※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
妊娠・出産

妊娠初期でサイトメガロウイルス感染、再検査予定。胎児感染の確定や説明はあるか心配。35週で初めて知り、生後障害の可能性に不安。体験者の情報を求めています。

妊娠初期でサイトメガロウイルスにかかっていたみたいで来週再検査と言われました。今まで先生に何も言われてなくて今日初めて知りました😰調べてみるともし胎児感染してたら流産、死産など書かれていました。
でも今まで順調と言われてきたのでちょっと心配になります😥
クラミジアに感染した時は薬を渡されて飲んだりしたけど、今回は特に何も聞かされてなく、抗体剤もないし35週になって初めて教えられたくらいです。大丈夫なのかな。
かかった事がある方、胎児感染の確定はされるのでしょうか。また何か説明ありましたか?
生後障害とか出るのでしょうか。
わかる方教えてください😥

コメント

makiki

こんにちは☺

私も、第二子妊娠初期にサイトメガロウイルスひっかかりました。まだ14週とかの頃に言われて、先生からはそこまで神経質に考えなくてもいいけど、手洗いうがい、人の(子どもの)食べ残し食べないとか‥ 基本的な、清潔を保つことだけ気にしてれば、大丈夫だよって感じでした💨

私自身、そこまで気にしていなかったので普通に生活してました‥ 先日、息子が産まれましたが、元気ですよっ😄 胎児の検査もとくにありませんでした😲

  • おん

    おん

    コメントありがとうございます😊
    ちゃんと検査用紙見たら
    IgG マイナス、IgMマイナスでした。
    調べると、免疫をもっておらず、感染しないように気をつけるとありました
    一応感染してないってことでとりあえず安心しても良いのでしょうか😥
    引っかかった時期から再検査まで時間あきますか?私も14週くらいに受けて今まで知らず36週で再検査です😭

    • 12月12日
makiki

私は、初期に検査して次の健診時に結果聞いてて、感染してないけど抗体がないから気を付けてねって感じで‥後期に入ってから、感染してないか再検査があって、そこでも陰性だったから大丈夫だよーって言われただけでした☺💨

何で初期の検査の後で説明なかったんですかね?病院によるものなのか‥💧

  • おん

    おん

    今調べたら陽性、陰性に関わらず36週あたりで再検査になると知りました。
    無知ですいません😭😭
    だいぶ前の事なので覚えてなくて😰
    皆さん再検査するものなんですね
    安心しました…何事もなかったら正常は陰性と診断されるんですか?
    再検査=感染したと思い込みました💦
    普通に過ごしていたら感染はないんですかね🤔

    • 12月12日
  • makiki

    makiki

    再検査=感染してるからではないと思いますよっ☺
    あまり考えすぎてストレスの方が、身体によくないと思うので、気になっちゃうと思いますが‥ 考えすぎないでください💦

    私は楽天的‥というか、サイトメガロウイルス自体初めて聞いたのもあって、抗体ないんだーくらいしか思ってなかったので😅特別何かしたとかないですが、大丈夫でした☺ 手洗いうがい、人の食べ残し食べない、嘔吐物や上の子のオムツ替え後の手洗いしっかりくらいで普通に生活してました😄

    • 12月12日
  • おん

    おん

    完璧に思い込んでたのでそう言って頂けて安心しました😂😂
    ありがとうございます😊
    初めて聞いたので軽くパニックでした🤯(笑)
    今日は尿に浮腫、高血圧(128)と初めて出た症状が多かったので色々とびっくりしちゃいました( ᵒ̴̶̷̥́ωᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    • 12月12日
おん

追記です。
陰性でした😰💦

makiki

いえいえ☺

もうすぐ赤ちゃんに会えますねっ❤
妊娠中は何かとマイナートラブルも起こりがちですが、残り少ない妊婦生活、楽しんでください😄

  • おん

    おん

    はい!ありがとうございました☺️
    おかげで気持ちも楽になりました。
    グッドアンサーにさせて頂きます💓

    • 12月12日