※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama
ココロ・悩み

初ママで1人目は緊急帝王切開、2人目は自然分娩を希望している女性がいます。病院で自然分娩が難しいと言われ、どこで挑戦できるか悩んでいます。同じ気持ちのママさんがいるか心配しています。

カテ間違えてたらごめんなさい。
もうすぐ1才半になる初ママです。

一人目が子宮口が何しても
開かなく4cmが限界で心拍が下がり
緊急帝王切開で産みました。

二人目は出来るだけ
自然分娩で産みたいんですが
10箇所位の病院に連絡しましたが
自然分娩は無理と言われました。

やっぱり。産めないんですかね
下からは…。
ずっと引きづってて。
どんな産み方でも
自分が産んだに変わりはないんですが…
どうしても下から産みたくて…

どこの病院なら産む挑戦が出来るんですかね。
神奈川県藤沢市に住んでいるんですが…

一人目で緊急帝王切開だったので
引っかかってていつまでも取れなくて…
娘は可愛いんですけど…。

同じ気持ちのママさんって
やっぱり、居るんですかね?
下から産みたいです。せめて
挑戦だけでもしたいんです。

コメント

Ta♡ayu♡

こんばんはあたしは逆子で予定帝王切開手術でした。次産むのも帝王切開手術と先生に言われました!2人目を作る予定はないですけど帝王切開でも産んだことに変わりないですよ。あたしは普通分娩の方がとてもこわくて帝王切開でよかったと思っています傷も残りますけど産んだ証です!全然気にしないでいいと思います!2人目希望ですよね。

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    でも、女として産まれたからには
    したから産むのが私の中での夢であり希望なんですよね…。
    二人目欲しいと思っています

    • 12月10日
  • Ta♡ayu♡

    Ta♡ayu♡

    そうですか。相談されてもやはり帝王切開でしかダメでしたか?
    2人目希望されてるなら気持ちはわかります。

    • 12月10日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ダメみたいです。もっと範囲を広げて探さないとダメみたいです。

    上の子が3歳から4歳くらい
    二人目欲しくて

    • 12月10日
  • Ta♡ayu♡

    Ta♡ayu♡

    そおなんですね、病院みつかるといいですね✋

    • 12月10日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます!

    • 12月11日
  • Ta♡ayu♡

    Ta♡ayu♡

    こんにちはグッドアンサーありがとうございます( ´∀`)
    病院見つかること祈っています!
    女として普通に産みたい気持ちすごくわかります。帝王切開も同じお産ですけど。

    • 12月11日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます!

    • 12月11日
なるたんめん

VBACリスク高いですから病院側もあまり受け入れたくないですからね・・・

どんな産み方でも我が子には変わりないですし、経膣分娩だけが出産ではないので自分は拘らなくてもいいのかなと思いますが、VBACできる病院神奈川県には3件ほどあるようですよ!

前回の経過によっては断られることもあるので確認は必要だと思います><

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    病院調べてるんですけど
    なかなか出てこなくて…

    • 12月10日
Ⓜ︎omo

私も2人帝王切開です。
そして今3人目妊娠中で
予定帝王切開です。

私も自然分娩を経験したい
と思っていますし
旦那にも立会いさせてあげ
れなくてごめんね。と
話すと
何言ってんだ!と怒られま
した。
お前と子供が無事なら
それでいい。と言ってくれ
ました。自然分娩でも
帝王切開でも俺の子を
10ヶ月大事にしてくれて
痛い思いして産んでくれて
ありがとう。と話してくれた
時に、私は大好きな人の
子を産む幸せを実感しました。

だからそれからは
産む方法は人それぞれで
ただお腹の子が元気に
無事に産まれてきてくれるの
が1番の願いです。

自然分娩・帝王切開
どっちにしても
お腹の子は愛する人との子に
間違いないんです。
それだけでお子さんは幸せです。

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    旦那も同じく言ってくれるんですけど
    どうしても引っかかり
    もう1年半も経つのにウジウジと…
    女々しいですよね。

    • 12月10日
  • Ⓜ︎omo

    Ⓜ︎omo

    自然分娩した人は
    あんな痛い思いするなら
    帝王切開がよかったーとか
    言いますよね?

    結局は親の理想の産み方
    でしかないんです。

    リスクを背負い自然分娩して
    お腹の子に何かあったら
    どうします?
    理想の産み方なんてほとんど
    その通りにはなりません。

    自然分娩の何がえらいん
    でしょうか?

    私は10ヶ月の間
    お腹の子の事を思い
    お酒やタバコ、着たい服
    食べたい物などを我慢して
    妊娠中ささいな事に
    イライラしながら大事に大事に
    命を育んだ母親が立派だと
    思ってます。
    もちろん産んでからも
    親として息抜きしながら
    頑張っていかなきゃいけません
    が。

    どんな方法であれ
    無事に生まれたら成功ですし
    これが正解だなんてありません。

    我が子をこの世に誕生させて
    あげれたとゆう事が出産方法
    関係なく誇りです。

    • 12月10日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    親のエゴですよ?
    確かに…
    でも、女として産まれて
    女なのに女にしか出来ない
    大仕事を出来てない気がしてしまうんです。

    確かに帝王切開も
    立派なお産で女にしか出来ません。
    ですが、したから産むのが偉いとか偉くないとかではなく
    希望だったんです。
    一人目で帝王切開って嫌だねーって友達から言われたり
    上の子が産まれてまだ入院していた時に
    授乳室で同じママさんに(帝王切開楽だったでしょ?マジ、したから産むの大変だったよー。痛くなくて楽でいいよね)なんて
    言葉を浴びされました。
    そんな事言われて傷つかない訳がない。
    高位破水して
    バルーンやったり二日間促進剤やったり色々しました。
    でも、帝王切開になってしまって。
    なかなか、伝わらないですかね?
    こんなんじゃ…

    • 12月10日
  • Ⓜ︎omo

    Ⓜ︎omo

    そうです。自分の理想で
    自分が苦しんでるだけだと
    思います。

    確かに希望はあります。
    わたしもそうでした。
    周りの友達が自然分娩して
    いるとなんだか自分は
    帝王切開だしな〜と腑に落ち
    ない感じがして。

    でもそんなの気にしてたら
    生まれてきた子供に
    悪いです。
    出産はほんとに命がけです。
    自然分娩でよかったねーとか
    帝王切開でよかったねー
    とかどうでもよくて
    無事に産まれてくれて
    よかったねーと思えばいい
    んです。
    自然分娩・帝王切開
    どちらも必ず成功するとは
    限りません。中には命を
    落とす母子もいます。
    そういった悲しい思いを
    した人達はどんな方法でも
    赤ちゃんを元気に出産したい
    はずです。
    私たちは贅沢です。
    無事に出産できたから方法
    なんかを気にするんです。
    母子共に元気にこした事は
    ありません。

    楽でいいよね。なんて事を
    言っている時点で
    親の理想でしかないです。

    • 12月11日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    そーですよね。
    すいません

    • 12月11日
ヨーグルト

緊急帝王切開、大変でしたね。
わたしも一人目緊急帝王切開で、救急車で運ばれて全身麻酔で出産しました。産声も聞けなかったし、立会もできなかったし、産んだっていう感動もなく、麻酔から覚めたらペタンコのお腹で赤ちゃんは違う病院に運ばれてて(新生児仮死、未熟児のため)なんだかすごく悲しかったです。
でも、無事に生まれてきて元気に育ってくれてることに感謝の毎日です。
が、ういmamaさんと同じく自然分娩への憧れもありました。2人目妊娠にあたってブイバックについて調べましたが、リスクが大きくやはり無事に生まれてきてくれることが第一だと思ったので、諦めました。その代わり、帝王切開でも立会ができる病院を選んで、産声を聞けるのを楽しみにしてます。

自然分娩してみたい!の憧れ、ありますよね!わかりますよ。

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ブイバックのできる病院を探してます。

    なかなか難しいですよね。
    それに上の子4cmまでしか
    開かなかったのは、やはり私のせいなのかなぁって思ってしまって

    • 12月10日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    結局気持ち的に「帝王切開でいっか」って思えたのは妊娠してつわりで苦しんで性別はどっちかな?って気になって上の子のトイトレやイヤイヤ期に振り回されて、ブイバックとか言ってる場合じゃなくなった感じです(笑)目の前のことに必死で。
    陣痛がきて、なかなか開かなくての帝王切開だったんですよね?それってすごく大変だったでしょう、出産のフルコースですよ、ういmamaさんすごいですよ。子宮口が開きにくいのって何か原因があるものなんですか?赤ちゃんがお腹の中でお母さんとずっとひっついていたかったのかな?って思いますよ^^*

    ういmamaさんのお気持ちは、よく分かるのでもし無事にブイバックできるならしたいですよね。女の特権だし、人生に何度もない貴重な体験だから。病院見つかるといいですね!

    • 12月11日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    なるほど。

    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 12月11日
はるる

私は逆です💦
一人目は予定帝王切開(全前置胎盤)でしたが、私が行ってた病院は、下から産むことを強く進める病院でした(^^;
なので、ギリギリまで予定帝王切開にしてもらえませんでした( 。゚Д゚。)
そして、一ヶ月健診では『次は可能な限り下から産みましょう』と言われました💦
私としては、ブイバックのリスクが怖く二人目も帝王切開だよな~と思ってました☺
田舎なので、あまり病院も選べないので、二人目が出来たらそこで産むことになると思います(^^)
なかなか、思うようにはいきませんよね。
挑戦出来る病院に出会えるといいですね(*^^*)

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます!

    • 12月11日
deleted user

知り合いが一人目帝王切開で、二人目は下から産みました。茨城住みなんですが、どうしても下から産みたかったらしく、都内で産んだそうです。

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    なるほど!
    探してみます

    • 12月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    都内じゃなかったら間違いなく切られてたって聞きました。挑戦することは良いことだと思います^ ^ 妊娠出産なんてそうないし、人生一回きりだし!後悔しないように‼︎応援してます^ ^

    • 12月11日
  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます!

    • 12月11日
ないちゃん

緊急帝王切開だったから余計引っかかってしまうんでしょうね。
私は1人目が逆子で予定帝王切開でした。
自然分娩が良かったなぁと色々悩んだんですけど、予定だったから日にちも決まってて帝王切開でもいいやと心の準備が出来てから出産出来たのでういmamaさんより納得出来てるのかなと思います。
最近2人目も予定帝王切開で産みました。
周りから帝王切開も立派なお産と言ってもらえてもやっぱり自分で気持ちを切り替えないと、何を言われても響かないと思います。
私がそうだったので。
だから、挑戦したい気持ちを持って病院探しても良いと思います。
出産出来る病院は少ないと思いますが、見つかるといいですね(^^)

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    そうだったんですね!

    やっぱり。なかなか納得いかないですよねー

    • 12月11日
あおまま

私は予定帝王切開でした。
(子宮にメスを入れた事があった為、子宮破裂のリスクがあるためです。)
特に理想があった訳ではないので、無事に生まれてくれれば、自然分娩でも帝王切開でもどっちでも良かったです。
自然分娩じゃないことで、色々と言う人が居るかもしれませんが、そんなのどーでもいいです。
私にとっては子供が無事に生まれてくれる事が1番大事だし、もちろん私が生きてることも大事です。
産めても、私が死んでちゃ意味ないですからね😅

自然分娩がしたいかもしれません…
ただ、挑戦するだけでも万が一、子宮破裂してしまったら…?子供の命と自分の命を落としてしまうかもしれない。旦那と上の子を残して亡くなってしまう可能性だってあります。

私は理想があったわけではないので、そう言えてしまうのかもしれません…
望むお産が出来るようなしっかりとした病院が見つかるといいですね😄

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    そーですよね。

    • 12月11日
deleted user

私は促進剤で陣痛促したけど進まず
人工破水してもらっても痛みだけが増すばかりで進まず
赤ちゃん苦しそうで緊急帝王切開になりました!
なので陣痛の苦しみは分かっても
経膣の痛みや苦しさはわかりません。
私は帝王切開でよかった。と思えてるので
ブイバックは考えた事ありませんが
人生に多くない出産という大仕事(帝王切開だと尚更ですね)
自分と赤ちゃんに取っていい選択をし
自分の胸に残る物が少しでも軽減されるといいですね😄💓

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    そーですよねー。
    難しいですね。

    • 12月11日
deleted user

横浜の堀病院はVBACやってると思います。
出来るか出来ないかは妊娠の経過や医師との相談になるとは思いますが…。参考までに。

ただ堀病院は自然分娩推奨です。わたしは堀病院で出産したのですが、子宮口が開かず4日間促進剤使用しての出産となりました。促進剤で初日から5分間隔の陣痛に加え、副作用も起こり嘔吐、発熱、下痢で体力も気力も限界なお産でした。先も見えず、帝王切開を希望したくらいです。普通の病院なら帝王切開するレベルだそうですが、胎児が元気だった為帝王切開にはなりませんでした。産後の回復を考えたら、自然分娩の方がいいのかもしれませんが、自然分娩もいいことばかりではない気がします。

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    そーなんですけどね。

    • 12月11日
Mari

私も最初が緊急帝王切開で二人目も予定帝王切開でした
女にとって普通の出産が下から産むことかもしれないですね
でも私は帝王切開だからとかって思ってないです
自分のお腹で育った子供には変わりないですし
無理して挑戦してリスクの高い自然分娩をして何か有ったらを考えると私はその考えは思い付きませんが帝王切開もそれなりに怖さもあるし産後の傷の痛みもありますよ

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    そーなんですけどね。
    エゴなのもわがままなのも分かってます。

    • 12月11日
ママリ

わたしも緊急帝王切開でした!
すごくわかります!
下から産んでみたいですよねー( ´︵` )
わたしではないんですがわたしの母と友人がブイバックで出産しましたが問題なかったそうですよー!
確かにリスクはありますが危険な状態になったら帝王切開してくれますしそれでモヤモヤがなくなるなら挑戦するのは全然いいと思います\(^^)/
人生1回ですしやりたいことはやった方がいいとわたしは思いますよ\(^^)/
病院見つかるといいですね(^-^)

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    ありがとうございます!
    ブイバック出来る病院探してみます

    • 12月12日
まな

私は1人目自然分娩で2人目は緊急帝王切開でした!1人目の時は6時間で産まれて安産だったのですが帝王切開と比べると断然帝王切開の方が辛かったですm(_ _)mまだ予定はないですが3人目産むならまた下から産みたいですね。あの麻酔の注射も産んでからのお腹の痛みはできたらもお2度と味わいたくないです笑

  • 玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    玲夢👧🏻👦🏻👶🏻mama

    そーなんですよね。
    帝王切開のあとの傷が痛みますよね

    • 12月18日