※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊活

旦那さんの精液検査結果がショックで、運動率が低いことがわかりました。人工授精の可能性について不安があり、もっと早く検査を受けるべきだったと後悔しています。

ショックです( ; _ ; )旦那さんが初めての精液検査の結果を持って帰ってきました。運動率が18%でした…。一度の検査ではなんとも言えないことは分かっていたのですが、ショックで夕飯食べながら涙がボロボロ出てしまいました。来週もう一度検査なのですが前日旦那さんは忘年会なので期待できません😢この数値だと人工授精も厳しいのでしょうか?まさかこんなに低い数値が出るとは思っていなくて知識がありません💦もっと早く検査に行ってもらうようしつこく言えばよかった…とか今後の不安とか…今マイナスなことしか考えられません( ; _ ; )

コメント

ままり

ご主人も子供を望んでいるのですよね?ご主人が1番ショックだと思います。
私も詳しくはないですが、運動率が0なら望みは低いですが、18%でもあるならまだ諦めなくていいのではないかと思いますけどね、、率として低いだけであってゼロではないし、運動率は確か変動しますよね?
どうすれば上がりやすいとか病院で聞けば教えてくれるでしょうし、あなたが泣いて1番ショックを受け、責められてるように感じてしまう、情けないと惨めになるのはご主人だろうなと思います。
あなたに問題がないのであれば、運動率を上げる方法や食べ物があるのかどうかを調べて改善できそうなら一緒にしていくほうが夫婦にとってプラスになると思います。
涙は時に残酷ですよ。
旦那が子供を熱望してて私が原因で妊娠しにくいという結果が出て旦那に泣かれたら、正直にいうと離婚も視野に入れます。私といて旦那がこんな思いをし続けると思うと申し訳ないので、望める相手と再婚して子供を作って下さい。って思っちゃいます。自分のストレスも半端ないと思うので💦

• あずき

あずき

お返事ありがとうございます。
    泣きたくて泣いたわけではないことだけはご理解いただきたいです。ご飯を食べていて旦那さんが謝ってきて、そしたら急にこみ上げてきました。おっしゃる通り泣かれたらショックを受けて帰ってきたのに更にどうしていいか分からなくてなったと思います。そうですね、運動率を上げる方法を今から調べようと思います。心が動揺してしまい、投稿してしまいました、不快な思いをさせてしまったのならすいませんでした💦

• 12月11日

ショックですよね、お気持ち痛いほど分かります。
うちも夫が何回かして1度だけ50%とかでしたが、ほとんどがあずきさんの旦那さんぐらいか、もっと低い数値の時もありました。
人工授精は18%は厳しいと思います。
うちも諦めきれず何回か人工授精を試みましたが、数値が悪くて中止のことが多かったです。先生にも、普通は勧めないけど、私の年齢的にもまだ若かったので、試させてもらいました。

• あずき

あずき

やはり厳しいのですね💦
    ショックですが受け止めて前を向きたいと思います。
    まだ1度目なので今後の話は何も聞かされてないようなので次回の結果次第で何かしら方針を出してもらえるのでしょうか…

• 12月11日

退会ユーザー

うちの夫の場合は、いろんな検査をしてもらい原因が何もなかった上でのその結果だったので、もし原因があったりしたら、それを治療したら、数値も良くなる人もいると思いますよ😃
    たまたま悪かったかも知れないですし、再検査してもらったらいいと思います。
    結果次第でどのようしていくか、説明してもらえると思いますよ。
    私の経験からですが、もし、原因がなくて、何度やっても数値が低い場合は、早めに次のステップを考えた方がいいと思います。わたしたち受け入れるのに時間がかかり、なかなか次に進めなかったですが、顕微授精で無事妊娠して、元気な女の子を授かりました😃
    ご主人もショックだと思いますが、あずきさんもショックですよね。これは当事者にしかわからないと思うので、理解してもらえる人にだけ相談して、ストレスを溜めないようにして下さいね。
    次の検査はよい結果が出ますように(*^o^*)

• 12月11日
  • あずき

あずき

優しいお言葉ありがとうございます( ; _ ; )✨なかなか授からないから悪い結果も想定していたはずなのに実際結果を見たら頭が真っ白になってしまいました💦経験談を教えていただけて参考になります✨精液検査にも色々な検査があるのですね…。気持ちばかり焦ってしまいましたが、次の検査と結果を待ちたいと思います😖

• 12月11日

退会ユーザー

あっ、精液検査は数値など見るだけだと思いますが、他は血液検査とか超音波検査とかだと思います。
    男性不妊もしてる病院とかだと色々調べてもらえると思いますよ。それか紹介してもらえると思います(*^o^*)
    漢方とか薬も効く人効かない人がいるみたいなので、年齢に余裕があれば色々試したりしたらいいと思います。
    うちの病院はちょっと否定的でしたがf^_^;)

• 12月11日
  • あずき

あずき

男性も血液検査や超音波検査があるんですね!(°_°)
    私の病院も漢方否定的なのですが、試してみたいと思います😌

• 12月11日
なおっぴ✡️

私の先輩のご主人は2%でした。
先輩もそれを見てかなりショックを受けていました。
でも、体質改善の為に食事を気を付けたり、禁煙したり色々と頑張ったそうです。
そのお陰か、体外受精で妊娠して元気な女の子か産まれました!
なので、諦めず元気を出して頑張って下さい♪

• あずき

あずき

禁煙はすでにしてくれて、マカを飲んでいたのですが、今日先生に全く意味がないと言われたようです😱体質改善の食事、気をつけてみます!体外受精も視野に入れておいたほうがいいかもしれないのですね。ありがとうございます!

• 12月11日
ジョージ🐵

うちの旦那も運動率かなり悪かったです!数値がちょっと思い出せないんですけど、40もなかったかなと思います。その時のストレスや疲れ具合にも左右されるみたいですが、精密検査をすすめられたようで紹介先の病院の冊子を抱えて、かなりへこんで帰ってきました!旦那さんはなんて言ってますか?お気持ちはわかりますが、あまり本人の前であずきさんがへこんだ様子を見せるのは良くないかなーって思いますよぉ。一番は旦那さんが落ち込んでるんじゃないかなと思いますし。
あずきさんはブライダルチェックはされて特に異常なしですか?相性もあるし今の段階でそんなに落ち込む必要はないんじゃないかな?と思いますよ!うちの旦那も運動率悪かったけど、この度2人目を授かり、旦那の事情を知るまわりの友人はとにかく驚いてます。旦那より運動率が良い人もなかなか授かれなかったりするそうですし。こればっかりはわかりませんよ!落ち込むよりも旦那さんの心と体のケアをしてあげたら良いかなと思います!
検査して良かったことといえば、旦那がタバコをやめて、パンツをボクサータイプからトランクスに変えてサプリを取るようになったことです!それだけでも検査してよかったなと思ってます。へんこでる旦那を見てわたしも胸が痛んだので。。。

• あずき

あずき

そうですね、早く気持ちを切り替えたいと思います!私は半年産婦人科に通い一通り検査をして異常はなく、不妊専門の病院に転院することを機に前々からお願いしていた精液検査をしてもらいました。トランクス、旦那さんに伝えてみます!

• 12月11日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わたしも旦那の前では気にしないふりしてましたけど、不安で急いで自分もブライダルチェックに行き、問題ないと言われてホッとしたこと覚えてます。うちの旦那の場合はすごく気にしいで落ち込みすぎて仲良し自体がなくなりそうな勢いだったので、大丈夫大丈夫!と励ますことに必死でした!
    不安だと思いますが、次の検査で少しでも良い数値がでますように!

• 12月11日
  • あずき

あずき

私も旦那さんの前で気にしないふり、し通せばよかっです😭きっと落ち込んでいると思うので、みなさんに教わったことを伝えて、改善できるかもしれないので励ましたいと思います!ありがとうございます✨

• 12月11日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

6年同棲しててそれなりに仲良ししてたのに授からないのは検査したほうが良いと不妊治療の先生に言われてからの結果だったのでへこみました(;_;)
    きっと旦那さんもへこんでると思うのでサポートしてあげましょ!でもあずきさん自身も溜め込みすぎないように!無理のないようにしてくださいね!

• 12月11日
  • あずき

あずき

へこんでいるところ、私が追いうちをかけてしまったと思うのでしっかり話をしたいと思います😌たなちゃんさんご夫婦もお二人授かれているので希望を持ちたいと思います!励ましていただいて本当にありがとうございました✨

• 12月11日
maki

こんばんは★
ウチの主人は12%でしたよ〜(´・・`)
運動率だけでは、一概に良くないとは言えないみたいですよ。
濃度があれば大丈夫だったり、直進率があれば大丈夫だったりと、色々とあるようです。
1度だけの検査では、体調が良くなかったり、ストレスだったりで、良くない結果が出たりするので、何度か検査するのが良いかと思います。
12%でも、自然妊娠出来ましたよ!
私たちは高齢なのもあり、流産してしまいましたが、妊娠は出来ました!

お互い頑張りましょうね(。・ω・。)

• あずき

あずき

検査結果の紙を見ると項目が4つしかなく、直進率はないのでもっと色々な検査があるのですね💡
    12%で自然妊娠、すごいです✨
    早く気持ちを切り替えたいと思います、頑張りましょう!

• 12月11日
mtomatod

我が家は23%でした😫私も高プロラクチンでボロボロでした😢
でも、サプリメントをとりました。夫はリポD、亜鉛、マカ、ホッチュウエッキトウという漢方と処方されたビタミン剤。そして、人工受精を勧められたのでステップアップして挑みました。あんだけ、悪かった運動率が70%になぜかなったいたあげく、濃縮するので99%になりました。驚きましたね。。そして一度で授かりました。
なによりも、ストレスをためないこと。仕事でとくに体をあまり動かさないとはよくないと思いました。
なぜなら、二人目はなんと自然で授かったからです。そのころデスクワークをやめて体を動かす仕事になってたことが良かったようです。

• あずき

あずき

サプリメントや漢方試してみようと思います!
    運動率、そんなに違うことがあるんですね💦一度で授かれたなんて素敵すぎます✨
    ストレスはかなり影響するのですね…デスクワークの時間も多いので、仕事外で運動を少しでもするよう伝えてみます!

• 12月11日
Maria

うちも運動率低かったですが、補中益気湯(ホチュウエッキトウ)という漢方を処方してもらって、あとは自分たちで健康的な食事にしたり亜鉛などのサプリを買って飲んでいたら、運動率が正常値になりました!🍀

生活習慣やストレスで数値は大きく変わるようですし、あずきさんのご主人も少しでも正常値に近くなることを祈っています😌💓

• あずき

あずき

お返事ありがとうございます!
    みなさんその漢方を処方してもらっているんですね💡私の病院は漢方否定的なのですが、どこかで手に入れたいと思います‼︎ストレスやプレッシャーがかかっているのかなと思うので、私もあまり妊活の話題をふらないよう過ごすようにします😌ありがとうございます✨

• 12月11日
ママリ

お気持ちわかります…
うちなんて1桁でした😢
総合病院なので旦那はすぐに泌尿器科を紹介されました🏥
人工授精するときは濃縮するのでパーセントはもっとあがると思いますし、人工授精はできる値だと思います!!
漢方もあるし、旦那さまも原因がわかれば改善方法は色々ありますよ✨

• あずき

あずき

お返事ありがとうございます!
    まだ今後の話は何もされず、改善できるかどうかも知らなかったので絶望感が物凄かったです笑
    すぐにでも対策?薬?など出してほしかったですが、とりあえず来週再検査ということで、モヤモヤします💦
    原因がわかりますように(>_<)

• 12月12日
  • ママリ

ママリ

私もまさか旦那側に原因があるなんて思わずショックでしたし動揺しました💦
    体調や精神的な事で値は変動するし、何回か検査して値が良くなるといいですね!
    年末ですし呑む機会や疲れもあると思いますので、あまり検査結果を気にしすぎなくても大丈夫ですよ✨
    ちなみにうちは1回目測定不能で目視でした笑

• 12月12日
  • あずき

あずき

測定不能な場合もあるんですね😱
    旦那さんの仕事の都合で次回は忘年会の翌日に提出なので、飲酒をできる限り控えると言っていました💦やはり飲酒影響しますよね…
    通院始めてくれたことに感謝して、精神面をカバーしていきたいと思います!

• 12月12日