※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重10.3㌔増。検診で食事制限言われ、12㌔まで増えるとの指摘。運動も制限され、クリスマスやお正月で不安。

体重増加が怖い!!😱

妊娠9ヶ月に入りました。

元の体重 51.9 身長154.5

現在 体重 62.2 で、10.3㌔も増えてしまいました😭😭

赤ちゃんの体重は1963g です。

土曜日の検診の時に、食べる量半分にしてこれ以上増やさないようにね。と叱られました…

自分のBMIから考えると、マックスでも12㌔までしか増えない方が言いらしいんですけど…これから先クリスマスとお正月があるし、不安で仕方ないです😭😭

ウォーキングしたくてもお腹の張りがかなり頻繁になってきたから回数も減ったし……臨月間際になると息吸ってても〜とか言うのもしょっちゅう言われるから余計不安で不安で……

コメント

あおい

私も元々、体重50㌔で67㌔まで太りました!
出産直前でいろいろあり入院して3㌔落ちましたが、その入院がなければ+17㌔でした!笑

幸いにも私の病院は体重がうるさくなかったので完全に調子にのって食べていましたが予定日の20日前になり、いきなり体重を注意されました笑

さすがに臨月だし、今更言われてもなーとゆうかんじでしたが、とくに何もせず出産までいきました笑

今は冬場なので、食べてるつもりがなくても体重が増えてしまうんですよね(´;ω;`)

あまり過剰に気にしなくても私はいいと思います☆*。

• 🐤二男一女mama🐤

🐤二男一女mama🐤

そうなんですよ…一回に食べる量はかなり減ったんですけど…

あおいさんは身長ってどれぐらいですか??😢

周りからはそこまで太ってるようには見えへん〜って言われるんですけど、身長があんまり無いので…ここで止まってくれ…って願ってます😭

• 12月10日
  • あおい

あおい

私は160cmです !
    女の人からしたら大きめだと思ったので、私余計に調子のってたくさんたべてました笑
    周りからは妊娠してもあまり変わらないねー!なんていわれてましたが9ヵ月くらいからいつも会ってる家族ですら、顔まん丸だね!太ったみたいだね!あごの下の肉やばいね!なんて散々な言われようでした笑

• 12月11日

🐤二男一女mama🐤

やっぱ変化出てきて言われるようになるの9ヶ月頃からですよね😭
    私は背中おっきくなったねって言われます…🤢(笑)

分かってても言われるとなかなか辛いですよね〜( ˊᵕˋ ;)

• 12月11日
kao1011

私は、163cmで54kgから73kgまで増えました(T-T)
最初に食べづわりで5ヶ月頃に68kgまで一気に増加しましたが、そこから3ヶ月間は0.5キロも増加なしで臨月に入り、臨月に入ってから、また増加し出しました(T-T)
「息吸ってても〜」といいますが、私の場合は、ただ、食欲が止まらず、食べまくってたからで、当然の結果でした。
そのツケで息子は3,202gの出産で、初産にしては、陣痛から5時間とまぁまぁ短い方でしたが、かなり痛かったです(T-T)←痛みに弱いダケかもしれません。
周りからは、2,000g台で産んでたら、そこまで痛くなかったのに。と、よく言われます(・_・;

と、言われても食べてしまうのが、臨月だと思いますが、私の場合、比較的お腹が空いた時はゼリーと、グレープフルーツを食べていたら、少し体重の増加がマシになりました。

🐤二男一女mama🐤

もっと胃が圧迫されて食欲減ってくれれば私も体重増加抑えられそうなきもするんですけど…食べれる量が減った割には間食が増えました…😭

ゼリーとグレープフルーツですか!
    グレープフルーツ好きなんで私もやってみます!!

食べるのって夕食のあととかにも食べてましたか?...🤔💭それとも何時以降は食べない!みたいなのを決めてたり…?

• 12月10日
  • kao1011

kao1011

間食..,わかります(・_・;
    私はお菓子(甘いもの)が止まりませんでした(T-T)

夕食の後も、めちゃ食べてました(・_・;
    なかなか寝れなくなって、寝付くまでの時間が長いから、ついついクッキーとかを食べちゃってました(T-T)
    それをグレープフルーツに変えてからは、ほんの少しだけ増加がマシになりました(^_^)

• 12月11日

🐤二男一女mama🐤

なるほどですね!夜に食べるの一番やばいの分かってるけど食べちゃってたんで…果物食べるようにしてみます!ありがとうございました🙆🙆

• 12月11日
  • kao1011

kao1011

元気で可愛い赤ちゃんが
    生まれる事を願ってます(^_^)
    残りのマタママの時間を楽しんで下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月11日
ぽよ

あたし、17キロ増えましたよ(笑)
行くたびに怒られて凄くストレスになって、何かを口にするのが苦痛になるぐらい
しんどかったです😭途中で病院変わって言われなくなってマシにはなったけど、異常なぐらい体重気にしてました😭
気になるのなら、夕方4時、5時ぐらいにご飯済ませてみるとかは?
白ご飯半分だけ、豆腐、納豆、お味噌汁、お魚、コールスローでもいいんで野菜をどっさりなしたら、すぐ満腹になるのであたしは体重キープできました(●´ω`●)

🐤二男一女mama🐤

私も一時期かなりキツめに言われてたのでお気持ち察します😭毎回怒られて
    、塩分+カロリー制限の判子を行くたびにポンポン押されてます😥

旦那が仕事の都合で1週間に1、2回ぐらいしか帰ってこないので基本一人の時はお米を食べずに白菜とかお野菜どっさりの鍋を食べてます……

ただ単に食べすぎてるだけなんでしょうか…?

• 12月10日
  • ぽよ

ぽよ

判子とか押されるんですね😭
    10キロぐらいなら、そこまで
    問題はないと思いますよ😥
    言われすぎるとかなり精神的にしんどくなりますよね😢

本当に8ヵ月ぐらいから
    気をつけて食べていても
    勝手に増えるし、食べ過ぎでは
    ないと思います😰
    野菜をしっかり食べてるなら
    栄誉も満点やしそれでいいと思います!!
    後、しんどいかもしれないですが
    ウォーキングを30分だけでもすると
    足の浮腫対策にもなるしいいですよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
    あたしはやりすぎですけど、朝か夕食後気分転換がてらに行き帰り合わせての2時間ウォーキングしてました(笑)

• 12月10日

🐤二男一女mama🐤

判子押されますよ!(笑)
    しかも体重計乗って、先生が記入してる時のピリピリした空気が怖いです🤢

ちょっと前までは毎日ウォーキングしてたんですけど最近サボり気味で……そのせいか足もよく痺れたりするんです😭明日からまたボチボチ頑張ってみます(笑)

• 12月10日
  • ぽよ

ぽよ

体重計を先生の前で乗るんですか?(笑)
    あたしが通ってた所は血圧+体重は自分で計って、紙に書くって感じでした😂

臨月になったら、浮腫も酷くなって足が吊りやすくもなるので、体重より浮腫対策って思いながら散歩してみたら、気が楽になると思います🎶
    毎日ぢゃなくても、二日に1回とかにしてみたらいいと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)決めるとしんどくなると思うし(⊃´ ³ `)⊃♥︎

• 12月10日

🐤二男一女mama🐤

そうなんです!診察室入ってまず、先生の横に設置された体重計に…って流れです。

自分で計って書く!!ですか!!めっちゃ羨ましいです!!ズルするつもりは無いんですけど、あの空気がほんとに苦手です…😢

そうですね😳二日にいっぺんとかなら頑張れる気がします!

• 12月10日
2歳児まま🌾

わたしが行っていた産科もかなり体重増加に厳しく、前回検診から数百g(赤ちゃんと羊水の増えを除いて)増えてるから注意してねと言われかなりストレスで、調べに調べてたどり着いたのが、塩分量です。

わたしは食事の塩分をかなり減らしたら体重で怒られることなくなりました。

🐤二男一女mama🐤

わたしも、塩分制限とカロリー制限は毎回判子押されてます😭

それ+食べる量半分にして〜って言われました…

やはり天敵は塩分ですかね!
    私も減塩につとめてみます!

• 12月10日
ぽんたんたん

同じくらいの週数ですね♡
153センチです!もとは43キロでいますでに55くらいあるので12キロ太りました(笑)ぶくぶく太りますよね💧

🐤二男一女mama🐤

元々43㌔ですか!私もそれぐらいスタートがよかった……

産んでからダイエット頑張ります😢

• 12月10日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

顔はそんなに太ってないんですけど、お尻と太ももがやばいです(笑)
    60いかないように気をつけます😅
    けどここまで太ったらなんか体重の増加の感覚おかしくなりませんか? (笑)

• 12月10日

🐤二男一女mama🐤

私もです!!私も顔は変わらず…って感じでお尻と背中(笑)が大きくなりました😭

よく父に弄られるので「これがお腹に子を宿した母親の背中や…かっこええやろ」って言ってます←

分かります。数字で見たら驚愕なんですけど…こんな短期間で人間太れるんやなーみたいな…

• 12月10日
  • ぽんたんたん

ぽんたんたん

かっこえー(笑)
    今まで太れても45以上いかなかったので嘘のようにぶくぶくと(笑)
    赤ちゃん恐るべしですな!💧
    最近圧迫されてきたので、少し食べる量落ち着いたらいーなーwとおもってます(笑)

• 12月10日
らいおん

165㎝で49から63㎏くらいまで増加しました!
体重に厳しめで、1ヶ月で2,3㎏増えていたこともあったりして気を付けてね〜と言われていました😂
毎回検診へ行くのが本当嫌でしたが…
臨月近くなったら完全に開き直りました!笑

🐤二男一女mama🐤

私は2週間で1.3㌔増えてて怒られました…前日の夜までは500gぐらいしか増えてなかったのに、次の日に朝一で病院行ったにもかかわらず……😱

半分開き直ってます…経過が順調で無事産まれてきてくれたらそれでいいかなと…(笑)

• 12月10日
ささみ

体重うるさいですよね。私も、体重増えすぎる時があるので、気を付けているのですが、既に妊娠前より13キロ増えてます。また注意されるのが目に見えています。。甘い物が好きなのでダメなんですかね〜。気を付けます。

🐤二男一女mama🐤

甘い物止めれないですよね😭
    お互いもう少しですね!
    あまりストレスにならない程度に頑張ります😳

• 12月10日
a5

元の体重 60←笑 身長152
今の体重 62.7 29wです🤣
赤ちゃんは先週時点で1402gでした❤️
私はBMIから妊娠初期にすでに『あなたは体重は増やせないからね。でも赤ちゃん分は絶対増えるから脂肪を減らして』と言われてました💦

食事指導とかはありませんでしたが😅
持病や切迫… のため張りやすく動けませんが、食事に気をつけて死に物狂いで体重管理しています💦
食べる量もですが、1食の食べる時間を1時間かかるくらい ひと口を小さく、よく噛んで食べてます‼️
あと好きに食べて良い日を決めました🤗
私は妊婦検診の翌日は我慢せず食べる‼️ことにしました(笑)
スイーツも肉も炭水化物もバクバクと…

元々デブで 身長も低いので、背の高い人に『気にしないで大丈夫〜』と言われても、そもそもの状況が違うじゃん😫って思ってました(笑)

🐤二男一女mama🐤

妊娠してから体重減らせだの脂肪減らせだのみんな無理難題押し付けてきますよね😭😭😭←

29wで体重2キロちょっとって凄いですね!!凄いです!!(大事なことなので2回…)

私もよく噛むようにします🤤

• 12月18日
あやか

23歳の初マタの33週目、身長150の現在の体重60キロです…
私も妊娠前から体重10キロ増えたのは一緒で、赤ちゃんの体重が2700gありますw
気持ちめっちゃわかるwww

🐤二男一女mama🐤

気持ちわかってくれますか!!😭😭
    うちの子前回の検診32wで1960gぐらいだったんですけど小ぶりちゃんなんですかね?😑👉👈

• 12月18日
  • あやか

あやか

今週末なんてクリスマスケーキ食べるし年明けには里帰りするしヤバい想像しかつかないです…
    いや、私の赤ちゃんの体重がでかすぎます笑 500gは多いです…

• 12月18日

🐤二男一女mama🐤

あ、私も同じくです(笑)年明けに里帰りもします🙆主人と二人でクリスマスパーティします…🤭(ただ食べるだけ←)

そうなんですか!!
    てゆか、実家帰ると太りませんか?…😭私、実家泊まるたびに体重増えてます(笑)

• 12月18日
  • あやか

あやか

あんまり動くなって身内に言われるから運動もできてないしただ食べるからどんどん体重が増えますね…
    実家に行くと色んなものが出てくるし食べちゃう…笑

• 12月18日