※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で困っています。どう対応したらいいかわからず、怒って後悔しています。皆さんはどうしているのでしょうか?

ついにわが子にもイヤイヤ期がきたようです。。

例えば食事のとき。
あらかた食べおわってごちそうさまと言ったのに、椅子からおろそうとすると、食べるー!➡︎え?食べるの?どうぞ?➡︎ごちそうさま!➡︎ごちそうさまね。じゃ降りよう。➡︎食ーべーるー!➡︎食べていいよ?➡︎いらない!ごちそうさま!➡︎じゃあ。。というかんじです(-_-)
休日と夜なら付き合うのですが、平日の朝は保育園に行かなきゃならないのでリミットがあり、イラッときて怒ってしまって後悔。。

昨日は、20時ごろから絵本を読みながら寝かしつけしてたのですが、22時頃になっても寝ず。突然立ち上がり、テレビみるー!と隣の部屋に行こうとしました。もう寝る時間だし、テレビは明日にしよう、といってもイヤー!で。私がカチーンときてしまい、もう夜なの!テレビはダメ!寝るの!と言ったら大泣きで頭突きされ。。そのあとすぐ寝ましたが、あぁまた怒ってしまった。。と再び後悔。

怒るのはよくないと思ってはいるのですが、、それがなかなか難しく。
イヤイヤ期、どう対応したらいいのか。。もうわかりません。。。
皆さんはどうしてるのでしょうか?

コメント

言っても抱っこしても何しても無駄な時は好きなようにさせてます!
1時間平気で泣きます、、😓

こっちが抱っこしても、
あれ欲しい?とかすると余計にダメなので放置です!!

放置したらいつのまにか寝てるしいつのまにかケロッとしてます😓

イヤイヤ期なめてました、、、

• ちょみ

ちょみ

ほんとなめてました。。

うちも放置できる時は放置するのですが。。やはりタイムリミットがあるとそうも行かず(*´-`)難しいですよね

• 12月11日

退会ユーザー

そうですよね、、難しいです、、(T . T)
    グズグズ泣きだったら放置しますがガチ泣きはそうも行かず好きな物を与えてます😰

• 12月11日
  • ちょみ

ちょみ

好きなものですねぇ。
    クセになっても困るけど、仕方ないこともありますよね。

• 12月11日

退会ユーザー

状況によります!!

出先でベビーカー拒否抱っこ拒否の時は最終兵器のお菓子を使います(T . T)

家ではおもちゃとか好きなアニメとか見させたり、、

全部無駄な時は頭おかしくなりますね😭😭いつまで続くのーーって感じです。

しかも保育園行く前とかは更に大変ですよね、、お疲れ様です💦💦

• 12月11日
  • ちょみ

ちょみ

イヤイヤ期っていうくらいだし一時的なものとはわかってるんですけどね(*´-`)ほんといつまで続くんだー!って思います。
    ありがとうございます!

• 12月11日
滉ちゃんママ🐌

イヤーと叫ばれたら、私もイヤーと返します(笑)
寝ないときは寝たふりです😨(笑)

朝からだとうちも保育園あるし、下の子いるし本当にイライラですよ😱前は同じように食べる➡イヤー➡やっぱり食べる➡イヤーみたいなの永遠としてましたが、最近は1、2回言われたら『じぁお母さんももうイヤー』って片付けちゃいます(笑)
しばらくギャーっと泣いてる事もありますが、泣くときは何しても泣くので
ほっとくと意外とケロッと次のことして遊んでます❤
対応していいのか悪いのかはわかりませんが💦

• ちょみ

ちょみ

なるほど。じゃあお母さんもイヤー!は使えそうなかんじ。
    結果同じように泣いてしまっても自分が怒ったのが原因なのとそうでないのとで気持ちが違いそうですね。
    ありがとうございます!

• 12月11日
  • 滉ちゃんママ🐌

滉ちゃんママ🐌

こどもばりに『お母さんもイヤ~~』とやってみせると、最初はキョトンとしますよ(笑)
    でもだんだんわかってくると効かないこともありますが💦でも怒るよりこっちも気が楽です。子供も自分の真似されてるってわかってきたのか少し恥ずかしいと思いだしたのか、最近は本気のイヤー💢から、ふざけてイヤ~といいながらもニヤニヤきちんと保育園の準備してくれたりします❤
    まだまだ大変な時期ですが頑張りすぎずに頑張りましょうね💪

• 12月11日
  • ちょみ

ちょみ

下の子もいるのにその対応力すごいです!!私はすぐ気持ちに余裕がなくなってしまうので情けない(*´-`)
    今日の夕ごはんで同じ感じになったらお母さんもイヤー!を試してみたいと思います!

• 12月11日