※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

1歳半検診について、息子の発達に不安要素があります。再検査の対象や基準、実際の発達段階について知りたいです。

1才半検診についてです!
項目はどんな感じでどうゆうことが出来ないと
再検査などの対象になりますか?
(地域差はもちろんあると思います)

息子は1歳3ヶ月(あと数日で4ヶ月)です!
不安要素は
①頭はずっと大きめです
初めてあった人や写真を見た人もこの子は頭が
大きいのね〜と100%くらいで言われます💦

②つみき遊びできません
ボールが大好きでボールならひとりで投げて取ってきて
とひとり遊びができるのですが
つみきはつまらないのか触りもしないので
検診項目でよくある積み木の積み重ね?ができないかと
思ってます

③言葉が少ない?
ママ
パパ(親じゃないとわからないような宇宙語)
バイバイ
ワンワン
どーぞ
ばぁ!(いないいない〜と身振りをやったあと)

言葉は出ないものの
ありがとう
ごめんなさい
いただきます
ごちそうさま
いないいないばあ
指差し
の身振りはできます!

アンパンマンやEテレは興味ないらしく
動物やお魚のが好きみたいで
子供向けアニメより志村どうぶつ園やブンバボンの前に
少し流れる動物映像を喜びます。
なのでアンパンマンは名前すら覚えてないと思います💦
ディズニーの音楽や店内の音楽に合わせて
踊ったりはします(*^^*)

④人見知りがなく基本誰にだっこされても泣かないし
ニコニコで愛想がいいです。
後追いはまだまだ激しくトイレも一緒です💦


検診まで約2ヶ月。
私はわりとお気楽人間なのですが旦那がかなり心配性で
色々調べて頭大きいと〇〇って病気もありえるね
このくらいの子はアンパンマン好きなんじゃない?
つみきとかつめるもんね? とか、、、
私まで不安になってきました😭
再検査でももちろんちゃんと受けますが
心の覚悟というか。このくらいの子は実際どのくらいできるものですか?💦


コメント

deleted user

うちの市は
◎積み木は3つ重ねれたら大丈夫
◎型はめ
◎言葉は単語3~5個出てたら大丈夫
◎保健師さんが言ってる内容を理解できてるかどうか
のチェックがありました!
あと、ご飯の内容のチェックや取り分けしてる?とか、生野菜も食べてる?とかも聞かれました。
あとは身長・体重・頭囲・胸囲の計測、歯科検診がありました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、指差しもありました!

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指差しは、絵が描いた表みたいなのを見ながら、わんわんはどれ?リンゴはどれ?電車はどれ?と保健師さんに聞かれ、指差しをするという形でした。

    • 12月11日
  • K

    K

    息子はまだまだ出来てないことが多そうです💦
    ありがとうございます🌹✨

    • 12月12日