※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yxxi
子育て・グッズ

予防接種で4つ同時に受けるのは大丈夫でしょうか?

予防接種行かれた方に質問なんですが、年明け初めての注射が待ってるんですけど、B型肝炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌の予約をとったのですがいっぺんにこんなにうって大丈夫なんでしょうか?みなさんも4つ同じ日にうけましたか?

コメント

レナ

こんにちは。
娘は予防接種2回目で同じ日に4つ受けました。
ロタ、ヒブ、肺炎球菌、4種混合です。病院にもよるかもしれませんが、同時接種出来るならさせた方が良いかと思われます。
何度も痛い目に合わせたり、病院に連れて行ったりするのも大変ですしね^^;

まほなん

同時接種でしたよー!
先週2回目終えました(˘ω˘)
1回目、ヒブと小児肺炎、ロタとB肝。
2回目は、1回目のプラス4種混合です。
3回目はヒブと小児肺炎、4種混合のみっつの予定です。
B肝の3回目は5月後半頃にと言われました!

碧空ママ

こんにちは
うちは、こないだ初めて予防接種やりましたが4種類同じ日にやりました😲
次は、5種類やります😞

でも病院で何種類やるか選べました👍

クレア姫

4つ同じ日に受けました!
両腕と、両太ももにされてました…
小さい体に可哀想ですが、頑張ってくれました♪

さらママ♡

うちの子もこの間予防接種しましたが、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型一緒にしましたよ♪
ロタは飲むタイプなので3本の注射でかわいそうですよね(><)
でもその後副反応もなく、機嫌も良かったので1回で痛いのが終わって良かったと思いました♪

ちなみに私の行っている小児科だと2回目の予防接種は4種混合が入って5種類になるので二回に分けましょう!との事でしたよ♪

りたまま

こんにちは。
うちも先日、はじめての予防接種(ロタ、ビブ、肺炎球菌)にいってきました。
お医者さんには、「B型肝炎も一緒に打てるけど、次回ね」って言われました。
これらは同時にに打てるみたいですよ。

yxxi

レナさん→言われてみれば小刻みに行って痛い思いするぐらいやったら一回で済ませた方がいいですよね(^^)ありがとうございました!

yxxi

碧空ママ→やっぱり4種同じ日にするものなんですね(^^)安心しました!ありがとうございます。

yxxi

クレア姫さん→両腕はまだしも両太ももは可哀想ですね…😱私が目空しちゃうかもです…😭

yxxi

サラママ→4種同じ日にすると思ってなくて副作用が怖かったんです😭みなさんやられてるのなら安心しました!ありがとうございます。
いっぺんにうっていいなら5種うった方が子供のためですかね?

yxxi

りたまま→ありがとうございます!副作用が怖かったのと、私が勝手に一種ずつしか打ってはいけないと思っていたので安心しました!年明け早々痛い思いさせちゃうけどがんばってもらいます😭!w

さらママ♡

私の行っている小児科だと4種類までしてくれて次回の5種類はわけるって感じだったので同時に打てるのは4種類までなのかな?と勝手に思ってました♪

一回目打った時に次回のスケジュールを立ててくれると思うので、次回からは先生に従うのがいいと思います♡
とりあえずは4ついっぺんで大丈夫かと思います♪

あと、副反応心配だと思いますが、最初の30分以内に出る副反応が重いみたいなので、行っている小児科では30分は待機して様子を見てもらいました(*´ω`*)
おそらくその説明も行ったらありますよ♪

yumiママ

私は一種類ずつ打ちました☆

昔は同時に出来なかったものが、いまでは出来るとか…信じられなかったもので…心配性な私なのでめんどくさかったですが、一種類ずつにしました☆

近所のママさんはいっぺんに打って、子供が副作用で高熱を出し、入院になったので、次から医者と相談して2種類ずつにしたと言っていた気がします。

いっぺんに打ってなんともない子供さんとかいっぱいいるし、子供さんそれぞれなのでなんとも言えませんが、、、参考までに☆

yxxi

サラママ→病院の指示の元動こうと思います!30分以内に出なかったらもー出ないんですかね?なにしろわからないことだらけで困りますw

さらママ♡

その後も出る事があります(´・ ・`)
だけど30分以内に出る副反応よりは軽いと言われました!
熱が出る子は結構いるみたいですね(><)
ただ、2.3日熱が出てもちゃんとおっぱい飲んだり、元気なようだったら病院に行く必要はないとの事でしたよ♪
3日以降も熱下がらないとか、ずっと機嫌が悪くおっぱい飲まないとかだったらまた見せに来て下さいって言われましたので、家に帰った後も注意して見ててあげた方がいいと思います!

私も一回目の終わったときは初めての事でいろいろ心配でした(><)
寝てるだけで大丈夫かな?って熱見たり、、
ママもお子さんも初めての予防接種頑張ってください(^-^)

yxxi

yumiママ→私もできたら一種ずつ打ちたいんですけど、期間いないに終わらなかったら嫌だなーと思って…4種うってみて副作用が出たら一種ずつにしようと思います(^^)

yxxi

さらママ→なるほど!家帰ったあとも気にしとかないとダメなんですね!(◎_◎;)初めてのことばっかで大変ですけど頑張ります!ありがとうございましたʕ•̫͡•ʔ❤ʕ•̫͡•ʔ

yxxi

まほなん→なるほど!わかりやすいスケジュール教えてくださってありがとうございます!参考にします!