※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、三人目の赤ちゃんを受け入れられずに悩んでいます。マタニティブルーかどうか不安で、自分の気持ちに戸惑っています。

マタニティブルー?三人目を妊娠中です。

女の子二人のママです。正直三人目は考えていなくて、妊娠が分かった時、育児への不安や経済的な不安でいっぱいになってしまい、この赤ちゃんは諦めた方がいいのではないかと思いました。主人にも喜べないならお腹の赤ちゃんに悪いし、自分も養っていく自信がないと言われました。

それでも、きっと私を選んでお腹に来てくれたのだからと思い、いま17週なりました。まだ前向きにはなれず、自分自身や主人の反応を許せずにいて、毎日辛いです。

いっそお腹のこと一緒に、、、と考えが浮かんで来てしまうのですが、子供達を置いてそんな勝手なことはできないと涙が出て来てしまいます。マタニティブルーでしょうか?

コメント

ちゃん

私も3人目欲しいけど、まだ迷ってます😅
でも授かれたなんて羨ましいですよ!きっとものすごく可愛いですよ〜💓💓
1人と2人は違うけど2人と3人は変わらないっていうし、3人目ってめちゃくちゃ可愛いって聞きます!
もうすでに2人育てていらっしゃるし、きっと大丈夫ですよ☺️
経済面は不安あると思いますが、なんとかなるってみんな言ってます🌟せっかく来てくれた赤ちゃん笑顔で迎えてあげられるといいですね☺️

• チューリップ

チューリップ

ちゃんさん、コメントありがとうございます!三人目迷われているんですね。

私は、考えていた教育や暮らしがあって、子供は二人と思っていました。それならちゃんとした避妊をすべきと言われると返す言葉がないのですが、、経済面は本当に不安です。。

• 12月9日

私も、四人めの時に、そんな感じでした😂
色々不安ですよね…
私も、この子産まない方がいい。
と、思ってましたが、
今は産まれてきてくれて感謝です(*≧∀≦*)
色々出産が大変だったりもしましたが、今は愛しいです💕

今は、マイナスに考えてしまうかもしれませんが、
赤ちゃんが選んできてくれたのだから、大事にしてあげてください(o^^o)

• チューリップ

チューリップ

poohさん、コメントありがとうございます。四人のお子さんのママさんからの励ましの言葉、うれしいです!

poohさんは、産まない方がいいと思ったことへの罪悪感はなかったですか?私は、少しでもそう思ってしまった事が許せなくて、苦しいです。

• 12月9日

退会ユーザー

もちろん、ありますよ💦
    でも、色々と3人の育児で大変で旦那とも色々ぶつかっていたので、
    この人も、きっと、赤ちゃんの事大事じゃないんだな。
    と、思いました😓

でも、罪悪感がある分。今、この産まれた瞬間、
    すごく愛おしい存在です💕
    やっぱり、
    この子は、産まれてきて良かったんだ😊
    と(o^^o)

• 12月9日
  • チューリップ

チューリップ

poohさん、お返事ありがとうございます。poohさんのコメントで少し安心しました。私もきっと赤ちゃんが産まれてきたら愛おしく感じられるかなと思います。いまは、あまりマイナスに考えないようにしたいです。

• 12月9日

退会ユーザー

大丈夫ですよ(o^^o)
    上の子たちも、色々と手伝ってくれますし😊
    旦那より頼りになっています(笑)
    今のマイナスな気持ちも、これからの事をちゃんと考えようとする大事な通過点だと思います(╹◡╹)
    色々な不安な事も、旦那さんと話し合い、これからの未来に繋げてください💕

• 12月9日
まい

こんにちは(*^^*)
一昨年の私と一緒だなーと思いました。
私もまさかの三人目妊娠だったんです。マンションを購入したばかりだったので、産休育休中のお金はどうしようか、三人育てれるのだろうか、、おまけに切迫になり動けない日々。おかしくなりそうでした。何度も泣きました。
それでも、赤ちゃんが来てくれたのは意味があるんだなーどんな意味なんだろ?とか考えてみたりもしましたよ。
後期になりだんだん気持ちが落ち着いてきました。
三人になったらどんなことが楽しいかな~?とか五人家族になったらどこに行こうかな~?とか😄
もちろん、不安が消えたわけではなかったですよ。
それでも、やっぱり産まれたら可愛くて仕方ないです!毎日毎日ギャーギャー怒ってる自分もそんなに嫌いじゃないです(笑)賑やかでいいねってよく言われますが、余裕ないときは『毎日大変だい!』なんて言いたくなりますが(笑)
きっとチューリップさんもマタニティーブルーかなと思います。

• チューリップ

チューリップ

まいさん、コメントありがとうございます。まいさんもまさかの妊娠だったんですね。ご主人の反応はどうでしたか?うちは、私が喜んでいなかったせいで後ろ向きで、それが許せないでいます。

今は色々協力してくれて、前向きな態度は見せてくれているのですが、これからのことをちゃんと話す時間は持てていなくて、主人は予定日も出産する病院も知りません。。

• 12月9日
  • まい

まい

旦那も『えーー!?!?』って感じでした(^^;
    話す時間持てるといいですね。
    私もなかなか持てなかったというか、気持ちが落ちていて持つ機会を作らなかったので落ち着くまで時間がかかりました。

• 12月9日
食欲が止まらない❗😵

友達は 4人産んで居ます育てられるか?⁉️って思ったけど どうにかなるわ❗って言うていました

• 食欲が止まらない❗😵

食欲が止まらない❗😵

ちなみに❗私女の子欲しかったし🍀男の子👟♂みたいです😉どっちでもいい服用意しています😉不妊治療して授かったから うらやましいばっかりです😢

• 12月9日
  • チューリップ

チューリップ

食欲が止まらない❗😵さん、コメントありがとうございます。

赤ちゃんは、男の子なんですね!私の場合は主人も義両親も男の子を望んでいて、女の子二人で申し訳ない気持ちでずっといました。いまは二人とも元気に育ってくれているだけで、とても有難い気持ちです。

• 12月9日
あこ

3人目はなんでか手離しで可愛いらしいですσ(^_^;)3姉妹ですが、大人になった今でも本当に妹が可愛いです(๑˃̵ᴗ˂̵)
育児自体は、凄く姉妹が手伝うと思いますよ。お母さんが思うより。我が家はそうでしたσ(^_^;)可愛くて構いたくなるんですよね。
経済的不安は、1人目の我が家でもかなりありますが(T-T)

• チューリップ

チューリップ

あこさん、コメントありがとうございます。三姉妹なんですね!私は年が離れた弟が一人で、3人だとどういう感じになるのか想像が付きません。大人になっても姉妹で仲良くしてくれるととてもいいですね!

• 12月9日
  • あこ

あこ

私とこはほんとに家族仲良いなぁ〜と周りからすごく言われます。
    地元から出て違う土地で暮らしているのですが姉妹は近くに住んでいて助かります(笑
    実際なんとかなる!と言われても、色々あると思いますが、チューリップさん達家族だから乗り越えられる形があると思うので大切にして頂きたいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月9日
チューリップ

平日はすれ違いの生活ですし、子供がいると本当にちゃんと話す時間ってなかなかもてないんですよね。今までも何か話合って解決したことがほとんどなく、諦めている部分もあります。結局自分で考え方を切り替えるしかないというか、、家事や育児は、出来る限り協力してくれるのですが、精神的支えは全く感じられません。愚痴ばかりになってすみません(T_T)

チューリップ

通過点、そうですね!乗り越えてきた方からの意見が聞けて、少し前向きになれました^_^