※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりがひどくなっている9週の妊婦が吐き気に悩んでいます。吐いた後も痛みが続き、夕方から夜がつらいです。吐き気を和らげる工夫を知りたいです。

つわりがだんだんひどくなって
いるような気がします(>_<)
9週なのでピークにあたるのでしょうが。

1度だけ、吐きました……。
あとは、吐きそうになっても
我慢しています。我慢できるくらいなのか。
と思われる方もいるとは思いますが。

吐いてみて、とてもしんどかったんです。
そのあとも、スッキリするなんて事はなく
ずっと胃が締められるような、つっているような
痛みが続いてました(´;ω;`)

それからは、吐かないように
吐きそうになっても吐き気が治まるのを
待っています。

特に夕方から夜がキツくて
風邪予防のガラガラうがいや寝る前の歯磨きは
もう吐き気を毎回引き起こしますが
虫歯は、嫌なので一応磨きます。
空腹になると吐き気も感じるので
寝る前までなにか食べるので、歯磨きを
早く済ませるのも……。


みなさんは、どんな工夫してましたか?
吐いたらスッキリする方ばかりでしたか?(´;ω;`)

コメント

はじめてのママリ

吐いたら少しはスッキリしますが、それも少しだけでした💦
でも吐きたいのを我慢してるのもつらいので、どんどん吐いてました。喉がイガイガすると思うので、吐く前には水を一気飲みのようにガーっと飲んでトイレへ。
水分はとれてますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり、少しだけですよね(´;ω;`)
    吐いたあとも胃が痛くて痛くて、1度吐いただけで
    軽くトラウマになりました(>_<)
    水分は、便秘予防のためにも
    心がけてはいます!!
    お茶が飲めないので、水です(^^)

    • 12月14日
まい

私は、13週がピークでした!

ちょこちょこ食べしますが
歯磨きはできるなら都度した方が虫歯予防にはなります😊

食べづわりのときは
ヨーグルトやゼリーやりんごを少し食べてから寝てました!

栄養とか言ってられませんでしたね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    13週がピークなんですか(´;ω;`)私、10週なんですがもうすぐ治まるものかと
    思っていました(´・ ・`)

    歯磨きすると、舌が刺激されて吐き気がするんです(´;ω;`)

    ヨーグルト、ゼリー、氷アイス食べやすいです(^^)
    たしかに、食べられる量も少ないので栄養とかは考えられないのはありますね……。

    • 12月14日
  • まい

    まい

    ピークは人によりますね…
    もしかしたら、明日にはなくなってるかもしれませんし
    本当に、突然終わります!

    あら…
    液体タイプので口ゆすぐだけでもできるならしておいたほうがいいかと😊

    とりあえず、水分が取れていたら
    血栓ができる危険も下がります☺︎

    無理なさらないでください。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早く治まればいいなと希望を持ち過ごしています(´;ω;`)

    すすぐタイプのもの
    刺激が少ないもとか、調べてみます(^^)

    水分は、お水は飲めるので
    便秘予防にも身体のためにも
    積極的にとるようにしてます!!

    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

吐くと少しは楽になるタイプだったので参考にならないかもですが、、私も夕方〜夜につわりが酷くなりました!

なので酷くなる前に寝てました!
19時とか!20時には!!
もし早く寝れる生活習慣であればすごくオススメです😆‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夕方〜夜にかけて、ひどいんです(´;ω;`)

    仕事があって、なかなかそれくらいの時間に寝るのは難しいんですがたしかに
    早く眠れた時はしんどさが少ないです(´;ω;`)

    ありがとうございます!!

    • 12月14日
a♥

つわり辛いですよね😩
私も吐いても吐いてもずっと気持ち悪かったです😭
幸い私は歯磨きで気分を紛らわすことが出来ていました。なので家にいる時は吐いては歯磨きをしてとめちゃくちゃ歯磨きしてました(笑)仕事の時はミンティアとか飴とか口の中がなにかの味がするようにしておくとなんとなく気持ちが楽でした💭

きっとこれなら大丈夫っていうものがあると思うんで、それで少し紛らわすことができたら楽ですよね😭

あとは気休めですがつわりにきくツボ押ししたりしてました(笑)

辛いですが、頑張ってください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    吐いてもずっと気持ち悪いですよね。それだけではなく、胃がキューっと痛むし
    1度吐いただけで、もう吐きたくないと思いそれからは
    吐き気が来ても我慢してます(;_;)
    歯磨きは苦手ですが、飴や酸っぱいハイチュウなど食べるとスッキリします(^^)

    ツボもあるんですね!!
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

    • 12月14日
3月うさぎ

吐いてもスッキリしないことも多いですよ~😞
出ちゃう分出すだけ無理には吐きませんでした💦
無理に吐いて喉に炎症起こしても怖いですし…。
つわりの時期は正直何してもしんどいので耐えるしかないです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    吐いても、スッキリしないですよね……。
    胃も痛くて、喉もいがいがしました(´;ω;`)
    もう、吐くのがこわいです…。
    吐かないように、我慢してます。我慢出来るくらいなのかと言われればそうでもない時もあるんですが(^_^;)

    たしかに、そうですね(´・ ・`)

    • 12月14日
KA

10週目くらいがピークで今はつわりは何だったのかというくらい何でも食べられるようになりました😭✨
ただ私も歯磨きは今でも気持ち悪くなるので、どうしても歯磨きができない時は口をすすぐ液体タイプのを使っていますよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10週目くらいが、ピークでしたか?!
    そういう方いらっしゃるので希望を持ってもう少し、もう少しと耐えてます(´;ω;`)
    今、10週目なんですが
    12週とかになれば落ち着くのかな(;_;)

    液体タイプのものいいですね!!調べてみます(>_<)
    何をするにも、不安になります(>_<)
    何を使ってますか?!

    • 12月14日
  • KA

    KA

    いつか落ち着く日が来ると思いますので頑張ってください😣💪✨

    私はシステマの液体タイプを使っています!
    助産師さんにも相談したら、アルコールが含まれていないものにしてねと言われたのでこれにしました😊
    参考になればと思います😉✨

    • 12月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(^O^)

    アルコールが含まれていないものですね!!
    ありがとうございます‼︎

    • 12月17日
deleted user

1人目の時つわりで歯磨き少ししかできず、あとあと歯医者通い大変でした😣
なので、今は歯磨きしたらお茶か氷で口の中誤魔化してます😅
私もまだ吐いてはいませんが、多分吐いてもすっきりしないだろうと必死に耐えてます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    つわり、大丈夫ですか?!
    11週くらいで少しは落ち着いてますか?!(>_<)
    歯磨きは、してる最中に
    舌を刺激してる時がしんどいです(´;ω;`)
    吐いてもスッキリしなかったので、我慢できる吐き気は
    耐えてます(>_<)

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいぶつわりは落ち着いて来ましたが、いきなりうっ😱ってくるので、まだ怖いです😭
    1人目が安定期まであったので、そこまでかなーって耐えてます😅
    家の中は大丈夫なのですが、外出が不安でまだ引きこもってます💧
    お大事にしてくださいね😊

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いきなり、うっ。
    ときますよね(>_<)
    外出先でなると怖いです(^_^;)
    安定期くらいまで、あるんですかね(>_<)はやく、落ち着くといいんですが……。
    ありがとうございました!!

    • 12月15日
にんじん

吐いてもスッキリしなくて、
歯を磨くと吐き気が凄かったので、
歯ブラシを変えてみたり、虫歯予防のタブレットを食べてみたり、胃が気持ち悪かったのでエビオス錠飲んでました。あと気をつけていたのは、普段食べている量を減らしたり、食後すぐに横にならないようにし1時間以上経ってから横になり、横になる時は左を向いて寝てました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    吐いてもスッキリせず、歯磨きで吐き気がするのは一緒です(´;ω;`)
    胃が気持ち悪いです…。
    エビオス錠とは聞いたことが、ないですが病院で処方してもらえるものですかね(>_<)

    ちょこちょこ食べるようにしているので。
    横になる時は、気を付けたいと思います(>_<)

    • 12月14日
  • にんじん

    にんじん

    エビオス錠は薬局で売られているサプリメントです。
    1日に飲む量が30錠ですが、気持ち悪さや吐き気が無くなったのでおすすめです。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊婦も飲んで大丈夫なんですか( °_° )!!ありがとうございます!!

    • 12月14日
  • にんじん

    にんじん

    アサヒグループのサイトを参照していただけると分かりますが、妊娠中も産後も授乳中でも飲めますよ〜。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    丁寧にありがとうございます(´;ω;`).*・゚

    • 12月14日
  • にんじん

    にんじん

    少しでも体調が良くなりますように。

    • 12月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 12月15日
deleted user

私は8週と9週がピークでした。
吐くと少しの間楽にはなりますが、のどが痛くなってくるので、我慢できるときはなるべくしてました。それでも吐いてしまうときも結構ありましたが。
虫歯も気にはなりますがそんなこといってる場合ではなかったので(笑)歯磨きはできるときするだけで、あんまりしてなかったです(^_^;)
10週に入るとましになってきて11週ではほとんどなくなったといえるくらいになりました。本に書いてあるまんまだったので、すごいなぁと思ってました。
人によるとは思いますが、少しの辛抱です😱頑張ってください☀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は、10週なんですが
    もうすぐ落ち着くのかな〜。
    と希望を持ってます!!
    11週くらいで、ほぼなくなったんですね(>_<)

    私も、我慢できるくらいの
    吐き気は深呼吸して胸をなでて吐かないようにしています。それでも、無理な時はありますけど……。

    はやく、10週すぎてみて
    落ち着いていけばいいなと思ってます!!

    • 12月14日
ゆいはは

私は後から思い返すと、上の子も下の子も6週がピークで、毎日気持ち悪く、あとはいい日もありながらの吐く日々でした
吐いたらその時一瞬だけはスッキリするんですが、すぐに嫌な感じにさらされ、、
9週くらいは胃に何かある事が不快というか、胆汁まで吐いてようやくちょっと落ち着くという繰り返しでした

お風呂や歯磨き、私も苦痛でした
もう起き上がる事が苦痛…
歯は私も毎日磨きましたが、お風呂はかなりサボりました

私は氷を食べると少しスッキリしてました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今、10週なのではやく
    落ち着けばいいな〜と
    希望を持ってます(^_^;)

    お風呂は、ほぼ
    サボっています……。
    身体が、冷えて冷えて(´;ω;`)
    足湯だけでもたいな〜って思ってます(>_<)

    氷のアイスを食べると
    スッキリするので、寒いのに食べてます(´;ω;`)

    • 12月14日