※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koume
子育て・グッズ

2歳の娘が泣いてイライラし、大声で怒鳴ってしまった母親。自分がおかしいのか悩んでいます。

2歳女の子の母親です。
今日、朝から出かける支度をしており、バタバタしていました。娘はお利口さんに遊んでくれていたので、予定通りに家を出れるなと思っていた頃に実家の母から電話がありました。今から出かけるから時間がないと言ったのですが、ちょっとだけ聞いて欲しいとの事だったので電話で話をしていました。娘は私が電話で誰かと話をすると、電話を貸してほしいと泣き、うるさくて会話に集中できません。仕方なくハンズフリーにし、スマホを渡すと、ボタンを触って切ってしまいます。娘がいつも通り騒ぎ出したので、母との電話を切りました。そしたら次は娘が、母と話したかったと泣きわめき、予定通りに進んでいた支度が一気にギリギリになってしまい、娘もぐずり始め、イライラが一気に頂点に達してしまい、娘に信じられないような大きな声で怒鳴ってしまいました。。。
娘は大きな声にびっくりして、身体をビクッとさせていました。私はこれまで、娘のぐずりにイライラする事はあっても、何とか心を落ち着かせて来れました。
そこに、母や夫が絡むとダメなんです。「母や夫のせいで娘がぐずり出した。」「予定通りに進まなくなった」と人のせいにする自分が悪いのですが、その時のイライラをどうしても抑えられません。そんな時は衝動的に大きな声で叫んでしまったり、物にあたってしまったりします。
日頃、自分で言うのもお恥ずかしいですが、精一杯娘に愛情を注いでいるつもりです。可愛くて仕方ありません。
それなのに。。。娘に申し訳なくて、涙が出ます。
私はおかしいのでしょうか。
何かアドバイスいただければ有難いです。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わかります。
バタバタしてると余計に自分に余裕がなくなりますよね。
うちの娘も電話貸してほしい!と泣きわめくタイプなのでよくわかります!
そしてわたしも大きな声出しちゃうときあります…後々後悔しますが…
誰しもイライラしちゃう時あります。毎日愛情たっぷり接してあげているのであれば大丈夫じゃないでしょうか。
私たちママも人間です。
いつでもニコニコなんて無理です!

一応わたしは対策?として、電話する時は「ママ今から大事喋るからちょっと待っててね!」と言うようにしてます😊
最初の頃は泣いてましたが最近は分かるようになったのか「あとでね」と言って大人しく待っててくれます。

• koume

koume

コメント、有難うございます✨
    電話するときは前もって伝えておくのも大事ですね😊
    だいたい大人の言ってる事を理解しているので、ちゃんと説明してあげたら、待ってくれるのかもしれませんね💦次からそうするようにします😭✨
    アドバイスいただき、有難うございました^ ^
    そして、共感していただいて、嬉しかったです✨

• 12月14日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆
私も同じくです。私の中では順調で、娘もそれに合わせてくれようとしていて、実母や主人が絡んで娘を崩された瞬間、イライラが娘に向かっていってしまいます。
気をつけなきゃいけないですよね。恥ずかしくて、素直にそのことを打ち明けられるkoumeさんを尊敬します☆

いつも頑張っていらっしゃると思います☆
私は怒ってしまった夜や次の日は甘えはなるべく受け止めてあげてたくさんぎゅっと抱きしめて、ありがとうと大好きだってことを伝えています。過ぎてしまったことは取り返せないけど、同じことをなるべく繰り返さないように、冷静に対応できる自分になれるように、毎日反省会しながら一歩一歩理想のお母さんになろうと思います୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛koumeさんも私も、母親2歳ですから、いっぱい失敗させてもらいながら子どもに教わっていきましょ☆一緒に頑張りましょうね♪

• koume

koume

そうなんです、イライラが母や主人に向かえばいいのですが、何故か娘に向いてしまうんです(>_<)
    私と娘が2人でいる時にキツくあたったりする事はまずないですが、主人や母がいると、キツくなってしまいます。。。日頃の我慢をぶつけてしまっているのかな。。。?(TT)
    同じだと共感してくれ、いつも頑張っていると言ってくれたことが嬉しかったです。ありがとうございました✨

• 12月14日
  • Cocoa

Cocoa

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます☆
    イライラの原因ちゃんとわかっててさすがだな☆と思いました!イライラがお子さんに向かないよう、お互い気をつけていきたいですね。
    私だけじゃなかったんだ!ってこの投稿に私も助けられました!!ほんとにありがとうございます☆

• 12月14日