※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmo
妊娠・出産

大学病院への紹介状でNTが3ミリとあり、ダウン症の可能性が心配です。同じ経験をされた方、お話をお聞きしたいです。

お腹の子がダウン症かもしれません。
25歳2人目妊娠中です。
13週5日目の今日、先生から大学病院を紹介されました。
浮腫が2.8ミリのところと3.6ミリのところがありました。
紹介状にはNT3ミリと書いてありました。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
お話をお聞きしたいです。

コメント

疲れたママです。

ダウン症って見ただけで
分かるのですか??

• mmo

mmo

首の浮腫から染色体異常、ダウン症の可能性があるかどうかは分かる様です。

• 12月9日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

私の病院ではエコーだけでは
    確実にはわからないと
    いわれていたので
    びっくりしました。。

何もなければいいですが、
    病院で良く見てもらって
    ください!!

• 12月9日
  • mmo

mmo

すみません、誤解させてしまいました💦エコーでは可能性がある程度だと思います。なので、確実なものかは検査しないと分からないです。
    なので、大学病院で精密検査を勧められました!

• 12月9日
  • 疲れたママです。

疲れたママです。

ダウン症は、羊水検査をしない
    限り産まれるまでわからないと
    どこのサイトにも書いてますし
    病院でも言われました、、
    ゆういつ首の後ろが
    どうのこうのは聞いたことありますが💦

• 12月9日

浮腫が上の子のときあり、
かもしれない疑惑かけられましたが
様子見ようとその後2度検診終え
週数進んだらなくなりましたよ😶

異常なく、元気です
転んでも泣かない子です🤔

• mmo

mmo

そうなんですね!!
    今、もう頭が真っ白になって食欲もなくなって検索ばかりしていて…
    そういう事もあるんですね。
    少し安心しました!!

早く大学病院で検査受けて年末は安心して過ごしたいです…

• 12月9日

退会ユーザー

一度見てそう言われたのでしょうか?
    それとも何回か回数重ねてか…

私はこんな体験談あったので
    一度だけで決めてたら判断が早すぎなんじゃないかと…

• 12月9日
  • mmo

mmo

今日見て初めて言われました。
    ただ…うつ伏せに丸まっていて素人の私から見ても本当に綺麗にはっきり浮腫が確認できました…
    頭から背骨まで結構な厚みであって…

病院のアンケートで染色体などの異常の可能性がある場合は何でも伝えてほしいとお願いしていたので、先生からお話をしてもらった事については有難いと思っています😊

もうほぼ確定だなと思っていたのですが、お話聞いて陰性の可能性があるかもと思えたので大学病院の検査少し希望が持てるようになりました。

• 12月9日
はなはないぬいぬ

わたしの場合は首の後ろのむくみが3.4ありました。12週の時です。でも検査はしないと決めてそのままにしました。15週の時にむくみは消えて安心してましたが、18週でむくみが全身に広がって心臓が止まってしまいました。その後すぐ死産という形で出産しました。高齢なので私も染色体の異常だと思ってましたが、胎盤を検査に出したところ、何も異常がなかったんです。羊水検査しても問題なかったと思いますと言われました。羊水検査はリスクもありますが、産まれてくる子の様子がどうしても気になるなら受けてみても良いと思います。もし障害があるなら、生まれてからの覚悟ができますし、何でもなければ安心するでしょうし…。

• mmo

mmo

死産になられたんですね…
    今、読んでいて涙が止まりません。
    本当に妊娠出産って一人一人違うんだなと感じました…。
    羊水検査でも分からなかったって事ですよね。
    このまま過ごすのも不安なので検査を受けようと思います。
    お話ありがとうございました。

• 12月9日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

先生には、妊娠は奇跡だと言われました。産まれてくることは当たり前ではないのよって。私は原因不明ですが、逆にむくみがあっても元気に生まれる子もたくさんいますし、むくみなど何もなくて生まれてからの異常が見つかる子もいます。今は苦しいかもしれませんが赤ちゃんを信じて下さい。まだ何もわからないんですから。

• 12月9日
  • mmo

mmo

本当にこうなって今、妊娠、出産って当たり前の事じゃないんだと感じています。そうですね…赤ちゃんを信じたいと思います。今、赤ちゃんがお腹で生きているという事は確かな事ですもんね。

• 12月9日
あかちゃんまん

浮腫がやはり染色体のサインと言いますが絶対ではないかなと思います(*¨*)!次男は2.7でダウンです。長女は3.7でダウンです。何度も悩み検索魔になってしまい、その時に見つけたブログなんですがその人は妊娠中に8mmの指摘を受け数年後、小学生、中学生になったその子はなんの問題もなく元気に育ったみたいですよ。そのブログを見て私は希望が生まれました(T_T)