※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

妊娠9週目でつわりがひどく、食事が摂れず吐き気が強い状況。検診で点滴を勧められたが、自分の症状が軽いのか不安。他の入院や点滴経験者の症状や対応を知りたい。

現在、2人目を妊娠中で9週目です。

上の子の時もつわりは吐きづわりで
まぁまぁあったのですが
今回はご飯が何日も食べられない
食べれても何口かで
飲み物は微炭酸飲料のマッチは飲めますが
それ以外は飲めません。
1日中吐き気が強く、できたらずっと寝ていたいですが
仕事もあり上の子の事もあり
トイレに駆け込む毎日です。

前回の検診の時、つわりがしんどいと伝えたのですが
フラフラしたり脱水症状になるようだったら
点滴するよ。と言われ帰ってきました。

ご飯はあまり食べれてないものの、
フラフラして倒れそうではないし
ひと口でも食べれたら良い方と言われたり
炭酸飲料でも飲めているから水分取れてるから
まだマシと言われたり
しんどいな、と思っている私が甘えているだけなのか
点滴や入院は私よりもっとひどい人が必要とするものなのか、と
考えています。

両親は点滴だけでも受けてきたら?と言うのですが
これぐらいで、と思われるのが嫌で
検診以外でなかなか病院にいけません。

つわりがひどくて点滴、入院された事のある方
どれぐらいの症状で先生にどう伝えましたか?
教えてください。

コメント

s🖤🖤🖤🖤🖤

いやもうほんと!
私もご飯考えたりしたら吐き気します!
ヤバイ!ってなるまであんまり吐かないですけど悪阻ほんとになくなってほしいです!!

  • ゆい

    ゆい


    なくなってほしいですよね、、
    ほんとに辛いです。

    • 12月10日
deleted user

私も一人目の時つわりが酷くて、毎日ゼリー1個とかはちみつレモンを2、3枚とかでした。
水分もはいちゃったり激痩せしたりしたので、検診の時に悪阻が酷くて食事がなかなか取れないので点滴して欲しいですって伝えたら、スグに準備してくれました。だいたい1時間くらいでビタミン系の点滴だったと思います。
特に重症に捉えられる感じではなく、状態を緩和するようなイメージでした。
最悪の場合の入院になる前に、1回点滴してもらったら少しは楽になるかもしれないですよ(^^)

  • ゆい

    ゆい


    点滴してもらうと症状は少し緩和されたりしましたか😣?

    • 12月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は2、3日は軽くなりました!点滴の時にビタミンCが悪阻の緩和になると聞いたので、ビタミンC取るようにしたら一番ひどい時よりはマシになったかなーという感じです。

    3日に1回点滴に通う人もいると聞いたことがあるので、1回でその後ずっと快適〜とは行かないかも知れませんが、少しは効果があると思います(^^)

    • 12月10日
みぃ128

1人目の後期の悪阻で
ずっと吐いて、水やお茶1口飲んで吐いてを3日間ほど続いた際に病院からの指示で点滴しに行きましたよ(*^^*)
ご飯が食べれないのなら病院で相談してみてはいかがでしょうか?

現在2人目妊娠中で8週です。
やっぱり、育児をしながらの妊娠なのか
1人目の時より悪阻が酷く
水分摂取だけってのが続いて居ました。
最近やっと落ち着いて着ましたが、
病院からは悪化する前に受診してね。
と言われました。

  • ゆい

    ゆい


    ご飯食べれないと言ったら
    フラフラになったら、、と言われたので
    自分は甘えてしんどいだけなのかなと
    思ってました😞

    もう1回相談してみようかなぁ...

    • 12月10日
びぽちゃん

私もつわり酷かったです。
食べ物が食べれなくなり、かろうじて水分だけ取っていましたがそれでも気持ち悪かったので先生につわりが酷くてしんどいと伝えると点滴してくれました。
栄養を取れるような点滴だったと思います、それにプラスで吐き気止めも入れてくれたようですが特に効き目は無かったです。。

その後何日か毎日通いましたがつわりがさらに酷くなり水分も取れなくなり血を吐くようになったので総合病院に自分から行きました。
脱水症状とケトン体が出ていたのでその場で入院になりました。

我慢させずに早めに点滴した方がいいと思います。

  • びぽちゃん

    びぽちゃん

    点滴に通っている時は点滴してる時は症状緩和されてる感じはありました。

    入院すると24時間点滴しっぱなしなのでかなり良くなりました😊

    • 12月10日
  • ゆい

    ゆい


    炭酸飲料でも飲めていたら
    ケトン体でないのかな?と思ってます。
    どんなにしんどいと言っても
    ケトン体が出ないと大丈夫と帰されそうで
    怖くて、、😭

    • 12月10日
  • びぽちゃん

    びぽちゃん

    検診で通って点滴をしてくれた病院ではケトン体の検査をしてくれませんでした。

    わたしは3日で6キロ程痩せて、水分も取れなくなったのに血は吐くってなった時にこのままではヤバいかもと思って救急で大きな病院に行きました。

    炭酸飲料も飲めなくなったらヤバいと思います。
    本当つわりって辛いですよね(>_<)
    思い出すのもイヤです。。
    でも終わりがあります!
    早く終わる事を祈ってます!!

    • 12月10日