※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーる
子育て・グッズ

子育て中の人見知りの母親です。子供は人見知りせず、初対面でも積極的に話しかけます。他の親からの対応に悩んでいます。愛情不足が原因か、どう対応すればよいでしょうか?

子育て中です。上の子は5歳になります。私は人見知りですが、子供は全く人見知りなく、病院、子育てサロン、子供にはもちろん、その親にも構わず初対面でも話しかけます。人見知りなく、すぐにお友達できるんだねと話し、見守る形をとっています。ただ、今日子育てサロン言った際、何度となく話しかける子供に
「私の子供はこっちだから」とある親御さんが子供にいい、見守りながら、こういうときはどうしたらよいのか悩むようになりました。母親の愛情が足りてないから、色々な人に話しかけるのでしょうか?また私は今後どのように対応したらよいでしょうか?よかったらアドバイス、ご意見お願い致します

コメント

そのお母さん冷たいですね!

私の兄弟は親にかなりの愛情をもらいましたが、私は人見知り。
妹はまったく人見知りなかったです!
大人になった今でも人見知りがない
妹はみんなに可愛がられます!!

それから親の事もかなり大切にしています!!

逆に親からの愛情がないと
大人の事が嫌いになったりする気がしますけどね!!

その冷たいお母さんが少し変わってるだけで気にしなくていいと思います!

ちなみに私は娘に愛情注いでますが
人見知りはまったくありません!

• はーる

はーる

ありがとうございます。不安になっていたので、ご意見きけて、正直ほっとしました。

• 12月11日
ライオンと羊

まぁ、見守るのも限度があると思います。
私も良く知らない子どもに話しかけられおもちゃとか沢山持ってくるので遊んであげますが、できれば自分の子と遊んであげたいですし、その子のお母さんは何してんの?って正直思います。
探すと、はーるさんの様に遠くから眺めてるだけ。
ちょっとぐらい面倒みたり遊んであげたりしたら?って思います。
しかも、知らない子どもにずーっと話しかけられてるのって結構苦痛ですよ。
適度なら可愛いけど、何度となくって、他人の迷惑も考えて見守ってあげて下さい。

• はーる

はーる

ご意見ありがとうございます✨客観的にストレートな意見が聞け勉強になります。ふだん一緒に遊んでいますが、いつもと違うところいくと、他の子と関わりたい気持ちがあるから、あえて遊びたいように遊ばせていました。
    今後はちょっと子供にも関わる回数を気にしてみようと思います

• 12月11日
ゆいはは

我が子が、何回も話しかけてるなーと思えば、すいませーん💦って行くとは思いますが、私がもし話しかけられたりしたら、普通に話します😊
もう少し小さかったら、お母さんはどうしたのかな?と思いますが、5歳くらいでしかも下の子がいるなら1人で遊んでるんだなーって思います

他のところにパーッと行けるのは、愛情をもらってるからだと私は思います
心の安全基地がちゃんとわかっているから、他のところにも行けたりするんではないかなと
あとはその子の性格もあるだろうし

• はーる

はーる

ありがとうございます✨勉強になります。安心しました。1人悩んでいたので、ご意見きけてほっとしました。

• 12月11日