※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
光子
サプリ・健康

ちょうど3ヶ月で生理が再開しました。それが原因なのか分かりませんが、…

ちょうど3ヶ月で生理が再開しました。

それが原因なのか分かりませんが、最近母乳の出が悪くなった気がします。母乳よりの混合でやっているのですが、このまま完全ミルクになってしまうのかと思うと…絶対母乳で育てたい!という強い気持ちは無かったものの、少し切ないです。
1日6~7回左右各5分ずつあげ、そのたびにミルク50cc前後あげてました。母乳だけで満足してくれてそうな時もあるのですが、おっぱいがふにゃふにゃになり、とても出ている感じがしません。

生理が再開し母乳の出が悪くなったけどその後出るようになった方なんていますか?また、母乳が出るようになるアドバイスをお願いします。

コメント

あかくろ

私も生理がきて出が悪くなり、授乳間隔が短くなって、母乳外来に行きました!
マッサージのお陰か前より出が良くなった気がします。
そこでアドバイスを頂いたのは、とりあえず吸わせることです。右左5分と書いてありますが、私も左右10分にしてましたが、乳首を離すまでと言われ、肩乳15分以上吸い続けることもあります。
あとは、基本的な水分をとることですかね!
やっぱり生理が始まると、ホルモンの影響で出が悪くなるそうです。でも止まるわけじゃないみたいなので、頑張って下さい(^ω^)!

• 光子

光子

コメントありがとうございます。
    やはり生理が関係あるんですね…でも、このまま母乳が出なくなるわけではないとのことなので、こまめに水分とってやってみます!

• 9月2日