※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

子育て支援センターでのおもちゃ舐めについて相談です。他の子供も触っているため消毒が心配。皆さんはどうしていますか?

先週から五ヶ月の娘を連れて 子育て支援センターに行ったんですけど。
ちょっと気になることがありまして 相談させていただきます😥
娘は今何でも口にいれる時期ですが 子育て支援センターのおもちゃ平気に舐めさせてもいいですか?
ちょっと消毒もしてないみたいですし 他の子供も使っていますし ウイルスも気になりますので…💦
皆さんはどうですか?
舐める前に止めていますか?それともいちいち拭いてから舐めさせていますか?
良かったら教えてください!

コメント

♡♡♡ 🌹

うちの子もそうでしたので
気になって
行くのを辞めました💦
時期も時期ですし怖いですよね(;ω;)

ひい

私はあまり気にしない性格なので舐めさせてます。支援センター遊びに行っておもちゃは舐めちゃだめとなったら、娘はなんのおもちゃも手にとれないだろうし😭

まめ

気になるので私は行ってないです💦

ノロウイルスなどもらったら、つらいの本人なので…

ゆっけおかしゃん

気にせずなめなめさせてます😅
なめたおもちゃはこちらへ💁みたいな箱がって、なめたらそこへ入れておくと、先生が消毒してくれます。
あまりにびしょびしょにしてしまったら、タオルで拭いてから入れている程度です!

あやな

うちの子も4ヶ月で!よく舐めたくるので
支援センターのおもちゃは、さり気なく除菌スプレーでふきますね

ダイソーとかの香水スプレーとかに除菌液を入れて持っていってます(●´ω`●)

あこ

末っ子がまだ赤ちゃんのときによく行ってました♪
私が言ってた支援センターには舐めても大丈夫なアルコール消毒が使いたい方はどーぞ♪ってな感じで置いてありました( ˇωˇ )
冬場は体温を測って37.5度以上なら帰らないと行けなかったぐらい徹底されてました!
ウイルスが気になるのであれば行かない手もありますが多少は菌も必要かな?と思ってます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

noripi111

口に入れようとしたら拭いてます!
口入れたあとも拭いてます!
多少は仕方ないかと諦めてもいます😅

でも、やっぱり気になるので、口に入れそうなものじゃないものを選んで遊ばせてます( •ᴗ•)*♪
息子は車が好きなので車をもたせたり、少し大きめのボールを使ったりしてます!

口に手を入れなくても、手で触って、そのあと口に入れたら、大して変わんないですよね💦

ウィルス気になる時期なので、今はお休みしてもいいかもしれません。
体調悪い子は、そもそも来ないと思うので、ちょっと鼻たれてるけどいいや!って連れてくるママがいないかぎり、大丈夫かな?っても思います!

• noripi111

noripi111

口に手を入れなくてもじゃなく、口におもちゃ入れなくてもでした💦

• 12月12日
hana

私も最初それが気になって行けませんでした💧場所にもよると思いますが、うちは舐めたおもちゃは保護者が自主的に拭いて直す、って形になってて、置き去りにされているのも多々あり…。

かおり

私も保健センターの人たちからものすごい支援センター勧められて行ってみましたが、正直汚かったです(^^;;
赤ちゃんがゴロンとできるようにベビー布団とバスタオルが敷いてあったんですが髪の毛落ちてるし、オモチャもカゴに入れられて置いてあるだけ。
違う赤ちゃんが支援センターのオーボールをベチャベチャに舐めて、母親は「あーあ、ベチャベチャやん」って言いながら手でパッパッと拭う程度でカゴに片付けてました。除菌シート持って行ってましたが、他人が使ったもの拭くために持って行ったわけでもないし、遊ぶ環境があまりにも汚かったので早めに帰ってきました(笑)もう行かないと思います😥

ふじこ

時期も時期なので行ってないです。行ってた時は何個か持って来て除菌シートでささっと拭いてから使わせてました。あんよが出来るくらいの子が裸足で踏んづけていたの見てちょっと気が引けてしまって…。