※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
妊娠・出産

最近お腹が張り、便秘に悩み、手の痛みもある36w5dの妊婦です。前駆陣痛の症状がわからず戸惑っています。出産準備を進めているのでしょうか?

おはようございます!
今日で36w5dになります😌

最近お腹がよく張るなと感じるようになりました。特に立ち上がった後やトイレ(少し踏ん張る)した後、歩いている時に下腹部がピーン!と張る感じです。

たまに痛くて小さくイタタタと声が出てしまうことも💦汚いお話ですが便も出したいのに出ないことも最近よくあります😞出産に向けての準備してるんですかね?

そしてここ3日前くらいから手の第2関節が痛いです😱押す、思いっきり握る広げることをすると痛いと感じます。風邪を引いた時のような痛みではないような気がします。

何もかも初めてで戸惑う日々です。前駆陣痛がどんな物なのかも想像つかないです😭💦

コメント

ゆー

おはようございます!
私も今日で36w5dです(^^)

お腹めっちゃ張ります!私は8ヶ月ごろから良く張ります。
スーパーで買い物するときも張ってイタタってなります。同じような感じです(^^)

ただ便秘は先生に言って便秘薬もらった方がいいですよ!痔になりますから気をつけて(^^;

手は…わからないですが、人それぞれ症状が違いますから心配なら先生に相談を😂

私は33wごろから生理痛に似た下腹部痛を感じることがあったのでこれが前駆陣痛だと思ってます😣最近は夜間に多いです😵お腹が張った時のピーンとした痛みとは違います。

初めては戸惑いばかりですよね~!出産も産後も戸惑いばかりですよ笑
お互い可愛い我が子のため、頑張って乗り切りましょう😂

• とき

とき

コメントありがとうございます😊

同じ予定日ですね😊💓心強いです!

張りますよね!なかなか頻度が高くなってきたので焦りが出てきました😫

なんと私もう痔なんです!笑
    全く出ない訳ではないんですが今まで便が出ないことに悩まされた事がなかったので少しだけだとお腹が苦しい気がして😂💦

今週の検診で一応相談しときます!

生理痛に似た痛み、、、🤔腰痛いなと思うことはあるんですが痛みの感覚ってどんな感じですかね?痛いなと思ったら治っての繰り返しですか?

ほんと戸惑いばかりです!子育ては一生の悩みかもしれないですね😂はい!頑張りましょう!

• 12月12日
  • ゆー

ゆー

あら、もう痔になっちゃいましたか!かくいう私も一人目の時に痔主になりました😅現在も痔主さんです笑
    妊婦さんには多いらしいですね~(^-^;
    便秘薬はもらっとくと産後の授乳時期も飲めるし、いいですよ👍授乳で水分とられるので便秘になる人も多いらしいです!

腰痛いな~とは違うんですよ😰なんか下腹部がギューンズーンと掴まれるような鈍痛が…
    痛みが30秒~1分ぐらい続いて、あとはケロっと張りもなく…みたいな感じです。1回で治まる時もあれば2~3回繰り返す事もあります(^^)

でも一人目の時は前駆陣痛無かったので、勝手にこれが前駆陣痛だと思ってるだけなんですけど💦
    違ってたらすみません😅

落ち着かない年末年始になりそうですが、楽しみましょうね~😂🎶

• 12月12日
  • とき

とき

私は妊娠前からでもう長い付き合いになりますね😂😂笑

今週の検診で貰います!産後も飲めるのはありがたいですね😌💓

なるほど、気にしてみます!

ほんと忙しい年末年始になりそうですよね!めでたい事づくしですね😌💓

• 12月12日
🐾

おはようございます(^^)

私は赤ちゃんが下りてきたのか、胎動が以前より少なくなってきました😑
かつ、動いてもゆっくりもそもそ動く様な感じ?ですね
あんなに激しかったのにいざ少なくなってくると不安で仕方ないです😣

さららさんは出づらいんですね
私、以前は便秘に悩まされていて、3日4日に1回だったのですが、最近は毎日になりました!

人によって出産準備は違うんですかねー?
私も出産初めてになります
頑張って乗り越えていきましょうね!😄

• とき

とき

私の子はあまり激しい動きはもともとあまりないのですがこの前の検診でハマってきていると言われました!それもあってなのかもっと大人しくなった気がします!動き方も杏子(*´˘`)さんの赤ちゃんに似ている感じでもそもそって感じです!

やはり人それぞれなんですかね!検診が1週間に一度なので体重管理も出ないと厳しいです😂💦

• 12月12日
  • 🐾

🐾

胎動はやっぱりそんな感じなのですね!
    少しホッとしました😆

あーわかりますー(^_^;)
    私も妊娠前から9キロほど太くなり、
    残りのペースでぎりぎり太っていいラインオーバーしないで行けそうかなって感じです😅
    できれば早く出てほしい(泣)

• 12月12日
  • とき

とき

思い切りボカボカ蹴ってくることはなくなりましたね☺️☺️着々と赤ちゃんも準備してるんですね😌💓

このままキープできるように頑張りましょう!笑

予定日はクリスマスあたりですか?

• 12月12日
minamikaze

私も36週くらいになれば、結構お腹が張ってました!トイレの時も張りますよね(^_^;)
お腹が張って、痛くなるのは前駆陣痛だと思いますよ!それが10分おき、5分おき…とか同じ間隔でやってきたら、本陣痛です。
私は、ずっと前駆陣痛は来てて10分おき位になるのに、そこからスッと痛みが無くなり本陣痛に繋がらない状態が41週まで続きました(^_^;)

手の関節はなんでしょうね??
手のむくみとかは無いですか?
足がむくんでいて、足の指の関節が痛くなったことはありましたよ〜!

• とき

とき

張りますよね😫💦
    真っ直ぐ立てなくなります!
    前駆陣痛なんですかね?良く生理痛に似た痛みと聞くのでそう言われると違うような?と思ってしまって😞

まだ間隔測ったことなかったので次あれば測ってみます!痛いと思ったら測ればいいんですよね😱?

若干浮腫んでるかもです!浮腫みも関係してくることあるんですね!気をつけます🙇‍♀️

• 12月12日
  • minamikaze

minamikaze

生理痛みたいな痛みも、出産が近くなる頃、前触れみたいにたびたびありました!
    でも、実際の前駆陣痛や本陣痛は、強くお腹が張る感じでした!

• 12月13日

臨月入ってから急に張るようになりますよね😅
私の場合、胎動が激しすぎて
生産期入っても大暴れでそれも
痛みます(笑)

私も手の指痛いです😂
とくに寝起きは多分浮腫で
まげるのも痛いですが、曲げて伸ばそうとしたら
第二関節の骨が引っかかるような
このまま無理やり伸ばしたら
脱臼しそうに痛いです😭

• とき

とき

活発な赤ちゃんなんですね👶💓
    うちの赤ちゃんはのんびりしてる気がします!笑
    逆子と言われていたのですが治ってから骨盤にハマる?のが早かったです!

やっぱりむくみなんですかね?あと今の時期寒くなってきたからなのかな?なんて思ってます!

• 12月12日
アンパンママ

私も今日で36w5dです!
予定日は1月4日です✨
しかし先週の検診で、だいぶ下がってきてるから今週あたりもあり得るんじゃないかー?と言われドキドキして毎日過ごしてます(((* ´UωU)))
私も最近すごくお腹が張ります。特に夜のが多くてカチカチになってしまって痛くて横になったりします。
前駆陣痛も前回のときはなかったのですが、今回はまさか陣痛?みたいな痛みがたまにあったりしてドキドキしてしまいます(^^;
お互い元気な赤ちゃん出産しましょうねぇ☆

• とき

とき

予定日同じですね!
    そんな中私はいきなり破水してしまい只今入院しました!

不安でたまりません💦💦

• 12月13日
アンパンママ

破水したのですね!
その後どうですか??
いきなりだとびっくりしますよね( ;∀;)
無事に御出産されることをお祈りしています☆
頑張ってください!😆🎵

• とき

とき

今は陣痛待ちです!明日の朝くらいまでは様子をみるみたいです!

なかなかお腹痛くならないので焦っちゃいます😂💦

はい!頑張ります😊ありがとうございます!

• 12月13日