供優先という考え方に現在は至ってます。

これから先も水疱瘡だったり、突発性発疹だったり色んな病気になって休む機会が増えると思います。
けれど体を成長させるのは致し方ない事かと思います。

早くよくなりますように⌄̈⃝

椎名桔ぴぃ

なんか旬な話でびっくりです!先週、先々週途中呼び出しがあり、今日も7.6度あるので。とまたお迎えの電話。
職場も忙しく、沢山仕事出てほしい。と言われたばかりで、本当に辛いです。
我が家は2才ですが、年齢もそうですが、12月という季節柄もあると思います。
職場に申し訳ない。その気持ちだけを忘れずまた元気になれば職場の為に頑張るのみです!
うちには中1と、小4の息子もいますが、3才過ぎた頃からは段々と具合が悪くなる事も減っていった気がします。
ずっとじゃありません。
成長と共に変わっていきます。気長に頑張りましょう(^^)

みーこ( ¨̮ )

うちも多いですよ!
うちは旦那の仕事が忙しいのでお迎え頼めないし、熱だからと言って休むのはあたしで職場には迷惑かけまくってます(´×ω×`)
仕事柄理解のある職場ですし、近くに病児保育の託児施設もあるので利用しています♪♪

あと息子も中耳炎なので鼻水が出始めたらすぐに耳鼻科で耳と鼻見てもらってます😭

耳鼻科の先生に6ヶ月から1歳すぎまでが免疫力の底みたいでこれからは強くなるよって言われてるのでそれを信じて頑張ってます😭

豆

なんだか、うちのことを書かれてるのかも思うくらい同じような感じです(´;ㅿ;`)

みー❤️

分かります😭!!
自分の娘は、RS、アデノウイルス、手足口病、突発性発疹など めちゃくちゃ移ってきてました💦
鼻炎持ちで 鼻水ピーピーで よく熱でお呼び出しでした😂
5ヶ月前から、行きつけの耳鼻科を変えてからは 鼻炎だったのが 鼻水も出なくなり 熱も減りました(≧∀≦)
子供の成長を 気長に待つしかないですね😭 今も定期的に耳鼻科に通ってます!
忍耐。お互い子育て頑張りましょう☺️💕

りょうちゃんママ

わたしも気持ちわかります。

1歳5ヶ月の息子がいますが、風邪はもちろん、インフルの予防接種受けたら、副作用で熱が出たり…想定外に会社を休むことが多くありました。

またもう1人同じ時期に復職したママはあまり子供の看病で休むことがなく、比べられてる気がして、気が気でなかったです。

でも悩んでいても答えが出なかったので、半分開き直りかもしれませんが、その分、別な形で存在アピールしようと決めてから、自分自身楽になりました。飲み会は2回に1回、旦那にお迎え変わってもらい、参加するようにし、参加するときは幹事を引き受けたり…部署のクリーン化に力を入れたり…。

また自分にできることといえば、今後入ってくる、同じような立場の後輩の不安を少しでも解消することだと思っています。

まだまだわたしはうまくいってませんが、様々な働き方や立場の人がいる中で、どんな働き方をすればいいか、ぽんでりんくさんなりの考えがまとまるといいですね。応援しています。

マム

いやぁー、多かったですよー。長男は冬で一歳になり、保育園に通いだしたらまぁ毎月なんらかの形で休んでましたね…
今、双子が1歳で7ヶ月から保育園に通ってますが、冬関係なくしょっちゅう呼ばれてます。。
病児保育を1人目は使わなかったけど、今はもうそんなこと言ってられないくらい代わる代わるまたは同時に3人が病気をするので病児保育活用しまくってます。
私は色んな意味で疲れてきて仕事を辞めようか悩んでますが、仕事自体は好きなので結局辞めてません💦
3歳くらいには落ち着きました。ほんと1歳児は仕方ないです。この世に生まれて1年くらいじゃ免疫がまだまだ追いついていないのは当たり前なので。

こうは

わたしも主人も教員でなかなか休むの大変ですが、一歳二ヶ月の時期肺炎で2回入院しましたし、熱が出るのも頻繁にあったりしました。2歳になり、少し免疫ついたのか、休むのは少なくなりました。子どもにとったら、両親は私らしかいないし。申し訳ない気持ちもあるけど、勤務しているときに一所懸命働いて休むときは潔く休みました。あとは、病児保育も登録しにいきました。熱とかも続くときは続くし…。

1歳1ヶ月から預けてます。ちなみにシングルで、実家まで車で1時間以上。
熱の呼び出し多いです😭38度超えたら電話きます! 1ヶ月に1回はウイルス貰ってきます😂 この前は胃腸炎...そしてその前はなぜか私がアデノ(笑)中耳炎もありました。
職場は一応理解はありますが申し訳ないですが私しか迎えに行けないし...

親にも仕事は正社員じゃなくバイトとかにしたら?と言われました。ちなみに準社員です。仕事も育児も難しいですね、、お互い頑張りましょう☺️

*k.m.s.r*

一歳のときは毎週呼び出しくらってましたよー!
会社にも迷惑かかるけど仕方ないことだとみんな言ってくれて助かりましたが、本当に申し訳なかったです……
いろんな病気もらってきては一週間ほど休んで、有給もあっという間になくなっちゃうし…
給料なさすぎて本当に死にそうでした……

リロ

産休、育休を取り、1年しないで復帰しました!
まさに今そんな状態です。
両親も県外で、正社員で働いていますが、呼び出しも多く、朝から熱が出て当日急に休むことも少なくないです(*_*)
子供のことだから…ってみんな理解はしてくれているもやっぱり面白くないですよね…
迷惑掛けているのもわかってはいるのですが、どうしようも出来ないことで…
自分自身は働けるのに…バリバリ働きたいのに…
子供のせいには絶対してはいけないと理解していながらも、職場で肩身が狭くなっていって自暴自棄になってしまうんですよね…

上手く言えないですが…
男性は家族のために仕事をする。とても大事だと思います。もちろん論理的なんだと思います。
逆にいえば仕事に打ち込めるってことがズルいと思ってしまうことかあります。女の仕事が子供で犠牲になって中途半端になってしまう…
子育てって難しいですね…

お互いにきっと思うことは一緒なのかなぁ…って勝手に思っています( *ˊᵕˋ)
今だけだと思って、辛抱してお互いに頑張りましょ!
きっとこれを乗り切ればあの時は大変だった…位になるのかな?って思ってます♡(´˘`๑)笑

りーちゃん

確かに保育園通いだした頃は
ほぼ呼び出しかお休みしてました…
集団生活が始まると風邪などは避けれないですからね💦
登園しても休ませた方がいいって言われて連れて帰ったりもありました…
でもそこは諦めて開き直って
職場には理解してもらってました💦

さき

現役保育士です。

ウチの園は37.5℃で連絡。と決まっていますが、園長先生の経験などから、まずお茶を飲ませたり37.5-37.7くらいなら一旦様子を見たりしています。

下痢は小さい子は脱水になりやすいので、数回続いた場合は迎えに来てもらっています。

私たちも何度も迎えに来てもらうのは申し訳ない気持ちです💦せっかく会社に着いたのに、即迎えに来てもらわないといけないこともあります…

でもやっぱり保育士はお医者さんではないので、熱性けいれんの危険ややインフルなどの感染症の可能性を考えると、電話せざる終えないのが現実です😢

もしかしたら、体調がはっきりしないのに毎日来て、目をつけられている可能性も…💦お母さんも辛いと思いますが、思い切って1日休ませて万全にするものいいかもしれないですね✨

また、経験談だと、よく37.5以上熱を出して、週に何度も早退する子がいました。お母さんも困り果てて、病院をいくつか回ったところ、扁桃腺肥大で熱が出やすいという診断がくだり、特別対応として、38.0℃以下の熱ならグッタリしていなかったり、様子が変わらないことを条件に預かる特別措置をしたことがあります。

対応は園にもよりますが…😭

経験上、幼児になるとグッと体も強くなる気がします✨✨

MT2

お疲れ様です。

うちも今年の4月から保育園行きだしてから毎月毎月インフル、アデノ、肺炎、気管支炎と1週間仕事に行けないことが度々あってせっかく正社員で入れた仕事もそんなに休まれては、、、とパートになりました。

お医者さんに言われたのは、免疫がつくまで1年くらいはしかたない。逆に言えば、熱を出すたびに免疫がついて少しずつ強くなってる証拠ですと言われ、その言葉だけを救いにやってきてます💦
私はシングルマザーなので、職場はあまりそうでもないのですが保育園はとても理解のあるところで熱が38度以上出ても元気であれば小児科閉まるギリギリまで預かるので少し早めに帰ってきて下さいとか、熱を知らせる電話だけくれてあずかってるから大丈夫ですよって言ってくれます。
迎えに行くと、常駐している看護師さんが細かく優しく様子を伝えてくれて安心できます。

辛そうな子供を見ているのも、病院にかかるのも、仕事を休まなければならないのも本当に辛くて大変ですよね😭💦
いつもお疲れ様です。

amk :)

やはりそうですよね…
うちは私が初妊婦だったので、みんな気をつかってくれるものの、復帰は難しいかなーって悩んでます。本音は復帰したいです。生活のために。
旦那と同じ職場で通勤に片道1時間半かかります。
義両親は車で10分くらいのところに住んでますが、働いてるし、何より頼りたくないという気持ちが強いので、やはり辞めるべきなのかなと…
旦那はお迎えとかいけないんだから、家の近くでパートすれば?って言い続けてます。
同じ職場、閑散期と繁忙期はお互い分かってます。
私も産休前に有給を使い果たして、今、復活してると思いますが、たかが知れてる日数なので、すぐに使い果たすだろうし、それなら、まったく使ってない旦那の有給を有効活用してくれたらいいのにとおもってますが、旦那はそんなこと考えてもないみたいで、送り迎えするつもりないみたいです。
本当にお疲れ様です…
何より子供がしんどい思いしてたりすることを考えたら…ってなりますよね(T-T)

ぽんでりんぐ

まさか、ママリに取り上げられるとは思って無かったので今通知が来て見てみたら、以前自分が投稿したやつでびっくりしました(笑)
ぽんでりんぐです( ˙︶˙ )ゝ

最近はだいぶ呼び出しが減りましたが、頻繁に呼ばれてた時は結構辛かったです😩

でもこうやって、沢山の方に暖かいコメントを頂いて、「私だけじゃないんだなぁ」と思えました😂💕💕

本当にありがとうございます😞❤️

ゆったんmama

保育士ママです!

うちの子も保育園行き始め〜1歳半くらいまでは呼び出し呼び出しでした(><)💦
もちろん子ども優先で
職場にはすごく迷惑をかけましたが
3歳になった今はほとんど病気もしないです!鼻水くらいです(><)
だんだん免疫がついて強くなりますよ!

保育士としては、、
登園してすぐの37.6度の呼び出しは
かなり厳しいなぁと思います。
うちの園も37.5度以上でお迎えの連絡と一応決まりはありますが、
お母さんたちの負担も考え、ぐったりしていない、熱性痙攣持ちでない限りは少し様子をみて、上がるようなら連絡を入れています。
この時期だと、感染症も疑いますが、
厚着しすぎて、室温で汗をかいていて
体温があがる、なども考えられるのですぐには電話しません。

働くお母さんの支援も保育士、保育園の仕事です!

今は大変かもしれませんが
強くなったなぁと思う日が来るので
大丈夫ですよ!職場にも色々思う人はいるかもしれませんが、子育てはみんな順番なのでお互い様です!

ゆうひママ

2歳から入園しました。
が、喜び反面大変です。

あまり食べないこどもだったので
風邪をひいてはお迎えの状態でした。(37.4℃以上で呼ばれます) それから感染性胃腸炎をもらってしまったり
嘔吐、下痢など頻繁にありましたが
今は以前より食べて、風邪もかかりにくくなっていますよ!

風邪などを通して強くなっているのかなと思うようになりました。
幸い、子供を扱う仕事な為に
みなさん理解ある職場や職員の方なので休んだりすれば、有給消化にしていただいたりと助かっています。

きっと大変ですよね。
様々な事情はおありかと思いますが
でも保育園に預けられるのは
幸せなことだと思いますよ!
2年入られませんでしたから
わたしは余計そう思います。

これからも続くと思います。
私もきっとそうだと思います。
お互いに頑張りましょうね!

かなまま

私もまさに同じ状況です呼び出し祭りの1週間ずつの入院祭りです(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )
私は主人ともに保育園から距離は変わらず40分ほどのところの職場でしたが、全く同じことを言われました!!w少し上の理解が難しいところもあったのでその職場を先月辞めて保育園の近くで探すことになってます(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )周りに犠牲が出るのも仕方ないとはわかってはいても辛いですよね💦うちは夏風邪がひどかったです💦冬の方が重症化してない気がします..とはいえインフルなんかも怖いですね💦これはテレビの情報ですが、こまめに保育園でもお家でも水分を少量でもいいので摂ることで喉の粘膜を保護してくれて風邪ひきにくくなるそうです!!後レンコンもいいみたいですよっ(`・ω・´)

♚ちぃmama♔

うちは生後4ヶ月頃ころから預けています。
1歳を越えるまで、毎月一回は胃腸炎の疑いで呼び出しの電話や、園で様子見した上で、明日は登園しないでと言われたりしました😇
保育園の方針が自然の中でたくましく育てる(独断と偏見で野生児保育って言ってます笑)という感じなので、慣れるまでは流行りものの病気をすぐに貰ってみたり、流行りの最先端を歩いてみたり…。
旦那は無免許で現場が私の職場よりも遠い事が多いのであてにならず…😔
それでも、ホントに運良く雨の日で旦那が休みでサービス業のお義父さんもお休みの日なんかはお願いしたりもありました🤔

今はすっかり野生児の一員で、数ヶ月に一回呼び出されるかなくらいです。
まぁ、病院に行って薬貰って登園してねは何度かありますが😅

何度も呼び出しをくらうと心配する気持ちの陰でモヤモヤする気持ちもありますよね😔

花

うちもです💦💦わかります!その気持ち!!私は今月から仕事復帰したばかりなのですが、すぐ電話がかかってきます…中耳炎が癖になってるのか、すぐ中耳炎が悪化してぶり返してばっかりです💦💦色々大変ですけど、お互いがんばりましょー✨

❤アミーゴ❤

保育園看護師です😄
0歳1歳児クラスは38℃以上熱が出て迎えコースはざらにありますよ💦
中には感染症にかかったり知恵熱や中耳炎などなど😣
特に今の時期は感染性胃腸炎,嘔吐下痢にインフルにはかなり敏感になります💦
月齢が上がるに連れて免疫も高まりますし病気になる回数は減って来ますがうがい手洗いなどの予防はして下さいね😌

みおまおママ

しょっちゅう保育園から電話きました💧
会社の皆、理解があり保育園から電話が来ると帰れー、あとはやっておくからーと言ってくれました。
次の日出勤すると大丈夫だった?と声をかけてくれ、難儀かけました!とお詫びすると、お互い様だよと。
大きくなるとだんだん減ってきてます。
うちは私も、職場が遠く、ダンナさんは隣の県に職場がありダンナさんは確実に無理だったので私の職場に連絡が。
出勤してさぁて、仕事始めるかーというときに連絡きたときもあります➰
皆に迷惑かけちゃって申し訳ないなーっていつも思ってました。
でも、フォローをしていたので。
たまに皆にお菓子配ったりして。笑
小さいうちは当たり前のことですから落ち込まずに😁
子育て経験者は分かってくれますから。

トロロさん

4月に入園しました!
7日間は慣らし保育だったんですが
3日目からお熱でお休み。
4日目もいけず、5日目に行ってもまだ2日間しか慣らし保育してないからあと5日残ってます!
と言われ、結局慣らし保育終わるの3週間ちょっとかかりました(^^;
慣らし保育終わって2日程でまたお熱の呼び出し!
1週間熱引かなかったので検査すると肺炎でした!
さらに1週間お休みする頃にはGW明け
....
そこから9月頃まで週2程でお熱の呼び出しでした!
他の4月入園の子は元気に通ってるのに何で!?って毎回思ってました(^^;
先輩ママさんに何回どうしたら良いか、どうすべきか相談しましたが
こればっかりは....(^^;
半年程したら慣れてきて呼び出しとかも少なくなるよって言われましたが半信半疑!
でも、まさにその通りでした(*^^*)
呼び出しばっかりで大変かとは思いますが
たぶんお子さんも保育園の環境に慣れようと頑張ってるんだと思います!
ママさんもあまり気負いせずに!

三人目希望♥️

5歳と1歳のママです。
大変ですよね。お気持ちお察しします。
夫婦ともに学校で勤務しています。
一人目育休あけて早速何度も呼び出され、親が遠方のため頼れず、休まないと行けないことも多くありました。異動したばかりの職場でも迷惑かけてばかりで居場所がない気がしてなじめず、涙が出ました。もう辞めるしかないと本気で考えましたよ。そんな上の子も2歳を過ぎたころから、ほとんど呼び出されることもなくなりました。
そのかわり今は下の子で呼び出されてますけどね。うちも中耳炎だからすぐ熱と鼻水が出て、、、(T∀T)
それとか、お姉ちゃんがインフルエンザだったから熱は微熱だけど一応電話しましたとか。一応で迎えいくの!?って思ったけど。
ちなみに、インフルエンザやおたふくなど、出席停止があるときは、残り3日くらいは市の病児保育を利用しています。
制度はあっても休みやすい訳じゃないですもんね。
妊婦のときは気遣ってもらってたけど、産まれて復帰したら、ただの一人の人間としてみられますからね。ほんとはそっちが大変なんだけど、、、
どっちが休むかで主人と揉めることもよくあります。
もう少しだと思って、お互いどうにか乗りきりましょうね!

りゅり

毎週毎週お迎え行ってました💧
病後児があるので38℃ぐらいまでは、元気がいい時は見てくれてましたけど🙂
3歳すぎからはほぼ無くなりましたよ✨

めきゃん 年子mama

生後6ヶ月と1歳9ヶ月で入園したのですが、下の子がRSウイルスに肺炎喘息と風邪いろんな病気になり入社して2ヶ月で退職しました…
たった2ヶ月で3度入院。
10日程度しか通ってなかったです。
下の子が元気でも上の子が体調崩したり。
職場の保育所でしたがずーと病原菌がうようよしてる。って他の先輩ママさん達が言ってました。
下の子の入院が長いこともあり上の子も寂しがり夜泣きしなかったので義実家でするようになり私や下の子を探して徘徊していたようです。

上の子の何日も私から離れる寂しさ、下の子の度重なる入院。決め手は喘息で退職しました。

まゆり

働くママあるあるですよね。
幼稚園、保育園はバイ菌やらウイルスの巣窟です。
行けばかかるのが当たり前だと思っていないと。。。
自分の子が不健康だからとかじゃないですよ。
小さい体に対して菌が居すぎる場所なんです😞
きついかと思いますが、こればっかりは職場に理解してもらう他ないと思います。
でも一番辛いのは病気にかかったお子さんですから
早く体調が治ると良いですね。。。

私は過去保育園の呼び出しで仕事に穴を開けたことで
嫌がらせを受けて、胃潰瘍に二回なりました。
就職した職場、二ヵ所とも立て続けに主婦の先輩から嫌がらせです。
子育て経験者だからと理解してもらえるかと思いましたが
全くそんなことはなかったです。
今も仕事したいな、て思いますけどトラウマで復帰が出来ません( ;;)
現在、短期で2ヶ月バイトしてますが息子が水疱瘡になって丸一週間休みました。
短期でもやっぱり穴を開けたことで胃が痛くなります。
本当に職場に申し訳ないし、子供も可哀想だしで押し潰される思いですよね。
でもママも少しは神経図太くならなきゃと思います。
そしてその分、仕事で気持ちをお返しすればいいとおもいますよ(>_<)

もものすけ

今2歳です。無認可含め約一年保育園に通ってますが、いろんな病気になりました。
少しずつ落ち着いて❓きてるかなと思っても、保育園の流行りものは、ほぼ移ってます。
実親いわく、3歳まではまだまだいろんな病気になりやすいよと言われました

途中から理解のある仕事先に変わってからは、申し訳ないと思いつつも子供優先させてもらってることに感謝してます。

子供より優先するものは無いので、何かあれば旦那のことは、放ったらかしで、対応します

たぬきん

11月に入園
お迎えは2回、どちらも38度ないくらいの微熱
なので保育園もお休みは一度もなし

12月 私の仕事復帰
一週間働いて、インフルエンザで
お迎えからの一週間休み、もちろん会社も。
回復して昨日今日と元気に通えてます。

園の先生には、丈夫な子で入園した最初の1ヶ月に休みないのはすごいよーなどと褒められましたが、、

11月は仕事復帰前の私のリフレッシュ期間 休みなく通えて私もやりたいことやれて娘には感謝!

だからこそこれからが怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いつお迎えの電話が鳴るのか。。

健康管理、かあちゃん頑張るよ!

ピザ

元保育士で電話する方でした💦

保護者の方には、携帯よりもあえて会社にかけた方が帰りやすいしわかってもらいやすいとおすすめしていますが、それでも何度も重なると申し訳なく感じます。0~1歳や入園から2年近くは、体調を崩しやすいお子さんは頻繁になってしまいます。

こちらも規則で決められており、38度以下でも熱性痙攣が起きるケースもあるため従わざるを得ず…申し訳ない感じでした。最近は病児保育や、保育園迎えと以降の病児保育を兼ねることのできるサービスもありますので、フルタイムの方でしたら利用価値があるかもしれません。お子さんに大事があってはいけないので、なんとかご理解いただければと思います。

まつちか

多かったですね。
入院も2回したことありますし
本当職場には申し訳ないですよね。
理解ある職場で助かってます。
先月2歳になりましたがここ最近は
熱もなく元気に保育園に通ってます
中耳炎にもなりやすいので予防の為に
鼻水出て来たなと思えば仕事が休みの日とか夕方に耳鼻科に行き鼻水を吸って貰ってたら以外と熱出すのも減りました。おかげでしょっちゅう耳鼻科に通ってますけど。笑

あにゃん

保育園に1歳児から預けましたが、月一で体調を崩し、その度に欠勤や早退は当たり前でした(´・・`)
保育園に預ける前は病気一つ無かったので、やはり集団生活は恐ろしいですね(´Д`;)

割と近くに病児保育の施設があったので、頻繁に利用させて貰いながら仕事してました( ¯ω¯ )

今は二人目の育児で仕事を辞めていますが、1歳児になったら預けて仕事復帰するので、今から覚悟しています(´∇`)

よしえ

大変ですよ〰️😄働きながらの 育児😅私は 時間の短いパートに変えて 親子の負担を減らしました。出来る限り 早くに病院に連れて行ったり 早帰り位の時間で ほぼ毎日保育園にお迎え行ける様にしました😆
不思議の病院通いも減り 欠勤も無いので会社の信頼も 保って 公休も取れました😃
お互いに 頑張って活きましょう〰️✨

松子

うちも先週ははやり目で一週間登園禁止になり、先々週は熱で呼び出しでした。
しょうがないんだけれど、あぁ~ってため息出ちゃいますよね。

うちは時短のため、給与も少ない上に欠勤で減給になり、でも保育料は戻ってこないので、厳しいです…(*_*)

じゅりこ

一人目の時はやっぱり園に行ってるから病気も多かったので、困りました。結局R-1とかラクトフェリンを飲ませたりしてました。
値段も高いし、二年ぐらい冬限定で3ヶ月ぐらいお届け頼んでました。
最近は通販のQoo10で安く、アロマの風予防の香りを発見し寝室で使ってます。
ユーカリやラベンダー等ではっかのような感じでスッキリして鼻水も出なくなりました。
熱も一回だけ、二人一緒にひきましたが、今年は少ないです。

免疫がまだないので、子どもは風邪を引くものですし、少しでも寒い免疫をつけるために、外で短時間でも遊ばせるようにしてます。
預けてる時は37.5度以上なんてヒートテック着てるとすぐだ。と何度も思い着せるのやめました。
二人預けて4月から仕事復帰、時短勤務予定なので、他人事ではない悩みです。

みさほら

2歳のママです。
今年の4月から保育園に預けていますがそれまで一度も風邪すら引いたことなかった娘が保育園入れて1ヶ月もしないうちに風邪を引き、それから何度も呼び出しです…💦
仕事しててケータイが鳴る度に保育園からかなって思ってしまいます。
ここ1ヶ月くらいは寒さで鼻水と咳が酷いんですが保育園のほうから病児保育を進められたりして…一応病院に連れて行きましたが寒いから仕方ないと言われ、でも元気だから心配ないと言われました。
それでも保育園からは早く治せよ的な雰囲気で…💦
鼻水と咳でも預けれないの?と落ち込むこともありましたが吸入器を買ったりこまめに鼻水を吸ったり私にできることをするようにしました。
話がそれましたが、病院に連れてくとよく言われるのが早く保育園に預ける子は3〜4歳くらいになれば風邪を引きにくくなるよって言われます。
だからそれまでは仕方ないのかなって諦めてます。

かも。

!!羽555,555,552し

ミルキング

呼び出しは少なかったのですが、熱を出して休むことは多かったです💦

こちらはママリ公式さんなので書きますが…上の娘が1歳の頃、一つ上のクラスの子が亡くなってしまうことがありました…。

私から見るに、きちんと子供を見てくれる保育園でした。

経緯の説明がありましたが、保育園の対応が悪かったようには感じられませんでした。

普通に眠っていて、お迎えまでの合間に目を覚まして体を起こし、キョロキョロもしていたそうで…。

元々、具合が悪くて何日か休んでいて、朝には熱が下がっていたからと預けられたそうなのですが、登園後すぐの検温で37.5℃を越えていたため、お迎えの電話をかけたそうです。
ママはお迎えに来れず、パパのお迎えもお昼になってしまうという状態だったそうです。

パパのお迎え直前に抱き起こしたところ、様子がおかしいとなり、救急車で運ばれたそうで…。

保育士をされてるという上の方も、高熱でなくても熱性痙攣が起こる可能性を言われているように、微熱でもお迎えの電話をかけることに決まっているのだと思います。

私も、職場への申し訳ない気持ち、すごくわかります。
時給だと収入も減るし、派遣だと切られる心配もあり、私も経験があります😢

ただ、お子さんの安全のために少しでも早いお迎えを保育園がお願いしたいのだということを 忘れないでもらえたらなと思いました。

ゆいたま

多いですよね、週に2回早退したりとりあえず朝から発熱とかで休みの電話するのもほんとに悩んでストレスです。実母にも、親が休んでそばにいてやらないでどーするとか叱られるし、職場に都合悪いし、でも子供だから優先したいしで毎日体調崩さないよーにって気張りますよね。そんな感じで毎日苛立って子供にあたってしまうこともありました、、

おチビまま

先生にもよると思います。
うちの担任の先生は、今年最後ってくらい大ベテラン。

朝から熱がなければ、
昼くらいに八度近くあっても、
水分取らせて昼寝させて様子みたら下がってきましたが、念のため少し早めに迎えにきてください。

とか
本当にそんなもん。

有り難いけど、
そんな先生ばかりじゃないから。
来年から恐怖です😭

ちょっぱねー。

生後4ヶ月から預けています。
うちは社長とその息子の理解が全くありません。初めての呼び出しは台風でした。その翌週に熱で呼び出され次の日には社長から私ばかり迎えにいかず他の人も行けるように体制とるようにと釘を刺されました。(休むのが当たり前になるのが気に入らないようです。まぁ経営者ならそう考えるのは分かりますがお迎えに関しては私が一番保育園から近いです)
それ以降早退、休みなどとりづらいです。
直属の上司は子供が小さいうちは仕方ないから気にするなと言ってくれてますが私が早退すると社長に呼び出されて色々言われてるようです。

前日からとか、朝から体調がすぐれないときは旦那や義母に見てもらい私は仕事に行きます。9月にRS肺炎で1週間入院したときも休みづらく旦那、義母が交代で昼間付き添いしてくれて私は仕事終わり病院に直行し、朝、病院から出勤していました。
旦那の職場がまだ理解のある方々なので今のところ快く休ませてくれているので助かってます。

さゆり

しjune8なやわ」」jvvvm55」」」らさ、輪葉やはが、ま

sound

上の子は、入園して一年間は、1ヶ月に一回は熱を出し、2日~1週間は毎月お休みコースでしたね💧私は幸い、実家の父母が仕事の定年を迎えていて家におり、遠すぎない実家だったので、お迎えも休みも預かってもらってました😅じゃなかったら、クビになってるか、居づらくなって仕事を辞めてたかもしれません💔😭共働きで、看てもらえる人が居ないと、本当に大変ですよね💦気分が滅入っちゃうのもわかります😞多分、入園して最初一年くらいは、呼び出しが多い子は本当に多いと思います😖うちの子は、今年二年目になり少し強くなったのか、風邪を引いても、ほとんど熱が出なくなりました❗熱が出てもすぐ下がるようにもなり、感染症でなければ、次の日には下がってるか、2日もあれば下がるようになりました😊早くそんな日が来てくれるといいですね✨

なおるん

もうすぐ2歳の長男。この1年は病院行かない月はなかったです。ロタ、突発性発疹、手足口病、結膜炎、中耳炎、マイコプラズマ、肺炎、おう吐下痢。感染症系は一通りやりました。

病名がつかなくても、ずーーーーっと鼻水はでてましたね。

うちの保育所は37℃だいだと様子見ながら預かってくれます。下痢だからと帰されたことも今のところないです。

多分、私が自営で、お客様がいる限りお店から離れることができないことと、姑の介護をしながら仕事をしていることを保育士さんたちが知ってくれているので、なるべく連絡しないでおいてくれているのかもしれません、、

職場の理解はないですが、保育所が私の状況を理解してくれています。

ぽんでりんぐさんにもきっとわかってくれる味方がいます。

ママたちは味方ですよ!