※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lynn
その他の疑問

お通夜、お葬式に出た後、家に入る前に塩で清めるのは風習なんでしょう…

お通夜、お葬式に出た後、家に入る前に塩で清めるのは風習なんでしょうか?

私は北海道出身なのですが嫁ぎ先では、そのような事をしないようです^^;
私は気持ち的に嫌なので結婚してからは旦那には塩で清めてから入ってもらってます。

皆さんの地域は、どうですか?

コメント

ぷぅぅちゃん

私は沖縄なんですが、
私も塩で清めますよー!٩(ˊᗜˋ*)
ちなみに旦那も塩で清めないと
うるさく言ってきます(笑)

鱸

出身は東北ですが、やっていました。粗供養品にも小袋の塩が入っていたし、普通のことだと思ってました(笑)
嫁ぎ先がどうかはまだわかりませんけど(:зっ)っ

5児ママ(*´ω`*)

私は生まれ育ち埼玉で学生の時に北海道に来ました(^^)主人は生まれも育ちも北海道ですが、塩で清めます(^^)それが普通だと思っていました‼笑

• Lynn

Lynn

回答ありがとうございます◡̈
    今は道外に嫁いでおります!
    旦那が知らないだけではなく周りの方もしないようなので地域に、その習慣がないのかもしれません^^;

• 9月2日
Lynn

回答ありがとうございます◡̈♥︎
北海道だけの風習じゃなくて良かったです(;´Д`)

自分自身を清めて
家の周り一周巻きます!
家の周りはうちだけかも
知れませんが…

清めますよ(∗•ω•∗)
私は清めますが
旦那はしないみたいなので
結婚してからやらせるように
しました!

• Lynn

Lynn

回答ありがとうございます◡̈
    家の周りもするんですね!
    それは初耳です!
    でも塩で清めるのが北海道の風習という訳ではないというのが分かり安心しました^^;
    何かにつけて北海道だからじゃない?(笑)と言われるので、これで堂々と言えます( ̄▽ ̄)v

• 9月2日
まいまい

出身東北ですが、私もやってたし、普通かと思ってましたが、嫁ぎ先の関西ではそんな風習ない感じかな?
仕事がらお見送りすることもあるので、帰ったら旦那に塩用意してもらってます(^^;

3258

風習でもあり、宗派にもよるのかな?
亡くなった人=仏様=悪いものではないとするとお清めは要らないので…
関東出身でお清めしてましたが、関西に嫁いでみるとしない人が多いです。
葬儀場でもご自由にお取り下さいと書かれて出入口に塩が置いてありましたが持っていく人は少なかったです。

♡香瀬♡

何人かの方が関西はしない人が多いと言ってらして驚きましたが。
私は関西ですが、塩で清めます(∗•ω•∗)

友人や元カレで清めない人もいました(・o・)
聞いた時はビックリしました。

もしかしたら家にもよるのかもしれませんね。

Lynn

回答ありがとうございます◡̈♥︎
確かに言葉なども関西に近いところがあるので、もしかしたら関係があるかもしれません!
私自身そのような場にあたったのが自分の親族しかないので旦那が、そのような場に行って帰ってくると今日は◯◯宗だったとか聞くと宗派もたくさんあるんだな〜と思うので宗派による場合もありそうですね!
でも北海道だけの風習という訳ではないと分かり安心しました◡̈♥︎

ありがとうございました\(◡̈)/

こちら締め切らせて頂きたいと思います(^^)

くぼりえ

わたし九州出身ですが清めます!
地域地域の習わし、宗派、家ごとの考えも色々あると思います。
でも最近は清めること自体が亡くなった方に失礼みたいな考えも広まり、ご自由にお持ち帰りくださいってお塩置いてあったりしますね。
実際、印刷会社で働いてたときに清塩についての付箋のデザインしましたよ。