※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメ
お金・保険

建築家と相談して家を建てる際の間取りや費用相場、おすすめの設備について教えてください

いつもお世話になります🙇
今から、建築家と相談して家を建てるのですが、皆様は、どれくらいの間取りでいくらくらい費用がかかりましたか?
3000万を大体目安に考えてますが、皆様どれくらいで費用がかかりましたか?

また、これをつけた方が良かったとかあれば教えてください

コメント

ひぃ✳︎

建坪48で一階に和室、リビング、キッチン、蔵、トイレ、洗面所、お風呂⤴︎
階段の所に中二階⤴︎
二階に部屋が4つ、トイレ、洗面⤴︎
上にロフトを付けて約4000万です(´Д`)
良かったのは玄関の所に自分たち用に仕切りを付けての玄関を作りました★そうする事で汚い物は片付けるじゃないですが、玄関はキレイ目のサンダルが1つだけあります😊
私達はとりあえず建売のお家とかの内覧会とか住宅展示場などを歩き見て良かった所などをメモして絞って話し合って決めました。
後、コンセント差込口はよく考えて多めにつけたほうがいいです⤴︎住んでみて、あれ?ここコンセント差込付けなかったっけ?ってのが多々ありました(´Д`)

• ポメ

ポメ

詳しく説明して頂きありがとうございます。コンセントは全く気付きませんでした。お掃除に大変ですものね。4000万かけたら満足度高そうですね😀😀😀

内もロフトをつけたいと思ってます。二階に寝室とリビングなどを作るので、一回がなかなかどうしようかという感じです。玄関は、物はおきたくないですよね。
    見習って住宅展示場などみてメモしたりしてみます。ありがとうございます😀

• 9月2日
ファン

3000万って単純に家だけでですか?土地は別で?

家ももちろんですが600万くらい外構に費やしますね。ウッドデッキ、カーポート、コンクリ、外灯、シンボルツリー、門柱、表札、ポスト、ブロックフェンス、花壇、芝、物置など凝ると瞬く間になくなりますからね。

家だと、ステップフロアーと。玄関収納は必ずつける予定ですね。部屋は小さくなっても収納は多く欲しいので。子供なんか今の時代、成人して親の家にいる子少ないので4~5畳くらいで充分と考えてます。(笑)

老後の事を考えたら、平屋で建てたいと思ってます♪
ちなみに定年間際に一括で2500~3000万の家を購入予定。建坪30ほどで考えてます。

• ポメ

ポメ

ありがとうございます。
    是非、参考にさせてください。平屋は、贅沢ですね😀
    子供部屋確かに出て行くので、四畳くらいで充分ですね。

土地は、既に購入して、家をこれから設計していきます。
    土地に倍かけたので、家はこれくらいになりそうです。
    3000万くらいだとどういった、間取りでどのようなものがあるといいのか、皆様にお伺いしたかったのです。勉強になりました^_^ありがとうございます

• 9月3日
a.k.(^▽^)c.h

うちは今打ち合わせ中ですが、家(外構含め)が3000万くらいです。平屋の33坪弱で、洋室2つ、寝室、和室の4LDKです♡

• ポメ

ポメ

コメントありがとうございます🎀子供がまだいないので、将来のこと考えたら、まめたさんの間取りは、充分ですね^_^
    最低限抑えてリノベーションもいいのかなと思いました^_^

• 9月3日
  • a.k.(^▽^)c.h

うちもまだ子供いません(*'.'*)そして将来子供は出て行くだろうと想定して洋室二つは横並びで戸で仕切って一つに出来るようにしてます。二つは合わせて10畳ちょっとです!

• 9月3日
  • ポメ

ポメ

戸で仕切るのいいですね🌸あと、キッチン近くに子供部屋あると必ず通るから良いと聞きました。ありがとうございます🌸

• 9月3日
  • a.k.(^▽^)c.h

うちもリビング通ってから子供部屋の間取りにしたかったんですが、配置の問題で出来なくなっちゃいました>_<これから色々考えていくの楽しみですね♡お互い無事に素敵なお家が建ちますように(*'.'*)

• 9月3日
  • ポメ

ポメ

本当に一生に一度ですものね😆
    配置は、確かに色々悩みますね😱色々と本見たり研究してみます。一緒に頑張りましょう🎀

• 9月3日