※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃん
妊娠・出産

双子妊娠中で出産祝いについて悩んでいます。旦那の実家が準備をしてくれるが、母には布団だけ用意してほしいと頼むと拒否され、複雑な気持ちになっています。他の方は両親からどんな祝いをもらいましたか?

出産祝いについて
只今双子妊娠9ヶ月、里帰り出産しているものですがモヤモヤしていることがあります。
元々旦那と出産近ずいたら2人で用意しようねと話していたのですが、旦那の実家は裕福なのもあると思いますし、女の子が初めて、双子で準備が大変だろうとまだ買ってない物は揃えるからと言って下さり、ベビーカー、チャイルドシート✖️2、抱っこ紐✖️2、セレモニードレス、お包み、ベヒーベット、など急遽用意して頂ける事になりました。それを実母に話し退院してすぐこちらで使うベビー布団だけは私のお家の方で用意出来ないかなぁ?と話した所「自分達では揃えないの?私達はぜーんぶ自分達で全て用意した!お金ない!」の様に言われ、初孫なのになんだか悲しくなってしまいました。元々夫と出産が近ずいたら用意しようね!と話していた所に義理母や旦那の親戚が何かお祝いで買わせてと言ってきたので、全部旦那側にお祝いして貰うのは肩身も狭く申し訳ないので、布団位そんなしないしお母さんも全部義理母達が用意するのは嫌かなぁ?と思い言ったのが間違いでした。。
買って貰いたい訳ではなく、初孫で母が一番浮かれていたのにお金だけは出さないみたいに言われたのがなんだか悲しいやら情けないやら。
皆さんは出産祝いなど、両親からは何か祝って貰いましたか?

コメント

私も旦那の両親には色々お世話になってますが、実親からはとくにお金貰ったりはしてません。
そこは旦那の親と自分の親を比べてはいけないと思います(°_°)
家庭それぞれの考えがありますし、自分達で用意するのが本当は当たり前だと思います(*^^*)

櫻と雲

実母に言われたら悲しくなりますね(´・_・`)

うちも旦那の家が裕福で10万もらいました!

私の家は母子家庭な上、妹が大学生なのでカツカツ。なので逆に何もいらないと言ってあります!

布団も私と赤ちゃんは同じ布団で寝てました(^^;

なので両親からはもらってません

双子だとほとんどの物が大変ですね。
私ならもっと旦那の実家に甘えてしまいます(^^;;

エリチン

まだ出産してないですが、うちは私の両親はいろいろ買ってくれましたが、義両親は何もしてくれません。
義妹の子どものおさがりばかりをくれようとしますが、保管状況が悪かったのか、バウンサーのシートはシミだらけだったり肌着とかはご飯粒ついてたりとかしてたので返しました。
何か新しい物買ってあげると口だけで腹帯までおさがりでいい気はしないし、産褥ショーツもおさがりくれようとされてました。
なので、何も期待しないし何ももらうつもりはないです…

あおぴー

確かにそういう言い方をされると悲しくなりますね、、。

でもお金を出す事だけがお祝いの気持ちじゃないと思うので深く考えなくてもいいと思いますよ!
うちは全て自分達で揃えました。

義親にばかり買わせるのは悪い、、と思っていらっしゃるのであれば双子ちゃんさんがさらっと買って用意したらいいのでは?と思いました!(*^^*)
里帰りさせてくれる親がいるだけ幸せな事だと思いますよ♡

なゆなゆ(´∇`*)

私は里帰りした際には、特に買ってもらわなったです。(旦那側からベビー用品が送られてきても、親に買ってとも言わなかったです)
ただ、逆に里帰りでお世話になるのでお礼のお金を渡そうとしましたが、受け取って貰えなかったです。
出産祝い、親から何もらったかな…状態です(;A´▽`A)
バタバタして、そこまで頭回りませんでした(笑)

初孫だから、買ってあげる!という感じの方ではなかったのですね、、!
ハッキリいわれると悲しいところもありますが…
両親側の思いとしては、孫だからというよりは
自分等は自分で揃えたし甘えるなーって気持ちが強いんですよね、(;´д`)
その分、出産してから思いっきり可愛がってもらえると良いですねっっ

余談ですが、私の場合はちゃんとしたお祝いはなかったですが、
里帰りで甘えさせてもらったり(基本ご飯作らず、食費もいらないといわれ)
出産してからは赤ちゃんのお世話もだいぶしてもらいました(;A´▽`A)
(夜、赤ちゃんが寝なかったら、私が仮眠させてもらう程度にみてもらったり)
双子ともなると、育児は大変かと思いますが、親の手助けあってだと思います。頑張ってください…!!

ひちょ

うちは逆で私の実家はお金に余裕ある感じで祖父母から現金、両親からはチャイルドシート、ベビーカーやちょっとした小物お祝いにともらいました(^^)
旦那側の実家は妊娠を伝えおめでとうとは言ってくれたけど他人事な感じで旦那が洋服の1枚でもいーから用意してくれないか。
それだけでも嬉しいからと言ったらしいんですが車買ったし余裕ない!!っとスパッと言われたらしいです。
それを聞いてちょっと悲しくなりました。

双子ちゃん

コメントありがとうございます!
そうですよね、比べてはいけないですよね。自分達で買うから悪いですよ〜とは言ったんですが、もう既に購入して頂いたみたいで💧ただ、うちも義理家程ではないですがそんな貧乏じゃないのになぁ、、ちょっと悲しくなってしまいました。妊娠中で自分が気にしすぎなんですかね(^^;;

双子ちゃん

そうなんです。ただただ悲しくなってしまい、何と返せばいいかわかりませんでした。
結婚祝いの時も旦那の家からは100万程頂きその他にも代々受け継いでるルビーやら真珠やら頂いたのですが、そーえば実家からは何もありませんでした(^^;;笑
兄の時は100万程お祝い送ったみたいですが、、
私は嫁に行った側だからですかね??

義理母は本当に面倒みがよく口も出すしお金も出すという人なのでいつも甘えています(^^;;

双子ちゃん

お下がり腹帯やショーツは嫌がらせかと思ってしまいますね(^^;;

元々チャイルドシートは退院後すぐ必要だから用意させてと言われていたのですが、実家から住まいの東京まで遠いので1ヶ月健診後飛行機で帰る予定なので、リースで充分だからならば代わりに何かとなったのですが、急にそんな事言われてしまいびっくりしました。
全部義理母が用意するのが面白くなかったのかな??
ま、何も期待しません!

ぴぴ

なんか分かります(>_<)
うちも義母が大変良くしてくれて
でも実母が何もせずで会いにも来ず
なんだか申し訳ない気持ちになります(T_T)
そして恥ずかしくも思います…。

むしろ実母は、
出産祝い(一万)返せ!って言ってきて
返したのですが
そこから色々あって絶縁です(笑)
義母さんはよく子供のものくれたり
誕生日やお正月などイベントなど
色々してくださるのですが
実母は一度も何もありません…。
ちなみに初孫です。(笑)

比べてはいけないのも分かるし
モノやお金じゃないけど
悲しくなっちゃいますね(T_T)
しかも言い方ちょっとヒドイですね(>_<)
「私達は全部自分たちで~」って…。
比較することじゃないし
主さん双子ちゃんで大変さは
倍どころじゃないのに(p_q)

それに私は母が何もしてくれなかったから
子供たちには将来
色々してあげたいって思います(T_T)

双子ちゃん

多分全て義理親などが用意するのが面白くなかったんですかね??

その通りですよね!義理母に買って頂く前に自分達で用意しちゃえば良かったんですかね。
ただ、母親があまり早く買うと縁起悪いから里帰りしてから一緒に買いに行きましょう!とその日散々連れまわされた挙句お腹が張って今度でいいと言ったのに無理矢理連れて行かれ、その割にはこれが可愛いい!これがいい!と口だけ出して私が全部買いました!

里帰りも本当はしたくなかったのですが、(母は少し前鬱、今もヒステリック、)初孫だし、双子なんだからしてとお願いされ渋々里帰りしました(^_^)

りつmama♡

お母さんちょっと拗ねてるのかも?と思ってしまいました!
相談なく?義両親がそれだけのものを買ってくれて…自分たちのほうがお金がないと言うのは現実問題あるとして…
お母さんも色々買ってあげたかったのに最後の布団だけ~みたいな話になって、痩せ我慢なのではないでしょうか?😭

うちもベビーに必要な物は一式旦那さんの両親が購入してくれました(^O^)

ですが、うちの両親も出産祝いに20万くれました^^

お布団なんてそんな額のするものでないのいに、実のお母様に、そんな風に言われてしまうと悲しくなりますね(;_;)

さくちゃん

うちは逆で義実家のほうがなにもしてくれなかったです。出産祝い1万でした。

実家は、新居に引っ越したときからなにも言わなくても、これなかったよね!とか気をきかせて色々買ってきてくれたり、おむつ安かったから、お肉安かったからと今でもかなり助けてくれてます。旦那の収入が低く、妊娠後期に旦那が仕事辞めてしまって臨月入るまで働きましたが旦那が私の退職までに新しい職が決まらず、息子が産まれる1週間前まで働けず、旦那に貯金がなく私のお金が底を尽きてしまったので実家はかなり助けてくれました。情けないですが、私の車の税金と車検代払ってくれました。実家は裕福ではないので、やりくりしてこちらに色々してくれてます。
義実家は、クリスマスにおむつ買ってくれて(頼んでないです)お年玉はないからね!とか言ってました。
なので、私は実家が息子におもちゃ買ってくれるだけで申し訳なくなります。義実家がなにもしてくれないのに息子にベタべタするのが嫌な時期もありましたが、実母にそれは比べたらダメ。私たちは、してあげたいからしてるだけ。あんたに頼まれたことないけど頑張ってるの見てるから、これくらい買ってあげようって思うだけ。旦那の方は孫は可愛いけど、そういうことはしないお家なんだよ。うちに申し訳ないと思わなくていいから、向こうの家に腹立てることはやめなさいって言われて落ち着きました。

moja

全部自分たちで揃えました!
親戚、知り合いからの
お下がりもありますが…。

実母からはマタニティの
インナーやワンピースなど
私が使うものを買って貰いました。

義母は…何年間も眠っていた
であろうベビー布団など
使えないもののおさがりばかり。
ほとんど捨てました。
旦那長男だし初孫だから
色々買ってくれたりするのかな~?と
思っていましたが何も無しです。
それどころかゴミ出す費用がかかって
いるのでマイナスになってます。笑

しぇりー

私も今妊娠9ヶ月です。
義母は既に孫の面倒みる気満々(病気のとき、早くも中学受験で塾にもたせる弁当作り等)でいるようですが、実母は初孫で楽しみにしてくれてるようだけどお祝いとかは力入らずという感じ。うちの名字を継ぐ子なら力入るけどと言われました。やはり嫁に行ったことがうちの場合は原因のようです。

うちは2人姉妹でどちらも嫁に行ってるので区別ないですが、双子ちゃんさんの場合はお兄さんもいらっしゃるようで、結婚祝いからして違うのは悲しいですね(>_<)でも結婚祝いでその対応の違いがあったならうちと同じ感じですかねー。両家の温度差があるのは仕方ないので割り切って期待しない、やってもらったら感謝する精神ですかね。

同じく双子出産予定です(*´ω`*)(*´ω`*)

私は逆で、旦那の実家は
*マンション一部屋買ってる
*毎日外食、買い食
*家族は義両親とネコだけ
なのに「お金無いから祝えない〜
でも名付けはさせて」って
旦那にLINEきてました。(笑)
一方、自分の実家には
産後しばらくお世話になる予定なのですが
決して余裕がある訳ではないのに
*「生活費落ち着くまで入れなくていいよ」
*まだ小2の妹に手もお金もかかる
*みんなで双子見ればいいよね
といった感じです。

だから私は義実家へは産後の対応が
それなりになるかなって思ってます(笑)
金は出さんけど口は出すよと
言われても「は?」ですよ。(笑)

かずまま❤

私は義両親が揃えるのに一番高いベビーカーは買ってくれました!他にも色々買ってくれる予定でいたのですが、悪いなと思う気持ちと、はじめての自分の子供なので他はすべて自分たちで揃えましたよ!自分の子ですし、自分で揃えるのが本当は普通なのかなっておもいます!
私の両親は金銭的にあまり余裕がないので、買ってもらおうとは思わなかったですが、向こうからベビー服買ってあげるねなど、言われたらそこはお願いしたりしてます♪

双子ちゃん

孫が産まれる事は凄く喜んで舞い上がっていて孫フィーバーして浮かれているんです、、
面倒も見る気満々みたいですが、看護師や助産師の友達に自分の子ではないんだから子供の面倒をみるのは私で、実母さんは娘さんが身体少しでも休める様に身の回りのお世話をするのが里帰り出産の1番の手助けなんだよと言われ少し残念そうにしていました。
なので、可愛いがってはくれると思います。
生活費など出産お礼金は二、三ヶ月お世話になるので夫婦で10〜20万程渡そうと話しています。
ただ、それも母親の方から遠回しに催促され○○さんちは出産お礼金貴方と同じ二三ヶ月いて10万円貰ったらしいよ!それ位が、相場なのかね?いいねえ〜
みたいに言われたので周りでは要らないとか受け取って貰えなかったとか聞くのでそれもあって悲しくなりました。。
かと思ったら急に生活費なんて要らないよーとか言ってみたり、、
実母ながらよくわからないです。
妊娠前までは凄く仲良かったのですが、最近は話すのも億劫です(^^;;

双子ちゃん

うちも旦那の家程じゃないですが、余裕のある方だと思ってたのでショックでした。自分達の旅行や趣味、車などには躊躇なくお金を使うのに、私の孫には出したくない!と言われたいで、、
ちょこちょこ孫ちゃん遊び来れるようにチャイルドシートはそんな高額なのじゃなければ勝手に買っていいでしょ。といわれましたが、他にも色々あってとんでもない!孫の顔見せに来ないわ!と決めました。

双子ちゃん

共感ありがとうございます!
義理両親は2人共お医者さんなのもあってか双子だからいつ何があるかわからないんだから早め早めに準備した方がいいよ〜と心配してくれ(実際、今日から急遽子宮頸管2㎝になって入院になりました(^^;;
実母はあんまり早く準備すると縁起悪いからギリギリでいいんじゃない?と言ってこうなりました。。
結局赤ちゃんのお部屋もベビー布団も何も作れないまま、、
里帰りで自由に部屋を使えず、、

私も気が早いですが、この子達に子供が出来孫が出来たら将来色々してあげよう♪♪思いました(^_^)

双子ちゃん

拗ねてるんですかね?
義母は心配性で面倒見もいいプラス自分が医者で多胎は何があるかわからないからまだ準備してないものがあるなら私買っちゃうよ!となりました。
うちの実家もそれなりに余裕のある家だと思っていて、(しょっちゅう旅行、趣味、車にはお金をかける)それなのに、私の孫にはお金を使いたくないのかなぁと思って、、
もう、ここは甘えて今日から私入院になってしまったので色々買って貰おうかと考えています(^_^)笑

双子ちゃん

基本的にいつも喧嘩腰?で物を上から喋られます。。
その上ヒステリックで毎日キーキー怒っているのに精神的に弱いので攻撃してきます。
私も血が繋がっているので油断は出来ないので反面教師にしようと思っていますが、笑
少し話がズレてしまいましたが言い方がキツくて悲しくなりました。

りつmama♡

お母さんさみしかったんやと思います~。なんも相談なしに、お義母さんにばっかり買われた!あたしも買いたかったのに!とかもしかして検討してるやつとかあったんじゃないですかね??
あたしはそうだと思います😭
特別仲悪いとかでもないなら楽しみにしないはずがないですよー😭!!
お金なくても買ってあげようとするのが普通です!あるなら尚更!絶対買いたかったはずですよ😭

入院になられたんですね??
大丈夫ですか???
ここはとことん甘えて、お母さん頼って仲直りしちゃいましょ~♡

双子ちゃん

うちの実母は自分の家よりも旦那の実家も旦那も裕福なのを知っているので実母は私達はなにもしなくてやってけるでしょ、と思っているのかもしれません。
確かに援助?お祝い、されなくとも全然やっていけるのですが、、

いつも義理家から色々援助して貰っていて申し訳なくなります。。

ただ里帰り出産中の今も何かと好きな物を買ってきてくれたり、飛行機で旦那が会いに来るので、ずっと車を貸してくれたりはするんですけどね。

比べてはいけないですよね!

まあ、あまり気にしないのが一番ですよね!
ありがとうございます!

双子ちゃん

要らない物を貰っても逆にゴミに出さないといけないので、こまりますよね(^^;;

私もベビー布団買おうとしたらそれ位用意するからいいよ!と言われたので西松屋かどっかで用意するのかと思ったら昔私が使っていた古い敷き布団だけ出され、これで大丈夫でしょ?
と言われ、え?掛け布団も枕もカバーも何もなく座布団の長いのだけボン!と出してきました(°_°)

あの時買えば良かった、、笑

双子ちゃん

妊娠9ヶ月一緒ですね!
私の義母は旦那四人兄弟の長男なので、私に1番厳しくもあり気にもしてくれています。
実母は今から赤ちゃんの世話、沐浴などやる気満々ですが、はっきり言って赤ちゃんのお世話よりも上げ膳据え膳とまではいかなくとも今の様にご飯や洗濯だけして貰いたいです。
と言うのも義母は身体を気づかってまずは私の身体が大丈夫なのかと心配してくれますが、実母は自分が凄く安産だった為か私の身体は丈夫だから大丈夫でしょという感じで、それよりも早く子供がみたいらしく、子供のことばっかりです。
帝王切開ですし、産後どれ位で身体が回復するかわかりませんが私は自分で双子のお世話を頑張りたいと思っています。

ただ今日から入院してまた実母の、お世話になると思いますが、、

結婚祝い、、挙式をしてないからですかね?兄は挙式をしたのですが、私達はそんなに結婚式をしたいと思わずやってないからないんですかね??
ま、あまり期待はせず、何かして貰ったら感謝の気持ちを伝えたいと思います!

双子ちゃん

双子妊婦さん!嬉しいです♪♪36週ということは本当にもうすぐですね(^ω^)
話が、ズレますが今は入院中ですか??

お金があって余裕もあるのにいわゆるケチなんですかね?
うちの母と似ています(^^;;
絶対名前なんて嫌ですね!笑
口だけだすのが1番厄介ですよね!!

私も母も遠慮がなく言い方もキツイから、よくないんですかね💧

妊婦してから母のヒステリックな所や上から目線な所いつも父に怒鳴っているのが里帰りして凄く気になってしまい胎児にも良くないですし、うまくいきません(^^;;

だからか、産後の対応もいますから子供が産まれてもあまり実家に連れて来たくないとさえ考えてしまいます。。
1度喧嘩して子供産まれても絶対見せに来ないから!とも言ってしまいました(^^;;

双子ちゃん

私達も自分で揃えようと思ってたんですが、義母は自分の娘の時もほぼ全部揃えた位で普段から私達にも何でもないのに三越に連れて行ってくれて好きな物全部買ってくれたり自分たちでは買えない様なお肉や季節のフルーツを、冷蔵庫いっぱいになる位毎月送ってくれるようなお家なんです💧
いわゆる旦那はお坊ちゃまなので、多分買って貰うのが当たり前?義母がやりたくてやっているのでそこはお言葉に甘えて感謝しましょう!と言う感じなんです。
実際、義母は親戚全員にそういうことをしていてもう趣味と言うか自分が好きでやっているので本当に感謝するばかりです。
なのでよくメールしたり、ランチをしてお礼をしています(^_^)

それを私が、実母に求めるのは違いますよね。
比べてしまう自分が少し幼かった気もします(^^;;

双子ちゃん

寂しかったんですかね?
確かに今日急遽入院になってしまってまだ赤ちゃんのお部屋やベビー布団など用意してなかったので心配してたらそんなの全部買っとくからと急に言われました。。
搾乳機とベビー布団がまだないので💧
お互い喧嘩?言いあう時はめちゃくちゃいって終わったら普通に一緒にご飯食べ普通に話します。笑
ただ、母も私も根にもちやすいので言われた事は一生忘れないので母が何年も前の事突然あの時こう言われたとかぶり返してきます!
反面教師にしてるはずが、似てる所もあると思い自分にガッカリです。。
結局入院中洗濯など母にやって貰うので甘えずには要られないですよね💧今日も何が食べたい?とデザートなど買ってきました(^^;;