※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

友人夫婦への出産祝いについて、1万円贈ったが過去に祝いを受け取っていない。第二子出産時に内祝いがない場合、その時に祝うかどうかは不明。

先日、主人の友人夫婦に出産祝いを1万円しました。

ですが、うちが1年前に出産した時はその友人夫婦から出産祝いを頂いていません。

来年7月にうちは第二子出産予定ですが、もし、その友人夫婦から今回内祝いがなかった場合、第二子出産の時にお祝いして頂いたとしたら、その夫婦にはその時内祝いはしないのでしょうか?するのでしょうか?

コメント

さくら

そんな非常識な夫婦とはお付き合いしたくないですね😱気持ちですからね…

なまたま

常識で考えて内祝いはするべきなので、友人から内祝いなくても、ゴロさんは内祝いした方がいいとは思いますよ。常識ない方に合わせるのではなく、常識ある行動をとる方がいいです。

ahgy.m

内祝いがなかったとしても常識的に返すものなので、返します。

ayuko_o*

うちは義弟夫婦に出産祝い1万円を包んだ際に内祝いはありませんでした。
でもうちに出産祝いを頂いた時はしっかり内祝いお返ししました。
これが常識だよと無言の圧力をかけたつもりです(笑)

クロ(4♂1♀)

一人目でお祝い無かったけど、
もし二人目でお祝い頂いたらどうするかってことですよね?😄

一人目無かったなら二人目も無いかもしれませんが、
もしもお祝い頂いたら、内祝いはしますね☺️

で、今後その夫婦にお祝いしないです😅

k_a_mama

今年1月に友達に赤ちゃんが生まれたからお祝い渡したけど内祝い送るね〜と住所教えて〜って何回も言われてるけど来てないです(笑)
来年2月にわたしが第二子予定日控えてますがお祝いもしもらっても常識的に内祝いはしますが簡単に本当に気持ち程度くらいにします。

気持ちの問題ですがこういうので常識ない人なんだ…ってわかることも多くなりますよね汗

モンキー

うーん、あとあとあげときゃよかったと後悔する可能性があるので私なら同じ立場で内祝いもらっていなくてもすると思います。やはり内祝いしないのは失礼だと思うので。