※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく✩︎
その他の疑問

わたしは昔からdocomoで契約をしています。お恥ずかしいお話なのですが…

いつもお世話になっています🙇携帯の契約について詳しい方、教えて欲しいです!

わたしは昔からdocomoで契約をしています。お恥ずかしいお話なのですが4、5年前に携帯代を滞納して強制解約になってしまいました。強制解約になってすぐに全ての支払いをしましたが、再契約は今はできないということでしたので、わたしの親の名前で契約しています。

今使っている携帯が3年前のもので、新しいものに変えたいと思っているのですが、わたしの親の名前で契約しているので親が行かないと新しく変えられないですよね?わたしは地元を離れているので実家まではかなり遠いです😞

また、強制解約から時間が経っているので私の名前で再契約は可能でしょうか?

調べてもわからないので、詳しい方いましたら教えていただきたいです💦

コメント

ななち(o^^o)

強制解約の方は、携帯会社で信用情報を共有しているので、docomo以外のどこの会社でも再契約は難しいらしいです😭
親の名前でしたら、親から委任状をもらえば出来るはずですよ。
お近くのdocomoのショップに電話してみると教えてくれますよ!
委任状は、PCで、docomoのHPから印刷したものでないとダメらしいです😭

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

回答ありがとうございます!
    3年以上経てば再契約できると聞いたことがあるのですが、それでも難しいでしょうか?
    委任状をもらえばできるのですね!ありがとうございます(^O^)☆

• 12月9日
おまめ

ご両親のお名前で契約していて、
機種変更希望(割賦契約希望)であれば、
ご契約者様の委任状+ご本人様確認書類のコピー+来店者のご本人様確認書類が必要です!
機種変更希望(一括払い契約希望)であれば、
誓約書+来店者のご本人様確認書類が必要かと!

再契約可能かどうかは不明なので一度、
新規で契約してみてもいいかもしれないですね!

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

いろいろと書類が必要ですが、わたしでも機種変更できるのですね!ありがとうございます(^O^)☆

• 12月9日
  • おまめ

おまめ

いえいえ!
    委任状は契約者が記入する部分と
    来店者が記入する部分がありますので、
    郵送してもらったりするとなると大変かと思いますので!
    ショップで委任状をもらうときに
    聞いてみた方良いかもです( ´-`)

• 12月9日
あ

契約の際に親と連絡が取れれば
機種変更できたと思います!

1度ブラックリストに載ってないか
聞いてみても良いと思います!

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

連絡が取れれば委任状などはいらないのですか?

ブラックリストに載っていても完済してから3年?経てば消えると聞いたのですが、そこらへんは分かりますか?

• 12月9日
koro.❁

委任状と、契約者の本人確認書類があれば機種変更等できたかと。、

信用情報が消えていれば本人名義でできると思いますが、信用情報が消えているかどうかはdocomoが書類提出してその場で確認してみない事には分からないと思います💦

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

必要な書類があればできるのですね!
    ありがとうございました(^O^)☆

• 12月9日
るーまま

契約者本人が必ず必要になります。
どうしてもできない場合は委任状というものがあるのでそれを送ってもらうとできるます。
名義変更ですが、できるかもしれませんが、変更する場合も契約者本人が必要になるはずです。

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

機種変更をする場合は委任状でもできるけれど、名義変更をするときは必ず本人がいないとできない。ということですか?💦

• 12月9日
  • るーまま

るーまま

大体は委任状と本人確認書類があれば出来るはずです。
    兄もソフトバンクを強制解約になってますが、3年経っても車校のローンなどはできませんでしたがauは契約できましたよ。

• 12月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

機種変更でしたら、オンラインはいか
がでしょうか?
親の免許などは必要(アップロード)かもしれませんが、店舗より楽かと思います。

他キャリアで働いてましたが、主さんは成人されてますか?
代理人なら
今使用中の端末+契約者の身分証明書+委任状+代理人の身分証明書
で可能でした。
docomoも同じような感じかなと思います。

強制解約だと委託金等が必要な場合もありますが、正直どれくらいの年数で契約可能か等やってみないと分からないかと思います(^_^;)

一度そんなお客様の対応しましたが、委託金云々の話しをされたら変えられたので、手続きしたことないですが💦

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

わたしは成人しています!
    詳しくありがとうございました(^O^)☆

• 12月9日

名義変更と機種変更同時でも、委任状や本人確認書類などもろもろ書類集めればお母様がいなくても契約可能ではありますよ。
一応すべて未納金支払い済みということなのでなんとかなるかもしれませんが信用情報がどう影響してくるかですね。正直消えるということはないと思います。消えてないけど上層部に確認をとって、未納金の有無やたっている年数などをみて、もうこの人大丈夫です、という判断がくたれば契約できると思いますし、ちょっとだめだなーという判断がくたればできない、というところでしょうか。。そこはドコモの上層部といいますか、そういうブラックデータの方をどうするか決める部署の方がルールにのっとって決めて店舗の担当者に指示を出すことになると思います。
ただ未納金なしということなので、割賦契約不可とか預託金とかの対応で契約可になる場合はあるとは思いますよ。

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

ものすごく分かりやすく詳しい回答ありがとうございます(^O^)☆きちんと支払わなかった自分が悪いので、何かしら条件がついても契約できればありがたいと思っているのでこの情報は助かりました!
    結婚して名字が変わっているのですが、その場合はすんなり再契約できると聞いたのですがほんとうですか?わかりますかね?💦

• 12月9日

退会ユーザー

うーん、、これ以上は詳しくは言えないんです😅すいません💦
    再契約できることもあればできないこともあります。ただ苗字がかわっているだけで別人判断になるかというと、それほど甘くはないです。携帯会社は犯罪防止などのためにもしっかり色々な面から確認取って情報を集めているのでおそらく苗字がかわっていても以前のブラックデータの人物であるということはわかってしまいます。
    こればっかりはやってみて審査を受けるしかないです💦

• 12月9日
じゅりあ♪

以前ドコモショップで働いてました。
でも、退職して3年経つのでいろいろ当時とはルールが変わってるとは思います。

契約できるかどうかはショップのシステムで審査かけてみないとわからないので、やはり店頭で相談するのが確実だと思います。
あと、端末代金一括購入なら委任状持ってけばできると思いますが、分割だと契約者の本人確認書類原本が必要だったりするので難しいと思います。

あとは契約者以外が手続きする場合、結構必要書類の不備も多いので、やはり店頭で相談するのが一番確実だと思います。
委任状もせっかく用意しても記入漏れがあったりすると手続きできないので、契約者に委任状書いて貰う時は、ショップへ行ってもらって、記入する箇所を教えてもらいながら書くのをお勧めします。

ゆき

滞納の件は分からないですが、旦那が結婚当初は義父名義の携帯を使っていて、名義を変えるのに委任状+お店の人が義父に電話して確認を取ってました!
ただソフトバンクだったのでドコモではまた違うかもですが( ̄O ̄;)