※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティコ
妊娠・出産

B群連鎖球菌の検査で陽性だった方や赤ちゃんについての情報が知りたいですか?また、点滴を受けながらの出産についても不安があります。羊水が少なめと言われていますが、正期産まであと2日です。

B群連鎖球菌の検査で陽性出た方いらっしゃいますか??
また、その後産まれてきた赤ちゃんは問題なかったですか??
点滴打ちながら出産すれば大体は問題ないとの説明でしたが、調べると怖くなってきて…

あと2日で正期産ですが、羊水も少なめといわれ不安になってきました(;ω;)

コメント

にゃちくま

陽性でしたよ。抗生物質の点滴しながら出産しました!
赤ちゃんには問題無かったですよ。
B群連鎖球菌は特別な菌ではありませんが、気になりますよね。
無事に出産を迎えられることをお祈りしています!

• キティコ

キティコ

問題なかったんですね‼︎
    それを聞いて安心しました(´▽`)ノ
    常在菌とはいえまさか引っかかるとは思ってなかったので、Σ(゚Д゚)って感じでした💦
    ありがとうございます✨✨
    にゃちくまさんも育児頑張ってください(^^)♡

• 9月2日
ゆけはさママ

次男のときが陽性、今も陽性です。

今年八歳ですが、なんの問題もなく元気な息子です。

出産時に除菌し、三男は陰性でしたが、また四人目で陽性です。

次男の経験があるので、特に不安には思っていません。

ネットっていいことも悪いことも載ってるので、必要以上に調べすぎると余計に不安を増長しますよ。

先生から特に深刻そうにいわれないことは、あまりやっきになって調べない方が不安も少ないです。

溶連菌自体は何割かの妊婦さんが持ってるものですので、そこまで怖いものではないです。出産時に必ず点滴して除菌し出産するのが大事です。

• キティコ

キティコ

陽性が出ても必ずしも問題が現れるわけではないんですね‼︎
    息子さん元気で何よりです(^^)✨

先生ではなく年配の看護師さん?からの説明だったんですが、言い方があやふやでネットで調べたら最悪の場合は…など書かれていたので不安になってしまいました(;ω;)

確かに気にしすぎも良くないですよね!こーゆー場合もあるんだな位に思っておきます♪旦那に伝えたところ「まぁ大丈夫でしょ」と楽観的でしたし…笑

考えすぎず先生たちにお任せして点滴しながら出産に臨みます!

ゆけはさママさんのお話が聞けて良かったです!ありがとうございます、安心しました(^^)✨

4人目の出産頑張って下さいね♡

• 9月2日
mimimimicchi

私も来週正産期をむかえます。
同じく昨日の検診で、B群連鎖球菌が陽性ですと言われました!

先生は、10人に1人がかかるもので割とよくあることで、
母体には悪さをしないけれど、
稀に産道を通るベビーに1%の確立で悪さをすることがあると言っていました。

今治してもまた再発するので、やはり出産時に抗生物質の点滴を打つそうです。

最初はどきっとしましたが、
悪いものが見つかってよかったな…くらいに思ってます。

妊娠中はいろんな心配があって不安になりますが、ここまできたら先生信じて産むしかないですもんね!

お互いもうすぐですね〜
頑張りましょうね*\(^o^)/*

• キティコ

キティコ

同じ週数ですね(´▽`)ノ

割とよくある話なんですね!
    引っかかる人多いのか聞いたら「うーん」と濁され、常在菌なのに陽性が出るってどーゆーこと?ってモヤモヤしてたんです(°_°)

でも1%だと稀ですよね!

確かに!先に悪いものが見つかったからこそ、処置しながら出産できますもんね(*^^*)

母に話しても「なにそれ〜?」ですし、ネガティヴになりつつあったので、すごく励まされました‼︎
    ありがとうございます(^^)♡

お互い頑張って、元気な赤ちゃんに会えますよーに✨✨

• 9月2日
A&Dmaman

一人目の時に陽性だったので、分娩時に点滴しました。
子供に感染?したかわかりませんが呼吸がうまくできないとか、数値が上がってるとかですぐには母子同室もダメで2日だけNICU入りました(T_T)
原因は溶連菌のせい…
退院残り2日は母子同室できましたよ☆
今は全く問題なく元気な娘です(≧∇≦)

• キティコ

キティコ

遅くなってごめんなさい(°_°)

産まれてすぐにそういった症状でるんですか!
    2日とはいえNICU入るって心配ですよね(;ω;)💦
    うちの病院NICUないのでその場合転院になりそうですね💦
    今は元気に育っててヨカッたです✨✨

ありがとうございました!
    不安もありますがお話聞けて安心した部分もあります♡
    子育て頑張って下さい(´▽`)ノ

• 9月3日