※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
子育て・グッズ

ストレスで母乳の出が悪く、哺乳瓶でミルクを飲まない赤ちゃんについて相談。保育所に預けるため練習中がうまくいかず、困惑しています。

ストレスからなのか母乳の出が悪くなった気がする、
仕事をする可能性があるため
保育所に預けることを考えている、
このことから
1週間程前からミルクの練習をしてますが全くです…。

哺乳瓶は三種類
マグはストロー含めて吸い口三種類ありますが
どれも全く吸おうとしません。
1度吸うか吸わないかくらい全くです。

4ヶ月の時に哺乳瓶でミルクを
2〜3度あげたことがありましたが、
その時は最初は嫌がりながらも飲んでくれてました。

おっぱい以外をあげたのはその時だけで
あとは完母なのですが、
ミルクも搾乳した母乳も白湯も薄めた麦茶も飲まず
直おっぱいしか飲まず吸わずです…。

離乳食はやっと2回食になって
興味があるわけでもないけど
とりあえず食べるみたいな感じで
機嫌が良くない時はおっぱいが欲しくなった時は
泣いて一切食べなくなるので
授乳して…って何とか食べさせています。

ミルク練習がうまくいかないストレスで
余計に母乳が出なくなりそうです(TT)

保育所に預けることを考えると
ミルクをあげるのは哺乳瓶がいいと思うので
哺乳瓶で主に練習していますが…

どうしたらいいのか
分からなくなってきてしまいました、

コメント

黄緑子

預けるならずっとミルクに慣れてないと多分もう飲まないので、離乳食をどんどん進めるしかないと思います。

途中から哺乳瓶を与えても吸い方を知らないし、戸惑うのでストローで練習してみましょう!

母乳を朝と帰ってから与えるようにするといいです。

  • ayk

    ayk

    やはり数回飲んだことあるだけじゃ厳しいですね…😭
    保育所は哺乳瓶がだめでもマグが大丈夫ならマグで対応してくれたりするんでしょうか?

    ストローマグの中身はミルクではなく、白湯や麦茶ですかね?
    ストロー練習で、押したら出るものも買って練習していこうと思います。

    • 12月9日
  • 黄緑子

    黄緑子


    預けるために、預けたいがために毎日飲ませてましたよ♥
    たまに拒否もあるくらいなので、そのくらいやらないと難しいですね(><)

    マグでも普通は対応してくれます。
    ミルク飲めるようになれば飲ませてもらって、無理なら白湯か麦茶ですね!

    • 12月9日
  • ayk

    ayk

    仕事も卒乳まではと思っていたのですが、離乳食の進み具合から見てもちょっと予定より伸びそうなのもあり…

    対応してくれるのですね!
    ミルクでも白湯でも麦茶でも、とりあえずはマグで飲めるように練習します(><)

    ありがとうございます☆

    • 12月9日