※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

妊娠6ヶ月で体調が悪く、仕事に行くのがつらい。早退や休みが増えているが、罪悪感やストレスがつきまとう。支えてくれる旦那さんもいるが、自分を責めてしまう。仕事の日の朝はブルーで、最近イライラが続いている。

仕事に行きたくないです。
妊娠6ヶ月です。今月いっぱいで仕事を辞める予定なのですが、あと数回が嫌で仕方ありません。仕事内容は病院の物品を納品したりします。コンテナの上げ下げや高いところの出し入れも多いです。あまりにも重たい物は声をかければ周りが手伝ってくれますが、高いところは脚立に登って自分でしています。つわりの時期に休み過ぎたせいか、無理するなと心配されシフトは週に2回しかありません。それを休んでも、代わりの方が来てくれるサポート体制はとられています。
旦那さんの給料も安く、最後までしっかり働くべきだとも思います。
なのですが、、、、

気持ちがついていけません。
体調は多少の吐き気が続いています。たまにお腹も痛くなります。そして何より体力がないです。この間、なんとか出社したのですが、午前中でしんどくなり早退、帰宅後に吐き気Max頭痛あり起きあがるのも辛くなりました。

なので、朝どうしても行くのを躊躇う自分がいます。早退の場合サポートの方は来られないのでもっと迷惑がかかってしまいます。朝はいつも少しの気持ち悪さがあり、行って早退して迷惑かけるのは気がひけるし、フルで働く体力も自分にあるとは思いません。

これは自分が甘いからというのは重々承知しています。旦那さんも休んでも怒らず、無理するなと言ってくれますが、休んでばかりで罪悪感がすごくあります。
会社のひとにもまた休みかと思われているんだろうなと怖さが募ります。

本当に、仕事の日の朝、ブルーになります。辛いです。
今日も休んでしまいました。
最近そのことでイライラしてばかりです。本当にダメな母親、ダメな人、ですよね。。。
誰かに言いたくなったので投稿しました。

コメント

はる

シングルマザーで産むために
9ヶ月まで仕事をしていました😥
お腹が大きくなっていく中で
股関節に痛みがあり歩けなくなった時も
母親に送ってもらって這いつくばっていきました(笑)
悪阻も最後まであったので仕事中勝手に抜けてトイレに居座ったり🤣💫
あたし自身も職場の邪魔者だったと思います!
何をするにも上手くいかないことばかりで
いっぱいいっぱいになってしまいますが
ゆっくり少しずつ頑張っていきましょう😋

🔰はじめてのママリ🔰

つわりのしんどさは甘えじゃないですよ。
お金は大切ですが、みいさんの体、赤ちゃんの命のほうがずっと大切です。
大丈夫ですよ。

しばか

そんなこと、ないない!!!
仕事のことがきちんと考えれるだけエライですよ。
自分の身体が一番ですよ!妊娠中は無理はしないで、自分を責めないでください!!!
あなたは充分頑張ってますよ!自信持ってね!!!^_^

yuuuuu

おはようございます🌞

私も妊娠初期から後期までの間、会社に行くのが嫌で嫌で、1ヶ月のうち4.5回しか出社しませんでしたので、とても分かります!

仕事の悩みのせいで、夜中泣いてしまったり、イライラしたりして、旦那さんにとても迷惑をかけていました(うちの旦那も仕事に関して、そんなに嫌なら行かなくてもいいよと行ってくれるタイプでした、)
ですが、自分なりに解決したかったので心療内科に行って、ストレスという診断書を貰って、正式に会社を休みました。
そうすると気持ちも楽になりましたし、心療内科の先生も、妊婦さんでこうゆう悩みは多いので大丈夫ですよ、と言ってもらい、仕事に関して嫌な気持ちになるのはなくなりました。

だからダメな母親ではないですよ😊
体も辛いし、頭痛もあれば動けないですよね、最後まで働くという事も無いと思います!

会社側も、今日来るのか、来ないのか、分からない所で迷惑がかかるのであれば、もう行きませんって言ってしまうのも良いかもしれません!

妊娠中は体調第一なので、無理しないで良いですよ!

ゆ

あたしも妊娠中ちょー仕事とか
行きたくなかったですよ( ̄▽ ̄)笑
個人差はありますが体調悪くて休むの
は仕方ないことだと思います😌🙌

無理されないで下さいね👀💓

Himama🐣

おはようございます✩
サポート体制がしっかり取られているのならいいのではないかなと私は思いますよ♪

気持ちがついていなくてそれで仕事にいって、その気持ちのままで仕事して脚立から落ちたりなんかしたらもっと大変です;;
私も妊娠してから仕事に行くのが憂鬱で無理して行ったりして重い荷物持ったり高いところへ登ったりしてたので、今思えば何もなくて本当に良かったなと!!
その時旦那の稼ぎもよくなく私も働いて少しの足しにしなきゃって思ってたので、、
お金も大事だけど、それより体の方がもっと大事だなと今思えば、、ですね😫
優しい旦那様ですね😍素直に甘えればいいと思います!

ダメな母親でもダメな人でもないです!
会社の事、旦那様の事をきちんと考えれる素晴らしい方ですよっ☺️
今日はゆっくり休んでくださいね♪

deleted user

妊娠しながら働くのって思った以上に大変ですよね💦私も6週前まで働いてましたが、あともう少しとカウントダウンすればするほど長く感じました。こんなギリギリまで働かせるなんて日本の法律どうかしてると思ってましたよ💦笑
今月いっぱいなんですもんね。ここまで頑張ってきたからもう一踏ん張りしましょう!

deleted user

全く同じでした。
早番の時は基本朝一人なので急に休むとなっても代わりの人がいなく開店ができないので無理して行ったり、
仕事中もつわりが酷くトイレにこもったり、救護室に行ったりと迷惑ばかりかけてました。そのうち朝起きると悪阻のせいもありますが吐いて泣いて吐いて泣いてを繰り返し、仕事に行くのが怖くなり妊娠前にかかっていたパニック障害が再発し遂に仕事に行けなくなりました。マタニティブルー、体調不良、休んだらまた迷惑かける、仕事に行くのが怖いすごい気持ちわかります。でも無理して仕事に行って体調を崩して子供に何かあったらそれこそ後悔します。休める環境であるなら休んでいいと思います。ダメな母親ではありません。私も自分のこと追い詰めましたが仕事を辞めてスッキリしたと言うかモヤモヤがとれ後悔はしていません。最後まで働くと決めたのなら自分の体調と相談しつつ休む時は思い切って休む!辞めてもいいと思ってるなら思いきって辞める!難しいと思いますが、割り切って考えると少しは楽になると思います。長文失礼しました。

ポンポン

高いところに昇るのはあんまりよくないですね。落ちたりしてお腹の子に何かあってはと心配になります。
旦那さんの理解があるようですので、早めに退職されてはどうでしょうか。仕事には代わりの人がいてもお腹の赤ちゃんに代わりはいません。
産後頑張ってまた働いたらいかがですか?ストレスもお腹の赤ちゃんによくないですし今頑張る必要はないと思いますよ。ただ、体力がないない言われてますが、お産は体力勝負なので心配です。

ゆこ

もう辞めることが決まっているなら、行かなくてもいいと思いますよ。
特に引き継ぎがあるようにも思えないですし、早退して迷惑かけるくらいなら、休んでサポートの人に来てもらったほうが会社としては助かるのではないですか?

辞めないで続けるなら頑張ったほうがいいとは思いますが、もう辞めるのであれば、体調が悪いのでと言って、辞めるまでの日数すべて欠勤してはどうですか?早く決まっていたほうが、サポートの人も予定がたっていいと思いますよ。

休むことに罪悪感があるならもうすべてでれませんの方が、精神的にも会社的にも助かりますよ。

🍄きのこ🍄

仕事のせいで余計に体調を悪くされてますね。
無理しないでください(T_T)

私は、職場も人間も嫌で早く辞めたかったですが、立場的にも上からのお願いで辞めさせてくれませんでした。
その間、引き継ぎになる人間を育てましたが、わざとか?っていうほどまあ仕事を覚えない。
でも口だけは達者。
余計なストレスが増え、ますます早く辞めたい一心でした。

途中糸が切れたみたいで、いきなり退職を申し出ました。無理矢理。
退職日が決まった途端、やっぱり毎日ストレスでしたが残りの1ヶ月半はもうハッピー✨✨✨✨✨✨でした。

"やっと辞められる"それだけでした。
考え方次第ですかね。
でも投稿を見る限り、限界を越えているようにみえます。
仕事に行く理由、なんですか?
無理してでも行かなきゃならないですか?
絶対に、あのとき休んでいればよかったって思うときがあるはずです。
無理はしないで大事にしてください(T_T)

みい

皆さんの温かいお言葉で、号泣してしまいました😭😭😭
すこしすっきりした気もします。
ありがとうございます。

魔法使い

つわりは何か自分の体とは別の所で不調が出てくる感じですよね。
心と体がついていけないというか。
休むのも罪悪感わかります。

でも、母体と赤ちゃんを守るためには自分を甘やかすのも必要です。
妊娠中は何よりも体が一番ですよ