※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーた
家族・旦那

旦那と離婚した方がいいのかなーと前から何度も何度も頭をよぎっていま…

旦那と離婚した方がいいのかなーと前から何度も何度も頭をよぎっていましたが、本当に離婚しようかと思いました。

旦那の事は好きな気持ちもありますが、簡単に言うと愛されていません。
私を生意気、偉そうだと言い、些細な事でも『何でお前にそんな風に言われなきゃいけないんだ』と思うらしく、すぐに怒られケンカになります。
私は旦那の嫌な部分も受け入れて、分かりあおうと思いますが、旦那はそんな気持ちにもならないそうです。

子どものこと、結婚式でお祝いを包んでくれた家族、親戚、友達の事を考えると、とても申し訳なく思います。

けれど、ケンカぎ多い家庭で子どもを育てたくもないし、偽物の愛情の毎日にもうんざりです。

今日、家庭に相談しようと思っています。
私は現在専業主婦、保育園も申し込みをしていないので、再来年の4月からじゃないと入れないと思います。
親権は渡さないと言われましたが、子どもと1日一緒にいた事がない、離婚しても実家には頼れないと言ってる旦那に親権は渡らないですよね?
シングルになったら、仕事をするまでは実家でお世話になるしかないと思っていて、その事も話をしようと思っています。

ただ、離婚するにあたり何をしておけばいいのかもまだ分からない。
正直不安な事も多く、踏み出すに踏み出せずにいます。

コメント

ぴっぴ

毎日お疲れ様です。
離婚前に別居という選択肢はないですか?
すぐに離婚ではなく、一度離れてみればお互いの良さに気付くこともできると思いますよ。

• めーた

めーた

里帰り等で長い間離れている時は会わない分ケンカもないので、もちろんいいのですが、結婚してから今までだの態度は変わらない。離れても旦那の態度が変わる事はないので別居は考えていません😞

• 12月11日
志摩姫

子育てをする上で整った環境でお仕事ができそうなら離婚は出来ると思います。日々子供と向き合って子育てをしているのはめーたさんなので、恐らく親権はめーたさんになると思います。でも、離婚て親権が決まってからなので調停で争う覚悟が必要かと思います。一筋縄ではいかなそうですね…

志摩姫

親権を伴った離婚のノウハウ本やネットにもあると思うのでちょくちょく目を通された方がいいと思いますよ!頑張ってください!

• めーた

めーた

親権争いは大変そうです😭
    絶対に子どもは手離したくないので、しっかり準備をしたいと思います!

• 12月11日
若菜のふりかけ

旦那様は年の離れた方です?
それか養ってやっていると思ってるからか…
「生意気」「偉そう」という発言は自分より下に見ている人だからこその発言だと思います。
人様の旦那様ですが腹立つー!(ごめんなさい)

私も上の子の時に、専業主婦から離婚して
実家にお世話になりつつ保育園入れて仕事探した身なので不安な気持ちが凄い分かります。。

親権は状況からして、めーたさんになると思います。

ご実家を出られるタイミングは仕事が見つかり
保育園申込み〜入園位までの間ですかね??
保育園は地域にもよるかもしれませんので
一概には言えませんが、基本的に
"見てくれる人が居ないから"が前提なので
シングルでもご実家にしか住まわれてると入りづらく、実家だけど見てくれる人が居ないと申し出たとしても、もしかしたらご実家の収入で保育園料を決められてしまう事があります。
あとご実家だと母子手当も貰えない可能性も。。

やはり離婚後はお金問題がつきものです。
今はヘソクリ貯めといた方がいいです。
ヘソクリもバレれば財産分与の1つなので
ネットや本で旦那にバレない方法を研究して下さい。
あとは離婚届はあくまで夫婦のものなので
子供の戸籍はそのままです。
なのでめーたさんの戸籍に入れる、名字をめーたさんの旧姓にする流れも勉強しといた方がいいです。

不安な気持ち凄い分かります!
けど私も今よりネットが充実していない、若くて知識の無い時に私は離婚しましたが、自分の為&子供の為に頑張れば
なんだかんだ上手くいくもんです。

• めーた

めーた

とても参考になります!
    旦那は1つ上なんですが、私をバカにしていて上から目線です😓
    対等な立場じゃない夫婦なんておかしいですよね💦

保育園に入り、仕事が見つかるまではお世話になろうかと思っていますが、実家にお世話になると不利な事もあるんですね💦
    知らない事だけで不安ばかりです😞
    かと言って、旦那といて傷つく生活は絶対嫌なので少しずつ頑張ります!

• 12月11日