※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

服装とお布団についての質問です‼️夜なのですが、うちの子、手に布団が…

服装とお布団についての質問です‼️

夜なのですが、うちの子、手に布団がかかるのが嫌らしく、手を上に上げるか、布団の上に腕を出して寝ています。
なので、胸下くらいからしか布団がかかってません😭
そのせいなのか、お昼寝時は背中も暖かく手もほどほどなのですが、夜になると背中はまぁまぁ暖かいのですが、手は冷たくなってます💦

室温20度前後でコンビ肌着+2wayオールを着せています。
お昼寝はバスタオル+ブランケット(寒そうなら)
夜はバスタオル+毛布(二つ折り)+スリーパー(寒そうなら)をかけています。

みなさん、どのくらい着せたり、お布団かけたりしてますか??
洋服の重ね方やお布団の組み合わせなど教えていただきたいです‼️

コメント

チコリ

赤ちゃんは、だいたいバンザイして寝るから、だいたいの赤ちゃんは手が冷えひえです!

  • チコリ

    チコリ

    うちは室温21〜23度くらいで、
    短肌着とカバーオールです。
    タオルケットと布団をかけてます。

    • 12月9日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    バンザイって普通だったんですね‼️びっくりするくらい手が冷え冷えで授乳の時に焦りました💦
    短肌着なんですね!カバーオール着せるときは短肌着が便利ですか??

    • 12月9日
  • チコリ

    チコリ

    おむつ替えの際に便利だから短肌着をまだ着てます!!
    もうすぐサイズ的に短肌着無くなるのですが、まだまだ使ってます

    • 12月9日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    なるほど!オムツ替えのとき、足元に布がない方が楽ですね‼️

    • 12月9日
nanaﻌﻌﻌ♥

うちの娘も腕出して寝てますよ(・∀・)
室温20~21℃設定で、短肌着とロンパース着てます☆
タオルケットを胸あたりまでかけて、足元にだけ布団かけてますが手は冷たくても背中とか足は暖かくなってて快適そうに寝てます♪

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    みんな腕出してるんですね‼️
    授乳のとき、びっくりするくらい冷え冷えで焦りました💦
    ロンパース着せるときは短肌着のが便利ですか??
    昼間も短肌着とロンパースですか??

    • 12月9日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    昼間も短肌着とロンパースです(^^)
    オムツ替え楽なので♪

    • 12月9日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    確かにオムツ替え楽そうですね‼️
    今度、その組み合わせにしてみます👍

    • 12月10日
deleted user

赤ちゃんはバンザイして
体温調節するらしいので
そこまで気にしなくても
大丈夫って言われましたよ

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    バンザイで体温調節してるんですね!
    授乳の時、びっくりするくらい手が冷え冷えで焦りました💦
    ありがとうございます😊

    • 12月9日
amo

手足で温度調整しているみたいなので
うちの子も手を上げて寝てますが
夜は冷え冷えですよ〜びっくりするくらい🤣

かけてるものは
毛布1枚、掛け布団1枚
来ているものは
肌着と上着に夜冷えそうな日は
ちゃんちゃんこ?みたいの
着せてます(* ^O^ *)
あとは寒そうな日は寝る前に
お布団に湯たんぽいれて
温めてあげてます💪

北海道なのでもう既に真冬ですが
こんな感じでも夜中に触ると
背中とお腹は温かいので
大丈夫なんだと思います(* ^O^ *)✨

手、冷え冷えだとびっくりだし
寒くないの?って心配になりますよね‪‪💦‬
私も心配で手を布団に入れてあげても
また起きたら出してるので
まあいいっか♪って思ってます✨笑

あんまり暑くしすぎると
突然死の原因にもなるそうです‪‪💦‬
大人より一枚少ないくらいで大丈夫だと思います💕

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    授乳の時、びっくりするくらい冷えてて焦りました💦
    みんな同じなんですね😅よかったです‼️

    北海道なんですね‼️
    湯たんぽいいですね😊お布団って意外と冷たいので今度使ってみます💡

    因みに、昼間も同じような組み合わせを着せてますか??

    • 12月9日
  • amo

    amo

    授乳の時寒かったら
    小さいストーブつけてあげたり
    してますが寝る時は
    消してます✨

    湯たんぽほんとにおすすめです💕
    意外と朝まで暖かさも残るので👶🏼❣️

    昼間も寒い日は
    ちゃんちゃんこ着せてます💕

    • 12月9日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    ストーブ、寝るときは消してるんですね‼️本当は寝るときの暖房は消したいのですが、0ヶ月だしな〜と思ってオイルヒーター付けっ放しです💦

    赤ちゃんのちゃんちゃんこ、可愛いですね♡

    • 12月10日
  • amo

    amo

    たまに付けっぱなしにして
    寝ちゃってるんですが
    結構足元とか汗ばんでたりするんで
    布団&足元湯たんぽで
    今のところは丁度いいみたいで(;▽;)✨
    今も手はキンキンですが
    足元湯たんぽのおかげで
    足ぽかぽかでした✨笑


    可愛いしあったかいで何着か持ってますが冬は使いまくります⛄💕笑

    • 12月10日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    因みに、湯たんぽってどんなものを使ってるんですか??

    私もちゃんちゃんこ可愛いし冬用に買っちゃおうかなって思っちゃいました🤣

    • 12月10日
  • amo

    amo

    かなり小さいサイズの湯たんぽです🌟イオンだったりにもかわいいのありました❤️

    一着でもあるとかなり便利ですよ!おすすめめす💕

    • 12月11日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    イオンとかにあるんですね!見てみます‼️
    ありがとうございます😊

    • 12月11日
deleted user

赤ちゃんのおてては冷たくても大丈夫ですよー😆‼️背中やお腹、足が暖かくなっていれば問題ないです✨✨

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    授乳の時めっちゃ冷たくて、どうしよう💦って焦りました😭
    お腹や足はぽかぽかなので大丈夫そうですかね😅よかったです‼️

    • 12月9日
うさぎ

北陸地方、雪が降ってきましたが、夜は暖房なし寝てます!
長袖コンビ肌着、年中素材のパジャマ、スリーパーを着せてます😊
敷き毛布、掛け毛布、薄手の掛け布団って感じです(*´꒳`*)
手は冷たいですが、お腹はポカポカです😊

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    夜は暖房なしなんですね‼️お部屋が夜でも暖かいんですか?
    敷きも掛けも毛布だとあったかそうですね‼️その組み合わせ、もう少し寒くなったら試してみようと思います💡

    • 12月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    部屋寒いです。゚(゚´ω`゚)゚。
    寝る時に暖房なし派なもので😅
    寒い分掛けるもので調整してます!

    • 12月9日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    分かります‼️今は新生児なので暖房つけてますが、私も本当は暖房なし派なんです💦
    もう少し大きくなったら暖房なしにしたいなぁと…😅

    • 12月9日