※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン吉
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、母乳の減らし方がわからない。離乳食の進め方や断乳方法についてアドバイスを求めています。

離乳食について質問です。9ヶ月の息子は、現在完母で、離乳食を始めて4ヶ月経ちますが、おっぱい大好きでなかなか離乳食を食べてくれません。白湯や麦茶もほとんど飲んでくれません(ストローで吸うことはできます)。母乳の回数を減らしたほうがいいと小児科の先生からアドバイスいただいたので1回分の母乳を減らしてみると、ギャン泣きで離乳食も水分も進みません。いまいち、母乳の減らし方がわかりません…。同じような方いらっしゃいましたら、どのようにしたら離乳食が進むか、そして、母乳の減らし方や断乳の方法も教えていただけると嬉しいです😭

コメント

もえぎ

離乳食の時間は息子さん1人で食べてますか?
うちの子は大人と同じ時間にご飯じゃないと食べないので…
もしかして別々なら、一緒にご飯にすると食べてくれるかもしれないですよ😃
もしすでに一緒だったらすみません💦

• ポン吉

ポン吉

ご回答ありがとうございます😭✨
    ほとんど息子1人で食べてました💦もえぎさんのアドバイスを見て、早速一緒に食べるようにしています✊といっても、まだ試して1日なのでムラはありますが、ほんの少しだけ食べる量が増えた気がします…‼︎今後もがんばって続けてみます✊アドバイスありがとうございました😊!

• 12月10日
チョロ

8ヶ月半の娘を育てています!
私の娘もとにかくおっぱい大好きで、5ヶ月から離乳食始めたんですが、まぁ食べてくれませんでした😂あまりにも食べないので一旦中断して、6ヶ月から始めたんですが、最初は本当に食べなくて、すっごく困りました😵
私がしたことは、それまで好きな時に好きなだけあげていた母乳をある程度時間を決めてあげる。離乳食は1人で食べさせるのではなく、大人と一緒に食べる。あとは、私自身が食べてくれない娘に対してイライラしないこと笑、です!6ヶ月から再開して、最初は食べてくれませんでしたが、めげずに、色々な食材をあげて、あげる時間帯も試行錯誤して、楽しく食べるを心がけていたら、8ヶ月に入って2回食にしてから、それまでが嘘のようにバクバク食べてくれるようになりました!食べてくれるようになってから、母乳をあげる回数も次第に減っていっています。

長々と失礼しました!
もし参考になれば…😌

• ポン吉

ポン吉

ご回答ありがとうございます😭‼︎
    イライラしないこと…やっぱり必要ですよね💦私も気持ちに余裕持てず、食べてくれないことへの焦りもあり、ついついイライラしてしまいます…。でもそれをぐっと我慢しなきゃいけないですよね✊‼︎息子は食事の時間、なんだか表情が暗く、明らかに楽しそうな顔をしてません。私のイライラがきっと息子に伝わってしまっているのかも😢気をつけます💦
    とても参考になりました!アドバイスありがとうございます😊!

• 12月10日
コココ:)

9ヵ月の娘がいます。
ほぼ全て言われているであろうアドバイスはやってきましたが全然食べません笑
ですが母乳の回数が減ると、前よりはマシになりました。

最大何時間あけれますか?
私は家にいると娘と二人きりなのですが、だらだらしちゃって..ぐずればとりあえずおっぱい!眠そうだな、おっぱい!て感じでした。
ある時毎日お出かけした時があって..家でダラダラあげるけど外出先だとぐずっても抱っこで乗り切ったり..とそしたら気づいたら今は1日3、4回です。

それでもおっぱいがいい!と怒る子もいるかもしれませんが、根気です。外出先で泣きわめくと焦りますが、、(^^; 回数が多いとちょこちょこ飲みだと思うので、常にお腹満たされてるんだと思います。うちもでした。
ご飯とご飯の間は補食でバナナとかにしました。

日中ほぼ授乳しなくなりました!

• ポン吉

ポン吉

ご回答ありがとうございます😭!!
    私も息子と2人で家にいることがほとんどなので、3〜4時間おきに定期的にあげていました💦今日おでかけをして、時間がいつもよりあいてしまいましたが、意外とぐずらず大丈夫でした!気づけば5時間くらいあいてました😳こんな感じで徐々に時間をあけていってみようと思います!
    私も間食を試してみようと思い、今日からベビーせんべいを試してます✊ちょうど噛む練習にもなっていいかなと💡育児は試行錯誤の繰り返しですね😶
    ためになるアドバイス、ありがとうございました😊!

• 12月10日
  • コココ:)

コココ:)

お二人いると、、大変ですね、本当に尊敬です🙇‍♀️💦

そうですよね、5時間あいて大丈夫ならきっと大丈夫です。
    昨日ハイハインつかみ食べしてくれました。
    食べる事で空腹を満たすことを覚えてくれるといいですね!

我が子は授乳が減っても食べムラが凄いので解決してませんが...頑張りましょう😖💦

• 12月10日