※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんが2時間おきにミルクを欲しがる場合、3時間おきとされる指導書通りに与えても大丈夫でしょうか?

ミルクの間隔についてご質問です。

現在生後14日の息子がいます。保育園の0歳児保育を視野に入れているためミルク中心の混合栄養で一回で計80mlほど、3時間間隔であげています。しかし今日は2時間〜2時間半おきにミルクをせがみます。オムツも汚れておらず、あやしてもダメ。
他の原因もなさそうなのでミルクを与えてみたのですか40mlしか飲めず、また2時間後にお腹が空いてぐずります。
病院の指導書には基本3時間おきと書いてありましたが、この場合2〜2時間半おきに与えてしまって大丈夫なのでしょうか?

コメント

みん

新生児の間って
原因不明で泣いたりしますよね😢💔

ミルクは基本3時間開けた方がいいです💦まだ満腹感が分からないので飲みすぎて吐いたり、今後お腹が一杯になるのが分かりにくい子になるよと看護師さんに言われました...

中には2時間や二時間半であげてる方もいらっしゃるので、自己責任かなあと思います😢💔

混合ということは母乳もあげておられますか??
母乳はいくらあげても大丈夫ですよ☆?

  • らむね

    らむね

    回答ありがとうございます!
    基本的によく眠る子で、3時間は空いているのですが今日はダメですね…
    ぐずった時に5分×2往復で母乳をあげているのですが母乳が少ないのか満足しないですぐ泣き出してしまいます💧

    • 12月11日
  • みん

    みん

    そうなのですね😢
    八方塞がりの時ありますよね💔
    私のときは時間決めずにとにかく吸わせてました😂💦
    乳首が痛くて泣きながらの授乳でしたが...

    • 12月11日
  • らむね

    らむね

    一度スイッチが入ると何やっても駄目になっちゃいますよね💦
    しばらく吸わせてて、もう大丈夫かな?と思っても泣く時ありませんか?私も乳首が悲鳴を上げ始めています…😂

    • 12月11日
  • みん

    みん

    そうですよね!!
    今でもそれありますよ(笑)
    お!吸わなくなったな...
    と思って離したらうぇーんって😂💦
    あれー?って感じです😢💔
    新生児のころは乳首も強くなってなくてめっちゃ切れまくってたし真っ赤になってて😂💦
    辛いですよね...一ヶ月くらいたったら乳首も慣れてきました(●´ω`●)

    • 12月11日
  • らむね

    らむね

    フェイントかよ!って思わず突っ込んじゃいます!笑
    完母や母乳中心の方は本当に尊敬です…おっぱい飲んでいる姿はめちゃくちゃ可愛いので、私の乳首も早く強くなってくれるといいんですけど🤔

    • 12月11日
みっきー

混合だったらおっぱいもあげてるってことですよね?
3時間たたずに泣いたらおっぱい咥えさせてもダメですか?

  • らむね

    らむね

    回答ありがとうございます!
    日中は母乳もあげていますが、量が出ていないのかしばらく咥えさせても泣いてしまいます💦

    • 12月11日
さりー

3時間きっちり守らなくちゃと思いながら、やってたのですが無理でした😂
なので、2時間おきにあげることもあります!!

  • らむね

    らむね

    回答ありがとうございます!
    子供も機械ではないので結構誤差がありますよね💧
    一度ミルク!ってなると全然駄目で…
    数日続いているわけではないので、様子見て出来るだけ時間空けて飲ませていこうと思います😂

    • 12月11日
  • さりー

    さりー

    そうなんですよね😂
    まだ新生児なので間隔がせばむことが難しいと思いますが、2ヵ月くらいしたら母乳もよく飲んでくれて間隔も狭まってくると思うので、そんな考え込まなくても大丈夫ですよ☺️
    私もその頃の混合育児は大変でした😢

    • 12月11日
  • らむね

    らむね

    授乳って簡単そうでなかなか上手くいかないですね😅
    生活リズムが整ってくるまではお互い格闘!ってなるのでしょうね…笑
    間隔短くかつ大量に飲んでいるわけではないのでおおらかに構えてみようかと思います😢

    • 12月11日
かこ

私も生後まもなくの頃はミルクよりの混合で、ミルクを飲ませる間隔に悩んでました
おっぱいは欲しがった時にいつでも飲ませていいけど、ミルクは消化が遅いから3時間はあけてねって言われ、でも3時間待たずに泣き出す。。
ミルク飲ませて、でも全部飲み切らずに終わって、30分後にまた泣き出すってこともありました
さすがに間隔短すぎるし、あやしたり抱っこしたりオムツ変えてもダメで、やっぱりミルクでした💦
主さんのお子さんは2時間あいてるなら飲ませても大丈夫かと思いますよ😊
途中で飲まなくなって残ってしまうこともありますよね
子育てってマニュアル通りにはいかないものだと割り切って、私はミルクあげてました😁

  • らむね

    らむね

    回答ありがとうございます!
    そうなんです、待たずに泣き出してしまうのであげてみると半分も飲まず終わってしまうの繰り返しですね💧
    オムツ変えても機嫌治らず(オムツ替えが嫌いなようです)結局ミルクくれ!って泣き出してしまいます…
    体重も順調に増えているようなので出来るだけ粘ってみてダメならミルクあげてしまおうかと思います😂

    • 12月11日
  • かこ

    かこ

    まだ産まれたばかりで、初めての外の世界ですし、生活リズムやミルクの間隔、だんだん時間が決まるようになってきますよ😊
    個人差もあると思いますが、うちは生後4ヶ月頃にはきっちり4時間空くようになり、だいぶ楽になりました❣️

    • 12月11日
  • らむね

    らむね

    そうですよね、まだ何もわからない状態で、これからどんどん育っていくんですもんね😌
    今は実家で過ごしているのですが、母親も「若干の前後なら大丈夫だよ!!」と言ってくれたので息子と一緒にマイペースに与えていきたいと思います🙌
    本当にありがとうございます!

    • 12月11日