※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷるぱん
妊娠・出産

立会い出産で旦那に後産が見られるか、便の処理は可能か不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

立会い出産された方に質問です。

今のところ旦那に立会いしてもらう予定なのですが、一般的に後産も見られるのでしょうか?

正直、出てきた胎盤などは見られたくないのですが…
旦那はグロいのが苦手とかではないのですが、なんとなく私の気持ち的に余計なところまでは見せたくなくて💧

あと、出産の際には便も出ることがあると思いますが、そういうのって旦那にバレないで上手く処理してもらうことはできるのでしょうか?

立ち会ってくれるのはとても嬉しいのですが、一応新婚ですし、立会いがきっかけでレスとかになりたくないです(><)

皆さんの立会い出産について教えてください!

コメント

ゆみモン

私も旦那に立ち会いしてもらいました😄胎盤ってグロいって聴きますよね😅

変な話し、私はどんなものか見てみたかったんですけど、見せてくれる事もなく旦那も胎盤は見てません❗

もし後処理を見られたく無いのであれば、事前に先生や助産師さん等にお話しされてみてはどうでしょうか?😄

∀zu◡̈*♡.°

私は旦那がどうしても仕事休めなくてこれなかったんですが、母が立ち会ってくれました☆
病院に着いた時から分娩室に一緒に入り、出産、胎盤も見せていただいて(-。-;縫ってる時もずーっといました☆母と喋っていたから縫ってる間、気が紛れたというか‥

あと、便なんですが、病院によって、産む前に浣腸をする所もあるみたいですね☆
私の産院は特にそういう事もせず、でも、便も出ませんでしたょ☆

@vrnwb♡

胎盤出す時や後処理の時は
旦那いませんでしたよ(^o^)
赤ちゃん産まれるとすぐ
お風呂入れてもらったりしますが
旦那はそちらに連れて行かれて
産まれたての赤ちゃん見てました♩
私が縫われてる時は外にいたみたいです!
産院によって違うとは思いますが💦

私は浣腸が間に合わずそのまま出産に
なりましたが…便が出たのは
旦那にはバレてません☆(笑)

ちょこむ

私が出産した病院では、胎盤も見えないように出してくれて、便も普通に出ましたがわからないように処理してくれました(笑)

私もレスになるかもと不安だったのですが、感動して泣いてたので、あー立会いしてよかったなーと思いました(^^)どれだけ大変なものかも理解してくれますしね(ヽ´ω`)

あとへその緒切ってもらいました!旦那ビビり倒してましたが(;・`ω・´)

しんじゅ

立会い出産オススメです!簡単に産んだと思われたら困るし、どれだけ苦しんで旦那との子を産んだのか見てもらい、父親の自覚を芽生えさせるために立会い出産でした(笑)もちろん、不安もありましたし!
私も、便みられたら嫌だなとかアソコ見られたら嫌だなとか色々ありましたが、いざ出産になると便がどうとかこうとか考えてる余裕はありません。もうどうでもいいから早く赤ちゃん出てくれって感じでした。あんなに考えていた便とかの問題は完全に頭から飛んでました。それに、万が一出ても、旦那は頭側にいるので見えないし、助産師がサッと処理してくれるみたいですし、助産師達も慣れているので何も問題ありません!私の病院は事前に浣腸があったので多分出てないと思いますが、おそらく出ても自分自身気付かないと思います!いきむ時は硬い便を出すようにいきみますし(^o^)
私が出産した病院は田舎の個人病院で分娩室の中もわりと自由な感じでしたが、分娩中は頭側にいた旦那が、出産終わって会陰縫合されてる時にいつの間にか足元にいてまじまじと先生がアソコ縫ってるの見てて、私は疲れ切ってて旦那が足元にいるのをしばらくしてから気付いて慌てて見るのをやめさせましたが(笑)私も新婚なので明るい中でアソコまじまじとみられるのも嫌でした!切ってるし!分娩室内の手洗い場に胎盤も置いてたみたいでそれもまじまじと見てました。それでもレスなどにならず仲良しです!人にもよるでしょうが(⌒▽⌒)
頑張ってください☆

りぃmam

私は、普通に旦那が
胎盤取り出すの見えたよ!っと言われましたよ(笑)
思わず、どんな感じだった!?っとこっちが興味津々っ聞いてしまいました(笑)

立会いはオススメです!!
この辛さは、ちゃんと見てもらわないと旦那さんには伝わらないと思います!!
胎盤取り出されたの
見られても、全然レスになりませんでしたよ♡
変わらず仲良しです(*´▽`*)♡

便は、出産の時私出ませんでした!!

出産頑張ってください!!
辛いと思いますが、
産まれたらそんな辛いことも吹き飛んじゃうくらい、
我が子に会えて感動しますし、
幸せだーっ♡って思いますよ♡

ポンデ

2人とも立会いしましたー!!でも胎盤を出す時や処置をする時は旦那は、一旦出てもらってましたよー。

上の子も下の子も、仕事中に抜け出してきたので1番いてほしかった陣痛の時にいてくれずでした(;_;)でも一緒に我が子の誕生を見れて良かったです♡次産む時はずっといてもらいたいです‥(笑)レスにはなっておらず、年子になりました(°ω°;;;)

上の子のとき、少し便出ちゃいましたが‥足元をタオルでかけてくれていたので大丈夫でしたし、助産師さんが軽く拭いてくれました。