※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べてる時が一番幸せ
子育て・グッズ

子供の安全を考えてジョイントマットを敷いていることや、食事の工夫について相談されています。育て方が甘いかどうか心配しています。

皆様はご自宅の子供の遊ぶ空間にジョイントマットみたいな柔らかいものを敷いてますか?私は子供が床に頭打つと痛い思いするの可哀想だからリビング全体に敷いてます。義母に過保護だと、私に似てか弱い子に育つと言われました。
またうちの娘はつぶつぶのものをうまく飲み込めなくて水分多めに作らないと食べられません。これも私の育て方で弱くなったと言われました。
私の育て方が甘いでしょうか?

コメント

せい

んなわけあるかい!
なんて図々しい義母だ

• 食べてる時が一番幸せ

食べてる時が一番幸せ

ですよね、朝からむかついて疲れちゃいました

• 12月12日
チャーちゃ

全く甘くありません!!
私もひいていますよ(•́ε•̀;ก)💦
昔はそんなんなかったんで比べているだけです^^;
気にしないでください…私も言われますし…(´+ω+`)

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます❤
    同じ方がいてほっとします😌

• 12月12日
いちご

むかつきますね!
家にこないでほしい

食べてる時が一番幸せ

同居なんです😓

• 12月12日
みな

いちいちうるさいー!って感じですね!うちも敷いてます☺️

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます❤やっぱり皆様敷いてますよね

• 12月12日
りん

そんな事ないと思いますよ!
ジョイントマットは危険対策としてやってることだし、それで弱い子になるとは思えません😅
ご飯もその子によって飲み込みの個人差もあるだろうしこれから上手になると思います!
言われたことあまり気にしない方がいいですよ☺️

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます❤
    私もただの個人差と思ったのに😓
    はい!気にしないことにします(*⌒▽⌒*)

• 12月12日
ママリ

やかましいですね(笑)
そんことありませんよ!
うちも引いてます!
頭ぶつけて何かなる方がよっぽど可愛そう!
うちもパサパサつぶつぶあるとうぇーってやります(笑)
だいじょうぶですよ!

食べてる時が一番幸せ

同じです(;^_^A
    つぶつぶが喉に引っかかって💦
    ご返答ありがとうございます❤

• 12月12日
sn mama

まだハイハイ出来ないから、敷いてないんですが、出来るようになったら私も全体的に敷きたいかなと思います!
お子さんの安全面を考えたら、全然いいと思います(^-^)/✨
義母の一言腹立ちますね!💥 怪我したらどーするねんと思います。
今は粒々、上手く飲み込めないかもしれませんが、大きくなるにつれて飲み込めるようになるし大丈夫ですよ!
うちの義母も何かと口出ししてくる人なので、もし何か言われたら「育児に口出ししないで下さい」て言おうかなと思います(笑)

食べてる時が一番幸せ

皆様私と同じ考えでほっとしました😌

• 12月12日
うさぎ

まーーーったく甘くないと思いますよ!!
うちもリビング全体にジョイントマット敷いてました(o^^o)
今もある程度の範囲は敷いてあります!
父母曰く私も、寝てる時に物音…新聞めくる音でさえもたてないようにしたとか、食べるものに気をつけたとか言ってましたが私自身インフルエンザにかかったこと無いくらい丈夫です。笑
息子もたくさん食べ走り回って元気いっぱい、弱いなんて言葉似合わないです。笑

ライムさんのお母さんは、何かしら文句言いたいのか…?と思ってしまいました。。💦

食べてる時が一番幸せ

義母と同居してるんですが子育てのことでいろいろ合わなくなって、私のことが気に入らないじゃないですかね😓
    子供の前でママ神経質だとか平気言ってます😔

• 12月12日
ぬん

マット敷いてます😊
育て方が甘いからつぶつぶのもの食べれないなんてそんな事ありません、ライムさん何も悪くないです。

義母さんみたいな偏屈にならないようにそのまま娘さん大切にしてください😓

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます❤
    はい!気にしないで大事に育てて行きます😌

• 12月12日
そら

えぇぇー(; ꒪ㅿ꒪)
半端ないほどディスられてますね(;'-' )

どちらも普通だと思いますよ( ¨̮ )
義母さんの時代はジョイントマットなんてなかったから敷いてなかっただけじゃないでしょうか?
ジョイントマットごときでか弱い子になるなら逆に凄いですよね( ̄∀ ̄)

食べてる時が一番幸せ

昨日知り合いの子供が娘と月齢近いのにもう走れるし、マックのフライドポテトとか普通に食べるのみて刺激受けたんじゃないかなと思いました😔

• 12月12日
  • そら

そら

歩くとか走るとかの発達ってその子によるのに(´・ ・`)
    親子でも、私は9ヵ月で歩いたのでその知り合いのお子さんみたくその頃には走ってたらしいですが、うちの娘は1歳ちょうどまで一人歩きはなかったです。
    でもそれは強いとか弱いとかではなく、発達の個人差だと思います( ¨̮ )

それより、1歳にもなってない子にマックのポテトあげちゃうご家庭……大丈夫!?って思っちゃいます(;'-' )
    トランス脂肪酸とか……大人でも悪いって言われてるのに(´·_·`)

• 12月12日
NEKO

うちはテレビとソファーの間にだけ4cmの厚みのあるマットを敷いてます。
妹の所にも1歳1ヶ月の子がいますが妹は部屋全体にジョイントマット敷いてます。
うちは猫がいてジョイントマットではツメを研ぐしよく吐くので掃除しやすさで全面じゃないだけで本当は全面にしたいです(笑)
あと、うちの息子も中々塊を潰して食べる…というのが出来なくてたまに「あげないから食べられるようにならないんだよ、甘やかしすぎ」と言われますが喉詰まらせても困るのでたまに試してみてダメだったらまた戻す、大きいけどスッゴイやわやわにしてみる…とか試行錯誤してようやく最近小さい肉団子(5〜7mm角)食べられるようになりました。

その子その子で進み方は違うので他の方の意見は聞きつつ、試しつつ、お子さんに合ったやり方で良いと思いますよ(*´꒳`*)
大人になっても食べられない人とか居ませんし。
検診で会った栄養士さんは「噛む力が付かないよ!」とボロカスに言ってくれましたが、私が食べてためっちゃ硬いよりよりというお菓子を欲しがるので歯固めのつもりで渡したらガリガリ齧っていたので本人のやる気の問題だと思いました(笑)
やる気出さないのが甘やかした所為だとか言われたら「じゃあ代わってよ」と言ってやりたいです(笑)

食べてる時が一番幸せ

ありがとうございます❤
    ゆっきーさんの文章読んでほっとしました😌
    私をも人それぞれ進め方あるから無理に練習させようと思いません。
    でも皆様の意見を聞いてなかったら私の育て方が間違ってるのかなって悩んだかもしれません。
    ママリQに感謝します💓

• 12月12日

転んで頭打って強く育つとは思えませんね笑
ガタイのいい女に育った私としては女の子ですしちょっとか弱いくらいがかわいくてうらやましいですよ😊❤️

食べてる時が一番幸せ

そうおっしゃっていただけでうれしいです😌ありがとうございます❤

• 12月12日
さや98

うちは今8ヶ月で、夏場はジョイントマット敷いていました❗️寒くなってからはホットカーペットにしたので、敷いてませんが、うちも全面フローリングで硬いため、頭を打つと怖いので敷いてます。ただ、娘は動き回ってそこに収まってないし、窓に頭突きしてますが(・_・; また、離乳食をはじめて3ヶ月ですが水分多めの方が飲み込みやすいみたいて、好きみたいです。小柄だし、硬さに慣れるのも大事だけど食べる量も確保したいので、月齢よりかはやや柔らかめに作ってるつもりです。
いずれ歯がしっかり生えて噛んで飲み込めるようになるのだから、甘いとか弱いとか関係ないと思います❗️過保護と言われようが、関係ありませんよ❗️なんせ、子供を大事に思っているのですから❗️義母さんにも、子育ての方針があるかもですが、ライムさんにも方針があるのですから、それを大事にしていいと思います❗️(^^)
逆に私は、5ヶ月ごろずり這いした時に、頑張って自分でここまでおいでー❗️って言ってたら、スパルタやなぁって笑われました。笑
いつかは甘えてくれなくなるし、今は思いっきり甘やかせて育てるつもりです(^^)
目の前の我が子が、これまでライムさんが頑張って来た答えです。お互い自信持って子育て頑張りましょう♡
長々とすみません💦

食べてる時が一番幸せ

ご丁寧にどうもありがとうございます❤そうですね!自分の方針!
    わかってくださる方がたくさんいて心強いです😌

• 12月12日
♡yhhs_18111011♡

うちも敷いてます✨
なんなら…
台所も ・玄関も敷いてます。-w

子供が少しでも安全に過ごせる環境を整えるのは、親として当たり前ですよね💦💦

いちいち、自分たちの育児に口出すな!って感じですね😡

食べてる時が一番幸せ

共感してくださってありがとうございます❤

• 12月12日