※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ坊
妊娠・出産

24週の初妊娠で心配。胎児心スクリーニング検査で不安。若い先生が検査、再検査あり。結果不明で涙。赤ちゃんは元気。若い先生は新米?

妊娠24週の初妊娠です。
どうか、不安な気持ちを聞いて下さい。

今日胎児心スクリーニング検査がありました。
姉が去年、私と同じ病院で出産しているのでどういう検査かも聞いていて、唯一の4Dでその後に赤ちゃんのエコー写真も貰えると言っていたので不安な気持ちもありましたが少し楽しみにもして病院へ行きました。

検査をしてくれる人は担当医では無いので、検査結果は次の検診でというのも知っていました。
そこで、呼ばれた部屋に入ると女性の方だったのですがとても若いなぁというのが第一印象でした。
そこから検査が始まり…
最後見終わった後、確認の為に少々お待ち下さいと一度部屋から出されて。
え?確認?何の?と思い…とても不安な気持ちになりました。
再び待合室で待ってる間本当に不安で不安で。
何か見つかったのか…など、マイナスなことばかり考えがよぎってしまい。
そうしたら、違う女性の先生が来てもう一度見ましょうということになりました。
この女性の先生はベテランぽい?方でした。
そうしてもう一度見てもらうと、そのベテランぽい先生が これは壁だから気にしなくていいなど言っていました。
その横で若い先生が、あ!そうなんですね。と言いながら話していて。
とりあえずベテランぽい先生が、確認するべきところを見ていましたが何事もないような感じで終わって…

終わった後も、写真ももらえず
ましてや4Dなのかもわかりませんでした。
モニターを帰り際にチラッと見ましたが、いつも妊婦検診で見る白黒のモニターとなんら変わりはなかったように見えました。
今、本当に不安で不安で…
結果も分からないし、今不安に思ったところでどうしようも無いのは分かってはいるのですが…涙が出てきてしまいます。
お腹にいる赤ちゃんは毎日元気で、今も胎動を感じています。
今日は会えるねー、など朝話しかけていたのに見せてももらえず。
姉から聞くには、私の今日あたった若い先生は姉の時にはいなかったみたいで…
だから、やり方も違うんだと言い聞かせていますが。
今日の若い先生は、新米?だったのでしょうか。

こんなに、不安になるなんて情けないママでごめんねと赤ちゃんに思います。

コメント

みぃ

先生たちが頼りなのに
先生たちの言葉ってすごい重みがあってすぐ不安になりますよね。。

妊娠中は情緒不安定にもなりやすいですし、、、でもきっと大丈夫です!

不安なことはその時に先生にぶつけてみるのもありだと思いますよ( ˶´⚰︎`˵ )
聞きにくかったら看護婦さんに言うのもいいと思いますし、溜め込まずさっきの不安やったんですけどなんですか?って聞いてみましょう!!😊

• チョコ坊

チョコ坊

ご返信ありがとうございます。

本当にそう思います。
    いつも妊婦検診で見てくれる担当の先生と助産師さんや看護婦さんがいつも色々話して下さるし、言葉を選んで話してくれるのもすごい伝わるので今日の若い先生に不安に思ってしまいました。
    姉から聞いてたのには、頭から足、手なども見せてもらえたとの事だったので…
    頭下ですねー、心臓見ますねー、しか若い先生とは会話してなくて。

大きい病院で、助産師さんも看護婦さんもいなかったので(受付も診察も終了していた時間の為)聞けなかったのですが、次回の検診まで待つべきですよね…。

• 12月9日
みやの

外来診察だと先生もあまり時間をかけられないのか説明がなかったり少なかったりして不安になることありますよね。
こっちとしては何がわからないかもよくわからないし…。
4Dエコーは多分画面上は普通の白黒で、画像切り替えみたいなのをすると4Dで写る感じだったと思います。
私は切迫早産で入院中臍帯静脈瘤があるかも(あると、少ない確率だけど胎児に障害、最悪の場合死亡)とのことで、ほぼ毎日エコーしてました。
新人先生が見てて、確認のためベテラン先生が見直すことは本当によくあることなので、なにも言われなかったってことは大丈夫だと思います。
入院中先生に「エコーより検査より何よりお母さんが赤ちゃんの元気な胎動を感じてるのが大事!」って言われて、安心しました。
不安なことはためないで助産師さんにでも聞きましょう!私は聞き忘れないようにメモしてましたよ。(^-^)

• チョコ坊

チョコ坊

本当にそうなんです…
    その日に話したことが、最初の頭下ですねー、心臓見ますねー、だけなので。
    検査する理由も説明も無く、お腹出して寝転んでその会話で。
    愛想はとてもよかったのですが、会話が無さすぎて不安で不安で…

なるほど、そうなんですね。
    4Dエコーも最初で最後だったので見たかったのですが。
    私の担当医の先生は2Dなので…
    みやのさんのご自身のこと話て下さり、本当にありがとうございます。
    毎日エコーは見れるけれど、理由が理由なだけにさぞ不安でしたよね…

それは、臨床検査技師の方でも何かあれば教えて頂けたのでしょうか。
    今日のスクリーニング検査は、産科の先生ではなく臨床検査技師の方だったので…

その入院中の先生のお言葉、今私に本当に身にしみます。
    そういって頂けて本当に不安が軽くなります。
    ありがとうございます。

• 12月9日
  • みやの

みやの

4D見たかったですよね。「見せてもらえなかったんですけど?」って担当の先生にでも言ってみては?もしかしたらカルテにデータとか残ってるかも。
    臨床検査技師ですか…病院によって違うんですかね、私は産科の偉い先生でした。すごく丁寧に時間かけて見てくれましたよ。

大人も体調が悪いなーってときは元気に動けないでしょ?赤ちゃんも同じだから、胎動が元気ってことは順調ってことだよ
    って。だから入院中毎日助産師さんも先生も
    赤ちゃん元気に動きますかー?
    って聞いてましたよ。

入院して思ったことは、聞けば何でも答えてくれるってことです。
    でも聞かないと本当に、寝て、見られて、「はい、また今度~」で終わりなんですよね、聞かなくても話してよって思うけど。笑
    ここでのみなさんの体験談ももちろん勇気付けられるし参考になるけど、医学的なことはやっぱり本職の人じゃないとわからないので、どんどん聞いていきましょう!後からでもいいんです!あっちはそれが仕事なんですから。
    寒くなるので、お体大事にしてくださいね💕

• 12月9日
  • みやの

みやの

長々失礼しましたm(__)m

• 12月9日
ゆりんこ

エコーの写真貰えないのは少し不安ですね😭
次回の検診でもらえることとお母さんと赤ちゃんが無事であることを心から願います🙏
お互い不安なことで押しつぶされないように頑張りましょう😊
元気な赤ちゃんが産まれてきますように🙏

• チョコ坊

チョコ坊

そうなんです…
    姉から聞いてたのには、頭から足や手など普通に見せて貰えると聞いていたので。
    頭下ですねー、心臓見ますねー、しかその若い先生とは会話してなくて…

赤ちゃんが元気でいてくれてることが本当に幸せです。
    お優しいお言葉ありがとうございます。

• 12月9日
kaoleen

なにかと心配はつきないですよね( ・᷄-・᷅ )

病院は学習の場でもあるのでやや頼りない方にあたることもあるかと思います。そうやって経験をつんでいくんだと思います。言葉がけ一つは配慮で患者さんの気持ちは、揺れ動きますよね。
はじめてのことだとその場にいるので精一杯ですし。変なこと言ってもなーとか。
健診終わってから、モヤモヤしちゃうことありますよね。

写真欲しいときは事前にお願いしてみてもいいと思います。
わりと大きい病院は、エコーはあくまでスクリーンのためで。クリニックとかのようにサービスで写真をくれることは少ないと思うのでお願いすると気を配ってくれる気がします。

不安なことはちゃんと説明してほしいっていってみてはどうでしょう?
言わなきゃダメ?って患者さんは思うけど。言わないとわかってもらえないこともあるので

お体大事に過ごしてください✩︎⡱

• チョコ坊

チョコ坊

本当にそう思います。
    自暴自棄というか、不安になりすぎてこんな検査受けなければよかったとさえ思ってしまいました。
    このマイナスな考えやめたいです本当に。

冷静に考えれば、大きい病院だしそういうまだ経験の浅い方にあたることもあると思えるのに今回の外来検診がナイーブなものだっただけに不安になりすぎてしまいました…

そうなんですね。
    姉からの話ばかり頼りにしていたので、お願いしてみればよかったです…!
    アドバイス本当にありがとうございます。

次回から不安なことはその場で絶対聞くようにします…!
    不安とパニックで会話が全く出来ませんでした。
    親身になってくださり、本当にありがとうございます。

• 12月9日
  • kaoleen

kaoleen

多々予想外のことがおこるとどきどきしますよね。新米の先生もきっとどきどきしてたかもですよ!笑
    そんなの患者さんにしたら…不安でしかないですが。。。確認してるだけ安心と、プラスにかんがえましょ

不安なことはみんなに頼りましょ!
    きっとだれか支えてくれますよ🙂
    医療者も敵じゃないからいい関係築けるといいですね✨

我が子ってこんなにも心配になるんだーその気持ちも大事にしていいと思いますます!¨̮♡︎

• 12月9日
honomama!

産科志望の研修医の可能性がありますね。3年目の医者か…
胎児スクリーニングって結構難しくて、エコーが上手な医者じゃないと見逃す可能性もあるんですよ。
うちは産科志望の研修医にはエコーさせたりして、分からないところは聞きながらとか確認しながらしてますよ。
ベテランの医者が見てくれて、その時特に何も言われなければ大丈夫だと思います!まだエコーに慣れてない先生だったのかな?
もし、奇形があるなら、早めに教えてくれると思いますよ。
目の前でいろいろ言われると最悪な事まで考えてしまいますよね。次の健診まで不安な気持ち分かります。
赤ちゃんは胎動もしっかりあって元気そうなので、たくさん話しかけてあげて下さいね。ママの不安を吹き飛ばすくらい、元気なキックしてくれると思いますよ!

• チョコ坊

チョコ坊

なるほど…です。
    一応その方の名札を見たのですが臨床検査技師と書いてありました。
    ただ若かったので、最初部屋に呼ばれたときに看護婦さんか助産師さんかなと思ってしまったのですが…

そうなんですね。
    お二方共に臨床検査技師の方だったのですが、何かあってもその場で言ってくれていたのでしょうか…。
    結果は担当医からってその若い先生にも最後に言われたので。

そうなんです…
    マイナスなことばり考えてしまい、赤ちゃんにも申し訳なくて。
    考えれば行き着くとこまで考えてしまうマイナスな考えを止めたいです。
    赤ちゃんが元気でいてくれてることが本当に幸せなので、たくさん話しかけて検診日を待ちたいと思います!
    本当にありがとうございます。

• 12月9日