※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が予防接種後に熱が出ています。対処法や注意点を教えてください。

4ヶ月になったばっかりの女の子です。

鼠径ヘルニアなどの手術があり、昨日やっと予防接種を開始しました!
ヒブ、B型肝炎、4種、肺炎球菌の四種類やったはずです。

副反応についてなんですが、昨日のは特に熱もなく
うんちの回数だけいつもより多いかなって感じでした。(いつも1回→5回)
下痢は下痢なんですけど、ふだんからまだゆるゆるウンチなのであまり違いがわかりませんでした。
いつもよりねっぱりがたりないかな?サラサラかな?ってくらいです。
機嫌も良かったしおっぱいの飲みもよかったので、様子見てました。

そして今お昼寝してて、いつもなら起きるのに全然起きたがらず、
おっぱい離しても泣くし離れても泣くし、おかしいな〜と思って熱計ったら38.3度でした💦
寝る前は37度丁度でいつも通りでした。

初めての熱なので、どうしていいかもわからず…
予防接種うけた病院も土曜日午前中までなので病院に行くことも出来ず…
夜間につれてっても夜間はなんも対処してくれないよーと言われるし、どうしたらいいですかね?

このまま熱上がるようだったら夜間や明日当番病院探して行こうとは思うのですが。

とりあえず今の対処法や、他に注意した方がいいことあったら教えてください。

今はそんなに苦しそうな感じもなく寝ています。

よろしくお願いします😭

コメント

たゆと

苦しそうじゃなく水分とれてれば様子見で大丈夫ですよ。3日経ってもさがらなけば副反応ではない熱と考えられるので受診した方がいいです。

• あー

あー

回答ありがとうございます😭
    おっぱいはいつも通り飲めてるので水分は取れてると思います!
    わかりましたありがとうございます!!
    子供用の冷えピタとか買ったほうがいいんですか?冷たすぎますかね…?💦

• 12月9日
  • たゆと

たゆと

冷えピタは冷やす効果はなく、気持ちいいかなくらいなので、本人が苦しがっていなければ必要ないと思います。熱でくるしそうなら脇や鼠径部を保冷剤をタオルで包んであてて冷やしてあげると解熱効果あります。でも今くらいのお熱で眠れているのなら大丈夫かと思いますよ🤗頑張って免疫作っているところですね!

• 12月9日
  • あー

あー

冷やす効果はないんですね😰💧
    今は寝れてます!
    わかりました!苦しそうになったら試してみます!
    ありがとうございます安心しました😂💦

• 12月9日

予防接種した時に副反応で熱が出る可能性がある事、1日は様子見てそれでも熱が下がらなければ副反応ではない可能性もあるから受診するようにと言われました♡

• あー

あー

回答ありがとうございます!!
    予防接種の本読んで熱は出るかもということはわかっていながら焦りました😅💦
    病院ではそういうこと何も言ってもらえず…💦
    副反応での熱は様子見で大丈夫なんですね!
    1日様子見てみます!ありがとうございました😄

• 12月9日

退会ユーザー

初めての熱だと焦りますよね💦
    脱水に気をつけてお大事にして下さい♡

• 12月9日
  • あー

あー

おくれました😭
    はい。。焦りました😱
    ありがとうございます!今日熱下がりました✨

• 12月10日
はるるんママ

私の連れていってる小児科は、子供に負担がかかるし、かわいそうだからと一種類ずつしか打ちません(^^;)
それでも、副作用であろう熱が出ました(´•ω•`)

長男は肺炎球菌で必ず出てましたが、次の日には、下がってましたよ(^-^)
様子見て下がらないようなら、すぐ病院行ったほうがいいと思います( ˙ᵕ˙ )

• あー

あー

回答ありがとうございます😄
    負担かかりますよね…4本もうつのかわいそすぎました😭💦
    初めての病院でわからないので口コミよりも歩いて行ける一番近い病院に行ってみたんですけど、あまりよくない病院なのかなー、と思い始めました😅
    副反応の説明は何一つなく、ワクチンの種類の簡単な説明と4本打ちますからねーくらいだったので💦

今日一日様子見て下がらないようだったら当番病院探していってみます!
    ありがとうございました😄

• 12月9日