※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

離乳食が進まず、ミルクを好む赤ちゃんについて相談です。食事の進め方やミルク量について不安があります。特に朝食が苦手で、どうすれば良いか悩んでいます。

離乳食を初めて3か月目です…
2回食になりましたが…食べる量はかわらず…全然進みません。まだまだミルク大好きで…だんだん量を増やしていくものだと思っていますが…保健師さんに相談しても…今は量を気にしなくても良い!!色んな物を食べるように慣れれば良いし…嫌がってないたらそこで辞めたら良いと言われました。そんなことをしていたらいつまでたってもごはんが主にならないように思います!!
3回食になってでも、ミルクだけの時の量とミルク同じだけ飲むのはおかしいと思うし…
ミルクが減るくらいしっかり食べてくれるようになるには、どれくらいなったらですか?
そんな日がどうやって来るのか…全然想像がつきません。
このままで良いのでしょうか?
特に朝御飯が嫌がるときが多いです!!たぶん空腹過ぎるのかな?食べるときもあれば泣いて嫌がるときもあり…
なだめて食べさせたり…ミルク後にあげてみたりしています。

コメント

ayxxx

なかなか食べてくれないと不安になりますよね。私も同じでした。お気持ちお察しします(T_T)

うちの娘がご飯を食べるようになったのは、8ヶ月半すぎからでした。
娘も母乳大好きで、お腹がすきすぎたりあまりお腹すいていないとすぐオッパイで、離乳食本に書いてある量なんて食べられなくて保健師さんに何度も相談しました。
先輩ママや保健師さんに、「そのうち食べるようになるから~♪」と言われても、そのうちっていつ…?と更に悩んでました。

でも保健師の言うとおり、今は「食べる」ことを楽しむ時期ですし、
量を気にしなくていいとおもいます(*^-^*)
あさってで11ヶ月になる娘だって、
量で言えば7ヶ月くらいのお子さんと同じ量くらいしか食べられないし、
今でもすぐオッパイ欲しがります(・・;)
オッパイの量は減ってきてますが
私自身「オッパイよりご飯をメインにしなきゃ‼」と思ったことありません(^o^)v
気づけばそうなってきています♪
ちなみに、娘も朝ごはんは一番食べる量すくないです(・∇・)

私も、この子はいつご飯食べてくれるんだろうか…と全く想像できず思い悩んでいたら急に食べ始めました。
娘が食べるようになったきっかけは、ごはんの固さでした。
たしか7倍粥がキライで5倍粥にしたら納豆ご飯を急にぱくぱく食べ始めました。
なのでもし食感が好きじゃないお子さんだったら、この先固さのあるものになれば食べてくれるかもしれません♪
食べたくなさそうな時はミルクだけにしてご飯をおやすみしてもいいし、一口食べたら「やったー😃✌」と思うくらいの気楽さでやってみてはどうですか?(*^-^*)
本当に、近いうちに食べる日がきますよ~(*^-^*)!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    気楽にやってみます
    せっかく作ったのに、全部食べては大人の都合ですよね。
    一口でも食べてくれたらありがとうって思うようにします

• 9月2日
ペコポコポコ

こんにちは。
参考になるか分かりませんが、、、
長男と次男は、1歳6、7ヶ月位まで全く食べませんでした。
長男はミルク、次男はおっぱいが大好きで、離乳食は一切、受け付けませんでした。
私も凄く苦しくて、辛くて、食べてる姿は想像できませんでした。
だから、無理やり食べさせるのを止めました。
一生ミルクなわけじゃないし、この子の食べる時期は今じゃないんだって思いました。
お子さんの気分に合わせるのもいいと思いますよ。

でも、今は、何の問題もなく、好き嫌いなくよく食べるこになっています。
周りの子よりもです(^^;
あの時の苦労は一体。。。って思います。

ぷーちゃまが望む回答になっていなかったらすみません。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    嘘のように食べてくれる時期が来るんですね…気長にむすこぺーすでがんばります

• 9月2日
ゆーりー

うちも量は全然ですよ〜
食べる事は好きみたいなのであまり気にしていませんが、よく育児本に載ってる素敵な献立には程遠いです。
手掴み食べが好きみたいなので、人参をスティック状に茹でたやつをあげたり、子供用おせんべいをあげたり、なんだか超テキトーです(笑)
初めは食卓に行って、んまんまだよ〜って私の膝の上であげてましたが食べてくれなくなり、ちゃんこもまだ片手をつかないとできないので、それすらも止めました。
自分が食べる時に一緒に何かを食べさせてます。
段々わかるようになってきたら、きちんと座らせてご飯はここで食べるんだよという事はやろうかなって思ってます。
今はとにかくおっぱい以外での食べ物が美味しいんだよということ、楽しいということ、いろんな味、食感を楽しんでくれればいいかな〜とか、かなり安易です(笑)
初めは心配しました。
これからおっぱい離れてきちんと食事出来なかったらどうするんだって。
でも無理に進めずに時が来れば必ず食べてくれると思いますし、むしろおっぱいのほうが好きなのかぁって喜んでます。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    またミルクの方が好きみたいです
    おっぱいもごはんも拒否…ミルク命かしら(笑)

• 9月2日
こつづみ

うちは完母だったので食後どれだけ飲んでたのか分かりませんが、急激に食べる量が増えたのは8ヶ月入った頃でしたね。
今はどれぐらい食べるんですか?8ヶ月であれば調味料も少し使って大丈夫ですし、ベビーフードとか食べさせてみるのもアリだと思います(´▽`)ノ

• タルト

タルト

ありがとうございます
    確かにベビーフードだとがっついて恐ろしいほど食べるんです
    あまりあげると、それしか食べなくなりそうで恐ろしいです
    今はおかゆ40後は大さじ一です!!朝は何口かで大泣きです

• 9月2日