※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽菜mama*
ココロ・悩み

友人が幸せでも、自分の状況と比べてしまい、羨ましく感じてしまう女性がいます。他人の幸せを喜べない自分を変えたいと思っています。

他人の幸せを喜べない。

私は、同い年の親友がいます。
その子は妊娠し、結婚。新築一軒家購入。
新車購入。今子供は一歳半。

私は2週間前に出産したばかりですが
未婚のシングルマザーです。

親友は私の出産、シングルでやっていく事を
応援してくれてます。
とても優しい子なのですが
私は羨ましいとばかり思ってしまいます。

その子が2人目を考えてると話してきただけで
すごく嫌に思ってしまいました。
私は未婚のシングルマザー。
次はあるかわからない...

親友はいいな。新しい家に車に、2人目の子供を作る計画。
この新生児の、可愛いくて仕方ないのを
また味わえるんだ。
と、思ってしまいます。

本当は、こんな事思いたくないのに...
こんな事思う自分が嫌です。
人の幸せを喜べるようになりたいです。

私って意地悪。性格悪いですよね。。

コメント

ぴのり

私も思ったことあります!
シングルの自分と結婚してる人を比べて羨ましく思ったこと……。
不自由ない生活を送ってる人にはさらに思ってました!

でも子供が月齢を重ねるごとにできることが増えてコミュニケーションとれるようになるとそう思わなくなりました!
自分は自分だしこの子がいればとても幸せだなーと毎日思ってます!
羽菜ちゃんmamaさんもそうなる時が来ますよ❤️!

• 羽菜mama*

羽菜mama*

回答ありがとうございます。
    お腹の中にいた時の事。無事産まれてきてくれた事。産んだ瞬間の感動、喜びは忘れていませんし、今とても幸せです。
    なのになぜ他人が羨ましく思えるのか...自分でもよくわかりません。泣
    でも、ぴのりさんの言う通り
    そう思える日が来るといいなと思います。
    同じシングルの方からの回答で、少し安心しました。ありがとうございました(;_;)

• 9月2日
hi^_−☆

私はあなたの事がすごく羨ましいですよ。
シングルマザーは大変ですが…赤ちゃんに恵まれましたよね。
私は旦那さんがいてもなかなか妊娠できなくてこのまま夫婦二人になるのかなと寂しくなることがあります。

色々な幸せのカタチがあります。
羨ましく思うこともたくさんあると思います。
他人の幸せを喜べないのは自分が幸せじゃないって思ってるからだと思います。他人と比べてしまっては自分のそばにある幸せが分からなくなってしまいますよ?
視点を変えれば気持ちは少しでも変わると思います。
私は私の人生を歩くって強く意思を持ってください。
そして、今しか味わえない赤ちゃんと過ごす幸せな時を大切に。

• 羽菜mama*

羽菜mama*

色々な幸せのカタチ...そうですよね。そばにある幸せがわからなくなってしまうのは悲しいです。
    凄くぐっときました。
    気付かせてくれて、本当にありがとうございました。

• 9月2日
はな

羽菜ちゃんmamaさん今すごくがんばっているんですね。
文章から、今すごくがんばってがんばって、心に余裕がなくなっているのかな?って感じました。

私もそうです。Facebookなので、友達の家を買ったとか、子供がこんなに大きくなって可愛いとか見ると、羨ましいとか他人には言えないブラックな自分が出て来ます笑。

それでもいいと思います。
羽菜ちゃんmamaさんは意地悪でもないし、性格も悪くありません!

• 羽菜mama*

羽菜mama*

読んだ瞬間、涙が溢れてしまいました...
    私自身、出産の時1人でとても心細く不安でした。産まれた瞬間は、安心からか大泣きしました。
    しかし娘は産まれてから、泣く事も少ないので育児に手がかかる事もないので
    頑張っている感覚はありませんでした。でもやはり、不安な思いはどこかにあったのかもしれないです。
    今は可愛い娘に毎日癒されています。私の出産に喜んでくれた友人の幸せも、喜べるようになれたらなと思います。

• 9月2日
あいみ

分かります(>_<)卑屈になること無いですよ。私だって友人が羨ましい、ずるい…って思うことあります。
自分の感情が自分でコントロール出来るなら楽です。でも実際にはそんな事は無理ですよね(;ω;`)他人の幸せ全てを素直に喜べる菩薩のような人間は一握りだけです。大抵は“そう振る舞うことができる”だけです。
そう考える私も性格悪いなwと常々思ってます(^^;
ですので友人関係を続けたいなら、会っている時は自分の感情に嘘をつくしかないです。そこで友人の粗捜しをしてしまったり態度に出してしまったりすると余計に自己嫌悪に陥るだけです。我慢出来ないのであれば、それとなく距離を取るのもいいと思います。
そして、他人って目に見える程順風満帆では無いと思ってください。外に出すものや人に見せるものは幸せなものばかりですが、見えない部分では何かしらその人なりに苦労が絶対にあるはずですから。

• 羽菜mama*

羽菜mama*

なんだか安心しました...確かに、すべてがうまくいって幸せな人もなかなかいないですよね。何かに不満は持っていると思います。
    私は1人で不安な事も多いですが、この子が産まれて本当に幸せです。他人の事なんか気にしないようになれたらなと思います。

• 9月2日
 ゆうひ

私も思う事あります💦
友達に会ってハワイに行くとか家を買ったなど...
それだけの余裕があって順風満帆でいいなぁと凄く羨ましくなり自分は凄い低層だなぁと惨めになります😞